いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<女の嫉妬>実家で暮らす臨月の友達を妬んでしまう……。イライラしない方法は?【前編】

ワンオペ育児 旦那 ママ友 嫉妬
あるママさんから友達のことでママスタコミュニティにこんな投稿がありました。その友達は現在妊娠中で、実家に帰省しているそうですが……。

『私は37歳で息子が3歳です。同じ年齢の友達が結婚3年目にして子どもができ、現在臨月です。私は1人目の産前産後は家事をしていました。でも友達は実家近くに家を買い、現在里帰りをしています』

臨月を迎え実家に帰省をしているママさんの友達ですが、ママさんには気になることがあるようです。

『もともと家事もほぼ旦那任せ。里帰り中も何もせず暇そうにしているし、出産後も子どもを親に任せてすぐに仕事復帰をするらしいです。運転免許もないから、親に車を出してもらうそう。高齢出産なのに、まだまだ子どもを生むらしいです。私も旦那も親が亡くなってるので、2人目は考えていません。私が「2人目は諦めた」と話すと「そのほうがいいよねー」と言われました。夫婦揃って顔に似合わず美意識が無駄に高いところもイライラします。そんなに肌もキレイとは思えないのに』

ママさんとしては、友達の言葉に納得ができない様子で、心の中もとても複雑そうです。他のママたちはそれをわかってくれているようで、こんなコメントも寄せられました。

友達を妬んでしまう気持ち、わかる……

『完全に妬みだけど、ママさんの気持ちはわからなくはないよ。ちゃんと夫婦だけで子育てを頑張っていてえらいよ。まだ2人目を諦めきれない気持ちもあるから、余計に妬ましく思うんじゃないかな?』

『実家云々というよりその子が嫌いなんでしょ?』

ママさんのコメントを見る限り、友達に対して妬みを持っていることがうかがえるというママたち。でもそんなママさんの気持ちはある程度は理解してもらえているようです。「妬みだよね」「嫌いなんでしょ」とストレートに言われたしまったママさんはこう認めています。

『妬みなのもわかっているんだけれどね……。うちは旦那がほぼ仕事でいないし。年齢的にも2人目は今しかないんですけれどね。なかなか難しいですね。他の友達の幸せは願えるし、SNSを見てもほっこりするのに、その友達だけはどうしてもイライラしてしまう』

自分はその友達を妬んでいる、ママさんもそのことには気付いています。この妬みは対他の友達にはなくて、その友達にだけ感じてしまう感情のようですね。この複雑な感情の裏にはどんなことがあるのでしょう。

友達の充実ぶりには妬みを抱きがち?

『実際はどうかわからないけれど、見えている部分(容姿、夫の仕事など)が自分より下かなと思う人が恵まれていると、悔しいよね。こんな気持ちダメだけれど、人間だから仕方ないと思うよ~。でもママさんも視野を広く持って、自分の人生を充実させる方に目を向けよう!』

ママさんは友達が顔に似合わずに美意識が高いことにも、納得ができないようです。それを踏まえてあるママがママさんの胸の内に寄り添うコメントをしてくれていて、ママさん自身もこんな返事をしてくれました。

『家事をしないくせに、美容ばかり気にしていることに腹が立つのです』

友達は実家でのんびりと生活をしていて、家事を全くしていません。そのことにも納得できないのですが、それ以上に美容に時間とお金をかけていることが引っかかっているようです。後編に続きます

文・こもも 編集・blackcat イラスト・もっちもちふっわふわ

関連記事

<女の嫉妬>実家で暮らす臨月の友達を妬んでしまう……。イライラしない方法は?【後編】
臨月の友達が実家に帰省をしていて家事もせず、そのかわり美容に時間とお金をかけていることに、あるママさんが納得できない気持ちがあるとコメントをしてくれました。ただママさんの心の中にはもっと根深い感情があ...
<恐怖!隣人トラブル>隣人家族の異常な行動……びっくりな方法で撃退!スッキリ解決【前編】まんが
念願の庭付き戸建てを購入し引っ越しました。引っ越し当日、ご近所さんへ挨拶に行くことに。 「ご近所付き合いは大切だからな」「そうだよね、とくにお隣さん。どんな人だろうね?」夫と話しながら、少し緊張しつ...
<怖い女の正体>義弟の婚約者が豹変……「デキ婚のくせに」「結婚式に来るな」【第1話まんが】
これは5年くらい前のお話です。当時、私は2人の子を育てる29歳の専業主婦でした。旦那の弟が結婚することになり、両家の親族での顔合わせがありました。義弟は25歳で、婚約者のサキさんは37歳とのことでした...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
実家に頼りすぎ