いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

柔軟剤を使っている?わが家はこんな理由で使わない & 天然由来のアレでゴワゴワ解消?!

※2020年7月時点の情報です。

pixta_49907449_M
毎日のお洗濯で使用する柔軟剤は衣類の感触をよくするのはもちろんのこと、さまざまな香りを楽しむこともできます。ママスタコミュニティに寄せられたのは、そんな柔軟剤の使用を思いきってやめてみたというママからの投稿です。

『どうですか? 私もここ1ヶ月くらいなんとなく思い立ってやめたんだけど、なくてもいいかもと思ってきた』

柔軟剤は使わなくても平気!フワフワ感が苦手

柔軟剤の使用をやめてみたという投稿者さん。この投稿に「私も使っていない」というママからさまざまな理由が寄せられました。柔軟剤を使わない派のママたちは、洗剤だけではゴワゴワしそうな洗濯物の感触は気にならないのでしょうか。

『衣類やタオルは何年も使ってないな。とくに必要性は感じない(笑)。カーテンやマット類には使ってる』

『柔軟剤は買ったり買わなかったり。ふわふわ感はないけど問題なし』

『私は昔から、ふんわりタオルより、バッサバサバリッバリのタオルが好きで、水分を吸って高野豆腐が戻るような感覚がたまらないから、柔軟剤はいらない派。きつくない程度の香りはほしいけど』

『柔軟剤使ったあとのふわふわが嫌だ』

タオルのパリッとした感触が好き、ふわふわとした感触や強い香りがむしろ苦手というママも多いようです。カーテンなど肌に触れないものには柔軟剤を使っているというママもいました。

家族の体質に合わないから使わない

香りや感触の好みだけではなく、ママ自身や家族の体質に合わないことを理由に柔軟剤の使用をやめたという声もありました。

『息子がアトピーだし、タオルはゴワゴワ派だから基本使わないよ!』

『もともと使ってない。粉せっけん派。私自身が洗剤、シャンプーにも反応するアレルギー体質なので、食器洗いも洗髪も洗顔も手を洗うのもすべてせっけん。せっけんでも香料のきついものや肌に優しい(といううたい文句の)成分の多いものは反応するので、ストイックにせっけん、重曹、クエン酸を使ってる』

『肌が弱い人、アトピーの人は洗剤やシャンプー、せっけんなどなんでも、最低限に減らしたほうがいいよ』

『子どもの湿疹がひどくて、皮膚科へ行ったら柔軟剤をやめるように言われてやめた。そうしたら湿疹がよくなったよ』

子どもの湿疹をきっかけに、柔軟剤の使用をやめたという声がありました。皮膚科の医師のアドバイスで柔軟剤の使用をやめるように言われたということですが、肌の弱い人は、洗濯の際にどのようなことに気をつければいいのでしょうか。
アトピー性皮膚炎の悪化を防ぐために、洗濯の際のすすぎを1回多くしたり、洗濯のりや柔軟剤を使わないほうがいいのだとか。衣類に洗剤などが残っていることが、アトピー性皮膚炎の悪化の原因の1つとなることがあるためです。

参考:日本医師会|知って得する病気の知識 アトピー性皮膚炎 悪化を防ぐためには

柔軟剤の代わりにアレを使う?!ママたちの工夫

柔軟剤は使わないけど、ゴワゴワした感触やにおいは気になる……市販されていて簡単に手に入るものや洗濯の仕方を工夫しているママもいました。

『洗濯マグちゃんを入れたら臭いも気にならなくなったし、柔軟剤はなくてもいいかもと思う』

『使っていない。洗剤も半量くらいしか入れない。別に支障ない。ただ、常に水量マックスで、洗濯物パンパンには入れないようにして良く洗えるようにしてる』

『シャボン玉せっけんを使ってる』

『洗剤、柔軟剤半分にして重曹を入れている。生乾きのにおいが気にならなくなったしゴワゴワもしないよ』

洗剤ではなくせっけんを使う、柔軟剤の代わりに重曹を使うというママもいるようです。特に重曹には洗濯物のゴワゴワを和らげるほかにも、皮脂汚れに強い、消臭・殺菌・漂白などの効果も期待できるようです。天然素材の重曹なら小さな子どもの衣類にも使用できそうですね。

参考:アクティア株式会社 家事の宅配カジタク|万能アイテム重曹は洗濯にも使えます!メリットと使い方をご紹介します♪

柔軟剤を使わなくても工夫次第で問題なし

柔軟剤を使わない理由は、感触、香りの好み、家族の体質などさまざまでした。柔軟剤を使う代わりに重曹を利用することでゴワゴワを防ぐことも期待できるので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

文・すずしろゆうみ 編集・横内みか

関連記事

洗濯をするとき洗濯物は分けている?色物や素材、サイズなどママたちの分け方の基準とは
洗濯をするときに白い服と色物を分けて洗わないと色移りすることがありますね。色物と白い服を分ける以外にもこだわりを持って分けて洗っている人もいるでしょう。洗濯について、あるママがママスタコミュニティにこ...
洗濯洗剤はどんなものを使っていますか?粉末洗剤、液体洗剤、その他の洗剤を選ぶそれぞれの理由とは
洗濯をするときの洗剤の種類には粉末洗剤や液体洗剤、水に溶ける特殊な膜で液体洗剤と漂白剤などを包んでボール状にした洗剤、固形の石けんなどがありますね。皆さんは家庭で洗濯をするとき、どのような洗剤を使...
洗濯物は裏返して干す?色褪せ防止や乾きやすさの他に意外な理由も
洗濯物の干し方について、あるママから質問がありました。 『洗濯物を裏返しして干す人はいる? ちなみに私は裏返し派。よく洗濯物が裏返しだとイラッとするとあるけれど、日焼けして色褪せた服が嫌い。全て裏返...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
柔軟剤使ってないって人