いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

店舗で買う?通販で買う?女性たちが下着を選ぶときのポイントとこだわりとは

pixta_35368436_M

下着のなかには身体を締めつけてスタイルを矯正する機能優先のものもあれば、デザイン重視のものもありますね。生活シーンごとに下着を替える女性もいるのではないでしょうか。インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」を運営するeBay Japan合同会社が、全国の20代~40代女性500名を対象に「女性のおうち時間と美意識に関する調査<下着篇>」を実施しています。

調査結果から、女性たちの下着に対する考え方が明らかになってきました。

女性たちが下着を買う場所はどこ?店舗と通販の割合とは

d22933-160-447003-2

「下着をどこで買いますか?」という問いに対して、半数以上の52.6%が「店舗のみ」と回答しています。サイズ感や肌触りなどを確認してから買うことができるのは、店舗ならではのメリットでしょう。一方で通販サイトを利用して下着を買うという人は「通販サイトのみ(10.0%)」、「店舗と通販サイト(主に店舗)(24.8%)」、「店舗と通販サイト(主に通販サイト)(9.6%)」を合わせると44.4%となっています。通販で下着を買っている人は少なくないようです。

「通販だからこそ」な下着選びとは

価格?品揃え?下着を通販で買うメリット

下着を通販で買うメリットはどこにあるのでしょうか。こちらもアンケートを実施しています。

d22933-160-372096-3

通販で下着を買う理由として最も票を集めたのは「価格の安さ」でした。売る側は実際の店舗を持たないことで、賃料や人件費を節約することができるでしょう。その分を価格に反映させれば、商品の価格をリーズナブルに抑えることもできそうです。またスペースの関係上、店舗に展示できる商品のデザインやサイズのバリエーションは限られてしまう場合もありますね。「デザインが豊富だから」「サイズが豊富だから」という理由も、店舗を持たない通販ならではのメリットといえそうです。

一方、下着というプライベートかつデリケートな商品だけに、買っているところを知り合いに見られたくない人もいるようです。約5人に1人(18.5%)が「店舗では人目が気になるから」と回答していました。

隠れたニーズかも?「通販だからこそ」買いたい下着とは

通販ならば、誰にも知られずに下着を購入することができますね。家族にすら知られずに買える「通販だからこそ」買いたいと思う下着とは、どのようなものなのでしょうか。

d22933-160-617700-4

女性たちが「通販だからこそ買いたい」と回答したもので、最も支持を集めたのは「自宅用の締め付けないブラジャー」でした。自宅ではリラックスして過ごしたいけれど、ブラジャーをつけないわけにはいかないでしょう。そんなとき身体を締めつけない下着があれば気軽につけられますね。次いで回答が多かったのは「バストアップ効果のあるブラジャー」。スタイルよく見られたいという願望は、どの年代の女性にも共通しているようです。

お気に入りの下着をつけると気分が「上がる」!

d22933-160-310947-6

どんなに凝った、かわいいデザインの下着であっても、通常は他人に見られることはありませんね。本当に親しい関係の人にだけ、自分の意志で見せるものでしょう。しかし多くの女性たちが、お気に入りの下着をつけることで気持ちをコントロールしているようです。「お気に入りの下着をつけると気分が上がりますか?」という質問に対して、「とてもそう思う」「そう思う」「どちらかというとそう思う」と回答した人が74.6%という結果でした。「誰かに見せるためではなく自分の気持ちを上げるために下着を選ぶ」という考え方があってもいいのかもしれませんね。

下着もファッションの一部。好きなものにはこだわりを

下着は他人に見せるためだけに買うものではありません。究極にプライベートなファッションのひとつでしょう。裏を返せば人に見せないのならデザインや色などは関係ない、という考え方もできます。しかし好きなデザインや色の下着で気分が上がったり、機能性の高い下着をつけることで自分のスタイルに自信が持てたりするのであれば、下着も大切なファッションと考えられますね。

「詳しいサイズを知りたい」「試着してから買いたい」といったニーズがあるのなら、店舗で専門知識を持った店員さんに相談しながら選ぶとよさそうです。試着ができるのは店舗で買う大きなメリットとなるでしょう。サイズがあらかじめわかっているのなら、通販の「時間や場所を問わず買える」メリットを享受できます。店舗で買うとしても通販で買うとしても、自分なりのこだわりを大切にしながら下着を選びたいですね。

文・しのむ 編集・千永美

 

関連記事

ファッション に関する記事一覧
女子高生の下着事情を教えて!ブラジャーは普通のタイプ?それともスポーツブラタイプ?
少女時代を過ごしてきたママたち。成長していくにつれ下着が大人と同じものになって、戸惑ったり恥ずかしい気持ちを抱いたりしたことがある方もいるのではないでしょうか? 大人と子どもの境目で揺れる10代…...
Aカップのブラジャーがカパカパ……!「卒乳後、胸が小さくなった」と悩んでいるママのブラジャーの選び方は?
「他人からは見えないオシャレ」の代表選手である下着。直接肌につけるものなので、自分の体に合ったものを選びたいと考えている方も多いのではないでしょうか。しかしその反面、下着をどのように選んだらい...