いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「私をもっと頼って!」と押しが強めなママ友にはどう接すればいいの?

pixta_53809323_M
ママ友について、あるママさんからこんな相談がありました。

『ママ友で「何かあったらいつでも声をかけてね! 本当に気を使わなくていいから、いつでも言ってきてね!!」と言ってくれる人がいます。でもどうしても頼れません。我が家の車は夫が普段使っているので、遠出に誘われると断るか電車、相乗りを申し出てくれる別のママがいたらその人にお願いしています。ほぼ同時でも例のママ友より絶対他のママ。他のママと特別親しいわけではありません。決定的な理由はないけれど、頼りたくないし警戒してしまいます。でもそんなことを繰り返しているうちに「私には頼りにくい? そんなに頼りにくいような感じ?」とムッとしたようなLINEが届きました。とぼけましたが、図星というかなんというか。私が悪いのかなぁ。正直頼りにくい』

ママ友からもっと頼って欲しいと言われていたのですが、このママさんは警戒してしまい頼ることができずにいるそうです。でもあるとき本人から「頼りにくいの?」とLINEがきてしまい、どうすればいいのかと悩んでいます。このような状況にいるママさんに、他のママたちはどんなアドバイスをしてくれたのでしょうか。

グイグイくるママ友はお節介系が多い?

『面倒くさそうな性格だから頼りたくないね』

『その人の恩着せがましいというか、面倒な性格が滲み出てるからだね、きっと』

ママ友はママさんが困っていると思うからこそ「頼って欲しい」と考えているのでしょう。でも他のママたちは、そのママ友がLINEを送ってきたりすることも踏まえ、面倒な人という印象を持ってしまったようです。
もちろん中には本当に親切なママ友もたくさんいて、ありがたいと思うこともあります。でもあるママからはこんなコメントが寄せられました。

『親切すぎる人や積極的な人は、後々面倒な人が多いとよく聞きます。先入観もあって、積極的で親切な人がいると「この人は変な人なのかな?」と思ってしまうようになりました……』

『うん。後々面倒くさい。子どもに介入しすぎ、自分の子よりも他人の子に介入。子ども同士の遊びにも異常に参加していて、年中、年長、1年生の3年間その方で苦労した』

『グイグイ系は後にひどい目にあうから避けた方がいいわ』

『今までの経験上、グイグイ系で本当に親切な人はいない。お節介が多い。情報収集目的の人もいる』

これまでのママたちの経験から、積極的に関わってくる人の場合には、後になって面倒なことになったりトラブルが起きたりするようです。初めは「いい人だな」と思うこともあるのでしょうけれど、後々そのママ友の本心が見えたりするのかもしれませんね。

自己陶酔タイプや見返りを期待するタイプもいる

『頼って! の押し売りが面倒だね。「友達を助けた優しい私!」「慕われて頼られている私!」に浸りたいのかな』

『うちの叔母がそんな感じだから、なんとなく想像できる。たぶん自分のことを優しい人間だと思って酔っている部分があるのかなと思う。うちの叔母は、言い方は悪いけれど親切の押し売りみたいなことをしています。(本人は自覚がない)実際頼られるのは好きだけれど、その分「いつも〇〇してあげているのに向こうは何もしてくれない」と見返りを求めるタイプでもあります。確かに悪い人間ではないんですけどね~』

今回のママさんのママ友がなぜそれほど頼って欲しいと思っているのかについては、ママたちも理由を考えてくれました。理由としては「頼られている自分」「友達を助けた自分」に満足したいことが挙げられそうです。このママ友がそうかどうかはわかりませんが、人によっては見返りを期待されることもあるようです。

深入りせずに表面的な付き合いにするのもアリ

『どんな人とでも深入りしなければ全く害はないし、いいお付き合いができるよ。相手の深い所なんて知らなくていいよね。面倒だし。表面だけなら全然楽だよ』

ママ友から「私には頼りにくい?」とLINEがきたママさん。特別な理由はなく、直感的にということのようですが、そのママ友に頼ることができないそうです。でも他のママたちからは、親切すぎるママ友こそ警戒してしまうと共感の声が寄せられました。見返りを求められたり、身の回りの情報収集を目的に近づかれたりしたというママたちもいました。そういったリスクを考えた場合、今回のケースでもそのママ友とは深く付き合わないという選択肢も出てくるでしょう。ママ友はあくまでママ友ですから、様子を見ながらある程度距離を保って付き合っていくのもよさそうです。

文・こもも 編集・blackcat

関連記事

仲良しだと思っていた先輩ママ友に不親切なことをされた、と思っていたけれど……?
娘が入園し、習い事もはじめると一気に親子で交友関係が広がりました。 気の合うママ友も多くでき、そのうち、幼稚園が一緒のAは以前からの友人かと思えるほど一緒にいて居心地がよく、ママになってそんな友...
【前編】新型コロナウイルスが流行するなか、「病院まで送迎して」とママ友に頼まれた……。断ったけど止まらないママ友の行動
子どもを通して知り合ったママ友と自分との価値観の違いに驚いてしまうタイミングもあるでしょう。ひょっとしたらあまりにも非常識なお願いには、驚くどころか呆然としてしまうかもしれませんね。みなさんはママ...
義実家 に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
頼ってくれない!って不満げに言われるんだけど。(長文)
出会い初っ端から親切グイグイ系のママ友は、後々めんどくさい?