いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】価値観の違うママ友に振り回されて辟易……ママたちから寄せられた鋭い指摘やアドバイスとは

無題2071
身近な人との価値観が合わないと感じたことはありますか? その違いが刺激になって楽しめることもあれば、時にはそれが原因でイライラしてしまうこともあるかもしれません。特にママ友のような微妙な距離感の人が相手だと、余計にモヤモヤが募ることもあるでしょう。
今回ママスタコミュニティに投稿してくれたママも、価値観の違うママ友にイライラを覚えてしまったひとりのようです。

『子ども同士のつき合いから会うようになったママ友。考えてみたらその人の今までの人生や本質なんかは年に数回しか会ってなかったらわからないよね。仕事に育児にフル回転して生きている私と、ゆったりとお家のことをして過ごしている彼女が同じ価値観なわけがない。話を聞いていると、何となく「お嬢様で育った人なんだろうなぁ」と思うし、早くからひとり暮らしをして結婚するまでひとりで何でもこなしてきた私からすると、周りに気遣うことなく優雅にしている彼女が羨ましいときもある。私の「自分だったらこうするのに」というのも押し付けだとわかっているけれど、ついモヤモヤして吐き出してしまいました』

普段からテキパキとしている様子の投稿者さんとおっとりとした雰囲気のママ友の間に、一体どのようなトラブルがあったのでしょうか?

おっとりした様子のママ友にイライラ……

『あるイベントに参加する際、日時を決めるためにLINEしてもスルー。日にちは決まっていたけれど時間を確認できないままで、しばらくして別件で連絡を取ったときにそれを伝えたら「ごめんね、話を止めてて」と軽ーいコメント。「早く予約しないと埋まっちゃうよー」と焦るけれど、普段からとにかく自分のタイミングで返信したいのか、既読はすぐにつくけれど返信が異常に遅い。ようやく決まったと思ったのに、当日は体調不良でキャンセル。体調不良は仕方ないと思うけれど、体が弱いなら予定がある日の前日はゆっくりするなど自己管理ができないのかなぁって』

イベントの日時を決める連絡をしたところ、ママ友からなかなか返事がもらえずにイライラしてしまったようですね。しかも当日になって体調不良でキャンセルされたことも、負の感情に拍車がかかってしまったようです。
性格や生活環境の違いをもとに「同じ価値観ではないのは仕方ない」と考えながらも、今回はストレスを感じてしまった投稿者さん。この投稿を読んでママたちはどのように感じたのでしょうか?

最初から行く気がなかったのかも?

『最初から行く気がなかったんじゃない?』

『この話に関して、ママ友は最初から乗り気じゃなかったと思うよ。私ならもう自分から誘わない。合わないなら無理に付き合う必要なし』

『もともと相手が乗り気じゃなかったんじゃない?』

ママ友の対応を見て「最初から相手は乗り気じゃなかったのかも……」と考えたママたち。なかなか連絡をしない、当日キャンセルをする……などの行動から推測をしたようですね。もし乗り気だったならすぐに返事もするし、体調も整えておくと考えたのでしょう。ママたちの推測はさらに続きます。

相手は距離を置きたいのかもしれない……

投稿者さんは相手のママ友とご自身の性格についてこのように語っています。

『私の何でもできる感じが、ママ友からしたら疎ましいんだろうな。私はかなりのせっかちで、その上いろんなことに気がつくところ、完璧主義なところがプラスにもマイナスにもなっています』

「相手のママ友はなんでもできる私に嫉妬しているに違いない」と考えている様子の投稿者さん。いろんなところに気が回る上に完璧主義なタイプとご自身を評価されているようですね。しかしこの考えに対して、首をかしげるママたちも。

『投稿者さん、ちがうちがう。それは距離をおきたいだけ』

『失礼ですが「嫌われてるかも?」くらいに考えたほうが、今後この方とのお付き合いは楽かもしれませんね』

『あなたと付き合いたくないのよ。それだけ。投稿者さんはテキパキと考えればわかるんでしょ? 「私を避けたいからのらりくらり交わすのね」と即座に気付かない?』

投稿者さんが「相手が自分に嫉妬している」と考える一方で、ママたちは「そのママ友は投稿者さんのことを苦手だと感じているのでは?」と推測したようです。もちろん実際の心のうちは本人であるママ友にしかわかりませんが、投稿者さんと積極的に仲良くしたいと考えているわけではなさそうですよね。

「相手から嫉妬されている気がする」との正直な気持ちを話してくれた投稿者さん。しかし投稿者さんはこのほかにも、相手のママ友に対して思うところがあるようですよ。
後編へ続く

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

関連記事

前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
【後編】価値観の違うママ友に振り回されて辟易……ママたちから寄せられた鋭い指摘やアドバイスとは
「価値観の違うママ友に振り回された」と憤る投稿者さん。イベントにいく時間を決めるための連絡が遅かったり、当日にキャンセルをされたりと、相手のおっとりとした様子が自分とは合わないと考えている様子です...
価値観が違うママ友に“気付かれないよう”にフェードアウトする3つの方法
子ども同士仲が良くても、親同士の気が合わないことがありますよね。気が合わないママ友と関わり合いたくないからと強めの態度で接してしまうと子どもの関係性も壊れてしまいそうで悩ましいものです。ある投稿者...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
振り回された…価値観の違うママ友