いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

<義母VS実母>【中編】アポなし義母にモヤモヤ……見かねた実母の”大作戦”とは?

産後間もないのに孫に会いにきた義母に寒空の中家から追い出されてしまった! 旦那に相談しても……
産後すぐ「孫とゆっくりしたいから」と義母に家を追い出された!こんなのおかしい!2-1

産後すぐ「孫とゆっくりしたいから」と義母に家を追い出された!こんなのおかしい!2-2
義母にも……さらには旦那にまで私の思いが届かず呆然としました……。
ふと出産前に実家の母と話したときのことを思い出しました。産後の私を思いやってくれた母……。ふと声が聞きたくなって電話をしてしまいました。

産後すぐ「孫とゆっくりしたいから」と義母に家を追い出された!こんなのおかしい!2-2
母が言ってくれた「産褥期は休むべき」「里帰りした場合の過ごし方」を思い出し、少し強引にでも里帰り出産をするべきだった……とひどく後悔したのでした。

しかし義母と旦那のことを話すと、母が思いもよらない行動に……!?

後編へ続く。

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

原案・ママスタコミュニティ 作画・んぎまむ

んぎまむの記事一覧ページ

関連記事

<義母VS実母>【後編】アポなし義母にモヤモヤ……見かねた実母の”大作戦”とは?
母親に「義母と旦那のこと」を電話で話した私。里帰りすればよかったと後悔していました……。 電話で一部始終を聞いた母は驚いて「このまま放っておけない」と意外な行動に出たのです……! まず実際にア...
<義母VS実母>【前編】アポなし義母にモヤモヤ……見かねた実母の”大作戦”とは?
結婚して旦那の田舎に引っ越してきました。その後、妊娠し先日出産しました。 義実家とはとても距離が近く「私が孫の世話を手伝うわよ」と義母に諭され、実家も遠く移動が大変だったこともあり里帰りはしませんで...
「子どもの躾をちゃんとしないから!」幼稚園で息子がお友達をかんでしまった話【前編】まんが
始まりは、わが子が幼稚園年少のときのことです。 息子、太郎(仮名)がまだ幼稚園にいるお昼頃、幼稚園から電話が入りました。 それは「太郎くんが読んでいた本をお友だちのAくんがとりあげ、怒った太郎くん...