いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

大学生の息子がバイト代でお寿司をおごってくれた!子育ての先にあるママの嬉しい体験

pixta_42392624_M

ママスタコミュニティに、あるママから喜びの声が投稿されていました。

『息子がバイトしたお金で宅配のお寿司を奢ってくれました。とってもありがたいお寿司でした』

この投稿に対して、まだお子さんが小さいママたちからも、「羨ましい」「素敵!」「うちの子もそんな風にそだってほしい!」と称賛の声がたくさん寄せられていました。

成長を感じる素敵な話!

とってもほっこりするこの投稿に、感動するママたちの声がたくさん寄せられています。

『息子さんの思いやりと成長を感じるね。有り難く美味しく頂いてね』

『あらー嬉しいね! お子さんと仲良くて素敵』

『そういうのって親も息子さんにも忘れられない思い出になりそう! とっても良いと思います』

『素敵な息子さん! いい家族だね。感謝を伝えてあげてね!』

『良い話だぁ。フリマアプリで息子さんの爪の垢、出品しませんか(笑)? 絶対に買います』

もし息子に同じことをされたら……

子どもから何かしてもらったら、それ以上に子どもに返したくなる。これぞ、親心ですね。

『「ありがとう!」と感謝しながらいただくわ。でもかかったお寿司代は子ども名義の通帳にこっそり入れておく』

『気持ちが嬉しいね! 家なら「ありがとう。でも、大事に取っておきな」って言っちゃいそう』

『私は素直に頂くよ! 人のためにお金を使うことってすごく大切なんだよ。そしていつか、違う形でお返ししてあげる』

『羨ましい! うちの息子がしてくれたら、喜びながらそのお金は違う形で返してあげるかも』

『泣ける~! 次の日の夕飯は奮発してすき焼きとかにしちゃいそう(笑)。』

素敵な息子さんばかり!

「うちの息子も……」と同じようにお子さんからしてもらった嬉しいことを紹介するママたちからの投稿もたくさん。優しい息子さんがいて幸せですよね。

『私も日曜が誕生日で久しぶりに外食に行くことにしたけど、バイト代で奢ってくれるって。普段から貯金するのが大好きで、自分にもあまり使わないのに「食事代出すよ」って言ってくれて嬉しかった』

『うちの息子もたまにラーメンとかコンビニスイーツとか奢ってくれていた。嬉しいよね。ありがたくいただいてね』

『うちは今年新社会人で初任給から3万ずつ家に入れてくれています』

『うちの高1の息子もたまにコンビニでシュークリームを買って来てくれます。ありがたくいただいています』

『旦那(当時彼氏)も、初任給で両親に贈り物をしてた。あたしはそんなの全く頭になかったから、男の子って優しいなーと思った』

「うちの子も、いつかこんなことをしてくれるのかしら?」と将来のわが子を想像してしまう今回のトピック。大きくなった子どもから、こんなことをされたら感動して泣いてしまいそうですよね。子どもの成長はいろいろな場面で感じるものですが、自分で稼いだお金で何かごちそうしてくれたり贈り物をされたりしたときには、子育ての終わりが近づきつつあることを感じて、さみしさと共にいろいろな気持ちが溢れてきそうですね。子育ての先にいつかそんな日が来ると思うと、今大変だと感じる場面でも頑張れるのではないでしょうか。

文・鈴木じゅん子 編集・山内ウェンディ

関連記事

一人暮らしをする甥っ子への贈り物は何がいい?男子大学生に必要なものとは
一人暮らしをする甥っ子への贈り物について、あるママからこんな投稿がありました。 『甥っ子が、進学に伴って一人暮らしを始めます。そこで何か簡単に食べられる物を、プレゼントしようと思っています。今の...
一人暮らしがしたいために遠方の大学受験を希望する娘。親と子で食い違う「一人暮らし」に対する価値観のずれをどうするか
若いころというのは夢や希望に溢れていて、確固とした目的はないけれど、都会での生活に憧れたり、親元を離れて一人暮らしをしたいと直談判してみたり。子どものこのような心の成長に対し、ママたちは不安や心配にな...
子どもが中高校生になると家族旅行に一緒に行かなくなるの?
長期のお休みなどに、家族みんなで旅行をするご家庭もありますよね。家族揃って都合を合わせることはなかなか難しいので、早くから計画を立てている方もいるかもしれません。旅行に出発する日を想像するだけ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
息子がバイトしたお金で。