いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【前編】旦那が義父母との同居を勝手に決めて事後報告された。家を出たい、離婚したい…… 

旦那が義父母との同居を勝手に決めて事後報告された_前編
子どもが結婚や就職で家を出ると、旦那さんと2人暮らしになることもありますよね。あるママもお子さんが就職で家を出たあと、余った部屋を巡ってちょっとトラブルが起きているようです。

『今年度から末っ子が就職して1人暮らしを始めた。そのため現在は4LDKの家に旦那と2人暮らし。団地住まいの義父母が、「部屋が余っているならそっちに行くわ。光熱費、食費込みで10万円を入れるからいいでしょ」と言っている。何が1番腹が立つかというと、旦那が事後報告をしてきたこと。子どもたちはいないし、部屋が余っているし、お金も入れてくれるから文句はないだろと考えている。私も1人暮らしをしようかと検討中だし離婚したい』

子どもが就職で家を出たために使わない部屋ができ、そこを義父母が使うという話になっているそうです。しかもママが知らぬ間に旦那さんが義父母と決めてしまっているので、ママはかなり不満を抱えている様子です。

せっかく子どもが巣立って行ったのに今度は義父母との同居……、無理!

『うちも4LDKで、子どもは2人でまだ小さいけれど、巣立っても義親と住むのは絶対無理。10万円を入れてもらっても無理』

『子どもの手が離れたのに、そんな同居はいらないよね……』

たとえ空きスペースがあろうとも、義父母との同居は受け入れられないというママは少なくありません。ようやく子育てが終わり、これからの生活を楽しもうとしている矢先の義父母との同居ですから、受け入れたくないという気持ちが強くなってしまうようです。さらに義父母と一緒に住むことになるかもしれないという大きな出来事なのに、ママには相談もなく、旦那さんが勝手に決めてしまっています。このことについてママたちは……。

旦那さんのやり方には納得ができない

『私なら無理だわ。旦那のやり方が受け入れられない。まずは家族で話し合うことが必要だったと思うけれど……。旦那からすれば自分と両親さえよければいい、旦那の家族にママさんが入っていないということだと思うから、許せないし許さない』

『こんな重要なことを親子で勝手に決めるなんておかしい。ママさんの気持ちを聞かず決めるなんて、同居しても上手くいかないのが目に見えているね』

『腹立たしいのは旦那さんの事後報告。「バカにするな!」と言いたい。旦那さんが妻の気持ちも考えず義両親の気持ち優先なら、先が見えているよ』

義父母と同居することを、旦那さんがママに相談をすることなく決めてしまったことに、ママたちも怒り心頭のようです。義両親の希望はさておき、まずは夫婦で話し合って決めるべき事柄ですよね。ママとしては、家族からのけ者にされたような気持ちになってしまったのではないでしょうか。仮に今後同居をすることになったとしても、家での過ごし方などを義父母が勝手に決めてしまうことが出てくるかもしれません。そうなるとママも我慢しきれずに、義父母との関係が悪くなってしまう可能性もありますね。ママは今後どうすればいいのでしょう? 後編へ続く。

文・こもも 編集・blackcat イラスト・善哉あん

関連記事

【後編】旦那が義父母との同居を勝手に決めて事後報告された。家を出たい、離婚したい…… 
旦那さんと義父母との密約で、義父母との同居の話が持ち上がっているママ。今後どうすればいいのでしょうか。 旦那も義父母も無理!離婚しよう! 『離婚しよう! やっと子どもが巣立ったのに、今度は義父...
義両親と6か月の期限付き“同居”。約8割が「できない」と回答!その理由は?
旦那の親とはいえ義両親はいわば他人。自分の親でも大人になってから一緒に住むとストレスが溜まる人もいるのに、他人と同居するとなると生活が心配ですよね。ある投稿者は義両親と半年の期限付きで同居することを打...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
来月から義父母と同居が始まる。