いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

出産祝いをめぐり義弟嫁とトラブルに……私の何が悪かったの?

新型コロナウイルス感染拡大のさなかに起きた、私と義弟嫁の出産祝いトラブルの話です。
義弟夫婦に出産祝いはなしにしようと言ったらキレられた_1
「お互いに出産祝いはなしにしましょう」と伝えたとたん、
義弟嫁の表情がみるみる変わっていきました。

義弟夫婦に出産祝いはなしにしようと言ったらキレられた_2
義弟嫁の言い分に納得がいかなかった私は、この出来事を姉に話しました。
A子「……で、今に至っているの。このくらいで絶縁とか言い出してさ~……」
しかし……
姉「ん~…どっちもどっちね
A子「えぇっ!?」
共感してくれると思っていた姉からは、思いもよらない返事がきたのです。

義弟夫婦に出産祝いはなしにしようと言ったらキレられた_3
その後私は、義弟嫁に電話をして思いやりに欠けていたことを謝りました。
義弟嫁も同じことを考えていたようで………。
その後、無事仲直りすることができました。

伝え方ってむずかしいですよね。
よかれと思って気を使ったつもりが、少しのすれ違いでこんなバトルに発展してしまいました。もう少し「思いやり」があれば、防げたトラブルだったかもしれません。

お互いに気持ちよく、お祝いできる事が一番ですよね。
我が子と義弟嫁の子に会えるのが、今から楽しみです。

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

原案・ママスタコミュニティ 作画・松本うち

松本うちの記事一覧ページ

関連記事

出産後、夫や義母から労いの言葉もない……モヤモヤする私はおかしいですか?
私の出産体験記を聞いてください。 そう言い残して、夫と義母は買い出しに出かけていきました。 夫と義母が買い出しにいっている間、お見舞いに来てくれた実母に気持ちを吐露するも、叱咤されてさ...
仲良しママ友の子ども全員と別クラスに!離れてがっかりな私に息子が掛けてくれた言葉
ママ友たちは慰めてくれましたが、あまりのショックに打ちひしがれてしまった私。そんな私に息子が嬉しそうに話しかけてきました。 これまで一生懸命に関係を築いてきたママ友たちと離れてし...
ママ友の家でマグカップを割ってしまったら…… #本当にあったママ友トラブル
そのカップはAの子が大好きなアニメのメインキャラクターのもので、他のキャラクターの分も集めてとても気に入っていたそうです。 今後の付き合い方を考えるにしても、どこで何を言われるかもわから...