いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ママ友の子どもが車の中でお漏らし!「オムツ履いてよ」とイライラする投稿者さんへのアドバイスは?

pixta_37586407_M
ママ友とランチに行こうとしていた投稿者さん。子どもが一緒だといろいろなことが起きますが、こんなトラブルがあったそうです。

『久々にママ友とランチ。ママ友は車を持っていないから迎えに行ったんだけれど、ママ友の子が私の車の中でお漏らしをした……。私が「オムツはしていなかったの?」と聞いたら、「昨日初めてオムツなしで生活ができたからオムツをさせてこなかった」と。貸していたジュニアシートはビチョビチョになったけれど、ママ友も謝るだけで「乾かして返すよ!」も何もなし。しかも着替えも持ってこなかったみたいで、面倒になってランチはなしにして帰った。普通、人の車に乗るときくらいオムツをつけてくるよね?!』

ママ友の子どもが車の中でお漏らしをしてしまったそうです。まだオムツなしで過ごせるかわからないのだから、オムツをしてくるのが当然では? と投稿者さんはかなり怒っています。こんな投稿者さんに、ママたちはどんな言葉をかけてくれたのでしょうか。

投稿者さんの考えに賛同するママが多数

『1日成功したぐらいだったら、お出かけはオムツにするわ。まして人の車に乗るなら、なおさらオムツ』

『いやー、パンツは家のみかな~。人の車に乗るとか外出するときは、やはりオムツを履かせる』

ママ友の子どもは前日にオムツなしで過ごしていますが、完全にオムツが取れたわけではありませんよね。そのような不安な状態にもかかわらず、オムツなしで人の車に乗せることには疑問の声も上がっています。

ママ友の子どもがお漏らし!同じような経験をしているママも

『私の場合はママ友親子が家に遊びに来て、子どもが絨毯にお漏らししたよ』

『「最近オムツなくてもお漏らしをしなかったからさー」と言って全く悪気ない感じだったから、付き合いをやめた』

『全く同じではないんだけれど、ママ友親子が家に遊びに来て、やたらお漏らしするのよ。「昨日からおむつ外したの!」と言って。持参のパンツが足りなくなって、うちの子のお古でいいとか言うからあげたこともあった。モヤモヤした数年前の出来事を思いだした』

ママたちからのコメントを見ると、ママ友の子どもに家でお漏らしされてしまうこともあるようですね。投稿者さんのケースと同じように、申し訳ないと思っていないことも少なくないようで、ママたちもウンザリしてしまっています。

クリーニング代や弁償を請求してもいいのでは

『あり得ない。関係性にもよるけれど、「臭いが取れないしクリーニングに出すから請求していい?」と言いたい』

『「旦那がかなり怒っていて弁償してもらえと言われたんだ。だから弁償してくれる?」と言うわ』

子どもにお漏らしされてしまうと、臭いなども気になってしまうでしょう。ジュニアシートをクリーニングに出したり、場合によっては買い換えたりすることになりそうですから、その場合にはお金を請求することになるのではないでしょうか。ただ投稿者さんはママ友に、こう言ってしまったそうです。

『やはり請求すべきだったよねー。私もいい人ぶって「いいよいいよ! 気にしないで!」と言ってしまったし。ママ友も「気にしなくていいならよかったー」と言っていた』

ママ友の子どもがお漏らしをしたときに、「気にしないで」とママ友に言ってしまった投稿者さん。クリーニング代を請求したり、弁償をしてもらったりするのは難しいかもしれません。一方、あるママからはこんなアドバイスがありました。

『「ごめん、やはりどうしても臭いが取れないしクリーニングに出すから、○○円負担お願いします」とLINEしてみるとか』

ママ友に直接言うのは気が引けてしまうならば、LINEなどで伝えることもできそうですね。

ママ友とは付き合いをやめるのもアリ

『災難でしたね。私なら付き合いをやめる』

『これからは付き合いはしないな。相手から連絡がくれば返信はするけれど、どこかに行く場合には断る』

今回のことを教訓にして、今後はそのママ友と距離を置くのもアリではないでしょうか。完全に付き合いをなくすのが難しいならば、お出かけやランチなど車を使う場合は断るなど、付き合いの線引きをしてもいいかもしれませんね。

オムツが完全に取れないならば、お出かけには気を遣うべき

『まだ完全じゃないときは、人と会うときはオムツ!』

ママ友の子どもが車の中でお漏らしをしてしまい、かなりイライラしている投稿者さん。クリーニングや弁償などの対応をしてくれればよかったのですが、それさえもないので投稿者さんは余計に腹立たしいのでしょう。今回は投稿者さんにとっては災難でしたが、トイレトレーニング中の子どもを持つママたちにとっては、出かけるときの教訓を教えてくれた投稿だったのではないでしょうか。昨日は大丈夫だったからと油断せずに、「もしかしたら」という危機感を持って準備していくことが大切ですね。万が一お漏らしをしてしまったら、子どももママも気まずいですが、車に乗せたママがとても嫌な思いをすることになります。その後のママ友関係にも影響しますから、オムツが完全に取れていないならばオムツで行くなど配慮が求められそうです。またお漏らしに限らず、子どもがママ友に迷惑をかけることがあったら、きちんと謝罪することも忘れてはいけませんね。

文・川崎さちえ 編集・千永美

関連記事

ママ友 に関する記事一覧
ママ友とのお出かけに車を出したけれどお礼に納得できない!今後のお付き合いをスムーズにさせる方法とは
ママ友と一緒にお出かけをするとき、みんなで1台の車に乗り合わせて出かけることがありますね。 もし自分が運転担当になったとしたら、ガソリン代や運転に対するお礼は請求しますか? 『今日、私を含めて4人...
子連れで「車に乗せて」と気軽に頼むママ友に困惑……はっきり断れない私が悪い? #本当にあったママ友トラブルのお話
※このお話は、ママスタBBSのエピソードをもとに作成しています 脚本・渡辺多絵 イラスト・もっちもちふっわふわ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
マジで信じられないんだけど!!