いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

他のママ友と明らかに態度が違う!冷たくあしらわれたママさんに、他のママたちからのアドバイスは?

2020_07_22他のママ友と明らかに態度が違う!冷たくあしらわれたママさんに、他のママたちからのアドバイスは?1
子どものつながりで知り合いになったママの中には、気が合う人もいれば合わない人もいるかもしれません。あるママさんは、近所に住んでいるママとの関係で悩んでいるようです。

『子ども同士が同級生で、近所に住んでいるママ。偶然会ったので「雨は大丈夫でした?」と聞いたら、「あ、大丈夫でした~」と目線も合わせずに言われた。でも私の後ろにいたママ友とは「雨ひどかったよねー! 道が浸水して」と大騒ぎ。さすがにそれはないんじゃないかなと思いました。今まで出会ったママたちとは、みんな分け隔てなく付き合ってきたので、露骨にされると嫌悪感が湧くばかりです。こういうときみなさんならどうしますか?』

近所に住むママの態度が、ママさんと他のママ友相手で明らかに違っていたそうです。ママさんとしては、どのママとも平等に付き合ってきたつもりだったので、その態度に少なからずショックを受けてしまったようです。このようなママがいた場合、どう対処したらいいのでしょうか。ママ同士が意見交換をするママスタコミュニティのママたちに教えてもらいましょう。

仲間に入らずにあまり関わらないようにする

『うちの近くにもいるよ。あからさまな態度のママ。無理せず話しかけない方がストレスにならないよ!』

『輪に入ったところでその空気なら、いるのが辛くならない? 誰かの悪口を言い合ったりしていたら嫌だから帰るわ』

ママ友とママさんとで明らかに違う態度をとるママとは、あまり関わらないようにするのがいいかもしれません。無理に話しかけたり仲間に入ろうとしても、その場の雰囲気に合わないかもしれません。それがママさんのストレスになってしまうこともあるので、最初から距離を置いて付き合っていくのがよさそうですね。

あまり考えすぎないようにする

『ママさんに対して冷たい態度をとったということではなくて、後ろにいたママがすごく仲の良い人だったんじゃないの? 考えすぎじゃない?』

そのママがママさんに冷たい態度をとったのではなく、たまたまそのタイミングで後ろのママ友に話し込んでいただけかもしれません。それがあまりに親しそうに見えたため、ママさんは自分が冷たくされたと思い違いをしてしまった可能性もあります。そのママがママさんのことを嫌っているとか、苦手意識を持っているわけではないと考えることもできそうです。

挨拶を交わすだけの距離感を保つ

2020_07_22他のママ友と明らかに態度が違う!冷たくあしらわれたママさんに、他のママたちからのアドバイスは?2

『帰る。感じはよくないけど、無視されたわけではないしさ。今後その人には挨拶だけにして、気にしないで忘れたらいい』

『無駄に関わると嫌な思いするだけだから、人として最低限の挨拶だけはしておく』

そのママとはあまり関わらないようにするとしても、偶然会ったときには挨拶はしっかりとしておきましょう。挨拶は最低限のマナーです。それをしないことでママに何か言われてしまうことだけは避けたいですよね。またそういうやり取りを子どもは見ているものです。いざ子どもにマナーを教えようというときに、「ママは挨拶していないよね」などと言われてしまわないように、挨拶だけはきちんとするように心がけたいですね。

無理に相手に合わせない

『無理して仲良くする必要はない。無視する必要もない。適度に適当に楽に』

ママさんはあるママから冷たい態度をとられたと感じています。今後どう接していけばいいのかに関しては、他のママたちから距離をおいて関わらないようにしてみては? とのアドバイスがありました。ただママさん自身が無理に距離を置こうとするのではなく、自然に一定の距離が取れているというのがママさんのストレスも軽くすむのではないでしょうか。例えば道ですれ違いそうになるのに気づいて、反対方向に歩いて行こうとするのは不自然ですよね。軽く挨拶だけでも交わしておく、そのくらいがちょうどいいのだと思います。

ママさんがそのママのことを意識しすぎてそのことばかりに振り回されることになってはいけません。無理をせず適度な距離感を保てるといいですね。

文・こもも 編集・blackcat イラスト・うーにゃ

こももの記事一覧ページ

関連記事

ママ友 に関する記事一覧
ママ友と距離を置くことになった理由とは?陰口、口の軽さ、距離感……ママたちの本音あれこれ
知り合った人に対して「この人とは合わないかも……」と感じ、あえて距離を置いたという経験はありますか? 親族、友人、同僚などいろいろな人と付き合っていれば、なかには「合わない」と感じる場合もあるでし...
独特の距離感に悩む……。ママ友同士の会話、あなたは敬語?タメ口?
敬語とタメ口の使い分け、どうしていますか? 初対面なのにいきなりタメ口だったり、親しくなれるならもっとフランクに話せたらなと思ったり、そろそろ敬語も堅いのかな? と思ったり……。ママ友だからこそ、...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
近所のママ。空気扱い