いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】夫が家族で外食中に怒って帰ってしまった……これって私のせいなの?

父の日に家族で外食しようということになり、近所の焼肉屋へ行きました。
しかし機嫌が悪くなる夫、その理由は……。

~息子を寝かしつけてから~

私「どうしてそんなに大人げないことをするの? 息子だって頑張ってトイレしているのに何が気に喰わないの?」
旦那「1人で飯食って、俺が金払うんだったら外食行く意味がないでしょ」
旦那「今日が父の日で特別ならオムツでもしていけばいいのに。ママがトイレにこだわっている意味が分からないし」

息子のトイレよりも自分を放置したことを怒っている旦那に愕然としました。
パパとトイレトレ後編1
~後日~

子どもがいる実妹の家に遊びに行ったときにこんな話になりました。

パパとトイレトレ後編2

パパとトイレトレ後編3
私は旦那にパパとしての自覚を求めていたけれど、私が旦那をパパにしてあげる手段を奪っていたのかも。そう気が付いてから
「パパ、私手が離せないから息子をトイレに連れて行って!」
「私よりパパがいいみたいだから息子とトイレに行ってきて」
とパパに積極的に育児に参加してもらうことに。それからは旦那がすねて一人で帰ってしまうなんてことはなくなりました。パパ、これからもよろしくね。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・猫田カヨ

【つぎ】の記事:【前編】義父の一周忌で息子が大泣き!「みんなに謝れ!」土下座を要求された私。その場を助けてくれたのは……

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

関連記事

【前編】夫が家族で外食中に怒って帰ってしまった……これって私のせいなの?
今日は父の日。久々に家族で外食しようということになり、近所の焼肉屋へ行きました。 お肉を焼き始めてから、息子(トイトレ中)がトイレに行きたいと言うので連れて行きました。 今日は朝からトイレ...
<ママの家出>3人の子どもに嫌われる毎日。もう我慢の限界……!【前編】
いきなりですが、子どもから嫌われているので家出しました。 子どもは3歳(男)、8歳(女)、13歳(男)。 ちなみに今いるのは近所の公園のトイレです。 とくに1番上の子は、反抗期。 言葉...
<シングルマザーの恋愛>【前編】「再婚は成功」に対して夫が否定!私が幸せだったワケとは……
元夫と離婚をして以来、必死で2人の男の子を育ててきました。 そんなとき素敵な出会いがあり、再婚することに。 しかし息子たちと夫は、再婚当初いろいろぶつかり合いました。 思春期の入り口に立...