いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】我が子を誇りに思いすぎる旦那が他の保護者とトラブル。原因は我が子よりも優秀なママ友の子ども……

言うことを聞かない娘1
あるママから旦那さんのことで、こんな投稿がありました。

『主人がPTAの役員会議に出席したとき、ママ友の子(うちの子と同級生)の話題になったそうです。勉強がよくできるとかルックスがいいとか……。主人は我が子を本当に誇りに思っていて、最初はやんわりと「勉強だけが全てじゃない」や「うちの子はリーダータイプでいつも代表をやっている」と主張していたみたいなんです』

PTAの役員会議に出席した旦那さんが他の保護者とトラブルを起こしてしまったようです。帰宅した旦那さんはどんな様子だったのでしょう。

『議論がエスカレートしてしまったみたいで、微妙な雰囲気のまま解散したそうです。この話は主人からではなく、その場に居合わせたママ友から聞きました。主人はそのことで機嫌を損ねてしまい、帰宅するなり「お前がちゃんと教育していないから、大勢の前で恥をかいた!」と怒鳴られました。主人は一度機嫌を損ねると長いので、私もどうしたらいいのかわからなくて……』

旦那さんは帰宅するなり大勢の保護者の前で恥をかいたと投稿者さんに当たり散らしたようです。一度機嫌を損ねるとしばらく機嫌が悪いという旦那さんに、投稿者さんもどうしたらいいのか悩んでいます。このような状況に他のママたちはどんなアドバイスをくれたのでしょうか。

なぜ旦那さんが怒るのか、その理由は……?

『旦那さんが怒る意味がわからない』

『なぜ怒るのか、さっぱりわからない……』

『これを読んでもサッパリ意味がわからない』

投稿者さんが旦那さんのことで悩んでいるのはわかるのですが、そもそもなぜ旦那さんがそんなに怒るのか、理由が全くわからないというコメントが寄せられています。これに対して投稿者さんがもう少し事情を説明してくれました。

『実際うちの子は上の中くらいの成績だと思うんですが、主人はママ友の優秀な子どもの話題が出たことで、我が子をバカにされたと思ったみたいです』

我が子を誇りに思っている旦那さんなので、他の子が話題の中心になったことで機嫌を損ねてしまったのでしょう。ただ他のママからは旦那さんの矛盾についても指摘があります。

『私だったら、褒められなくても我が子が一番だな。なんか自分の子どもを否定しているのは、旦那さんの方じゃない?』

旦那さんは会議中に他の子が褒められている中、自分の子が話題に上がらず下に見られたように感じてしまったのかもしれません。でも自分の子どもは優秀でリーダーシップもとれるとタイプだと思っているのなら、他人から褒められなくても平気なのではないでしょうか。

そもそもどうして会議でこんな話になったの?

『なぜに役員会議でそんな子どもの話になるのかが、よくわからない。もっと重要な議題を話し合う場だよね?』

他のママは会議中に子どもの話題になったことが不思議のようです。役員が集まるのだからもっと重要な議題もあるはずですよね。投稿者さんはこう答えてくれました。

『児童代表のあいさつを誰にお願いするかを相談しているときに、この話題が出たみたいです。主人は我が子が選ばれるものだと思ったみたいです』

自分の子どもが選ばれると思っていたのに違う子が選ばれる流れになってしまったので、旦那さんはイライラしてしまったのだとか……。

『その日はとにかく機嫌が悪くて、「何で頭も稼ぎも悪そうな夫婦の子に大事な代表の座を取られなきゃいけないんだ!」とか子どもにも「情けないと思わないのか?」と言いだす始末で……。結局児童代表のあいさつは別の子に決まったそうですが、主人の気はおさまらず私もどうしたらいいのかわからないです。会議でそんな話をしてほしくなかったです』

結局児童代表のあいさつは別の子どもに決まっても、旦那さんの怒りはおさまらない様子だったのだそう……。自分の子どもが話題に上がらなかったからと会議中に他の保護者と揉めて、さらに帰宅してからは投稿者さんに文句を言う旦那さん。他のママたちもちょっと呆れてしまっているようです。

ごめん投稿者さん。旦那さんは面倒くさい人だね

『何かよくわからないけれど、面倒くさい旦那だということはわかった』

『モラハラだね。よその旦那とは言え面倒くさい』

投稿者さんからのコメントを見る限りでは、ママたちは旦那さんを「面倒くさい人」と感じたようです。またママたちは、投稿者さんが旦那さんは我が子を誇りに思っていると書いている部分にも疑問を感じています。

旦那さんは我が子を誇りに思っているわけじゃないよ

『「コメントに「主人は我が子を本当に誇りに思っていて」とあるけれど、これは違うね。「優秀な子の父親である自分が誇り」なんだと思う。しかも優秀の判断は自分の主観のみ。周りの意見は聞けず、怒り出す始末』

『そういう人は結局子どもが大事なんじゃなくて、自分の見栄のためという感じがする』

投稿者さんは旦那さんが自分の子どもに誇りを持っていると思っているようですが、客観的に見ると旦那さんの本心は違うのでは? と感じたようです。おそらくリーダーシップがあって、成績も優秀な我が子の父親である自分を誇りに思っているのかもしれません。BBSのママたちはさらに旦那さんへの疑問が湧いてきています………。

旦那さんは役員になるほどリーダーシップはないよね

『リーダーシップがある人は、対立意見に対して怒ったりしない。相手の意見を一旦受け入れて共感して、その上で意見して妥協点や打開策を打ち出せる。感情的に「うちの子がー!! うちの子はー!!」なんて格好悪いことはしない』

『ものすごく質の悪い失礼極まりないことを言う旦那だね。人格最低なくせに、何が人格やリーダーシップなんだか(呆れ)』

役員の旦那さんに対しては、そもそも役員になるほどのリーダーシップはないとの意見も出ています。自分が気に入らない意見が出てくると聞き入れないどころか感情的になってしまう人は、大事な議題を扱う役員としてふさわしくないのかもしれません。この意見に対して投稿者さんは……

『リーダーシップに対する考え方の違いなんですかね……。言うべき所ははっきり言うのがリーダーシップなんじゃないですか?』

投稿者さんは旦那さんの振る舞いに違和感を感じていないのでしょうか。他のママたちと考え方に大きな違いがあるようです。このあと投稿者さんにもママたちからの厳しい指摘がありました。

後編に続きます。

文・川崎さちえ 編集・木村亜希 イラスト・かねはまあさみ

関連記事

【後編】我が子を誇りに思いすぎる旦那が他の保護者とトラブル。原因は我が子よりも優秀なママ友の子ども……
PTAの役員会議に出席した旦那さん。児童代表のあいさつを誰に頼むかという話題になったとき、自分の子どもが選ばれなかったことに怒ってしまいました。我が子を誇りに思う気持ちはわかりますが、少し度が過ぎ...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
旦那 に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ママ友の子の事で主人に叱られました