いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

<義母VS実母>【後編】アポなし義母にモヤモヤ……見かねた実母の”大作戦”とは?

母親に「義母と旦那のこと」を電話で話した私。里帰りすればよかったと後悔していました……。
電話で一部始終を聞いた母は驚いて「このまま放っておけない」と意外な行動に出たのです……!
産後すぐ「孫とゆっくりしたいから」と義母に家を追い出された!こんなのおかしい!3-1
まず実際にアポなし訪問の大変さや気苦労を旦那に体験してもらいました。さらに母が追い打ちをかけるように気がかりだった“あのこと”を旦那に伝えてくれたのです。

産後すぐ「孫とゆっくりしたいから」と義母に家を追い出された!こんなのおかしい!3-2

産後すぐ「孫とゆっくりしたいから」と義母に家を追い出された!こんなのおかしい!3-3
義母の頻繁なアポなしの訪問や私の気持ちを無視した行動はなくなりました。しかもいろいろと気遣いもしてくれるようになって助かっています。
母の言葉で「産後の体を労わる大切さ」を旦那もさすがに理解したようで……今では家事や育児をできるだけ協力してくれる良いパパになってくれました!
あのまま私が我慢しつづけていたら。義実家や旦那との関係にもヒビが入っていたと思います。そんな中、なるべく角が立たない方法で助けてくれた母には感謝の思いでいっぱいです。

原案・ママスタコミュニティ 作画・んぎまむ

んぎまむの記事一覧ページ

関連記事

<義母VS実母>【中編】アポなし義母にモヤモヤ……見かねた実母の”大作戦”とは?
産後間もないのに孫に会いにきた義母に寒空の中家から追い出されてしまった! 旦那に相談しても…… 義母にも……さらには旦那にまで私の思いが届かず呆然としました……。 ふと出産前に実家の母...
<義母VS実母>【前編】アポなし義母にモヤモヤ……見かねた実母の”大作戦”とは?
結婚して旦那の田舎に引っ越してきました。その後、妊娠し先日出産しました。 義実家とはとても距離が近く「私が孫の世話を手伝うわよ」と義母に諭され、実家も遠く移動が大変だったこともあり里帰りはしませんで...
「子どもの躾をちゃんとしないから!」幼稚園で息子がお友達をかんでしまった話【前編】まんが
始まりは、わが子が幼稚園年少のときのことです。 息子、太郎(仮名)がまだ幼稚園にいるお昼頃、幼稚園から電話が入りました。 それは「太郎くんが読んでいた本をお友だちのAくんがとりあげ、怒った太郎くん...