いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【前編】姪に食事を作ったら「デブの作るご飯はうまいわ」と言われた!どう対応する?


思春期を迎えたお子さんの口の達者さに、思わずたじろいでしまった経験があるママたちもいるかもしれませんね。「ついこの間までは純粋でかわいかったのに……!」と時の流れの速さにびっくりすることもあるのではないでしょうか。今回の投稿者さんは、思春期真っ只中の中学生である姪の口の悪さに嫌悪感を抱いてしまったようです。

『実家に遊びにいったら、中学生の姪がいたので料理を作りました。姪の母親である私の姉は仕事で不在でした。「味付けは大丈夫かな?」と聞いたら、「うん。さすがデブの作るご飯はうまいわ」と言われました。ほかにも、「明日友だちと遊ぶけど、200円しかないから水だけ飲むんだよねー」というのでかわいそうになり、実母が1000円、私が500円をあげたら「仕方ないなあ……」みたいな感じ受け取り、あとから「小銭が200円しかないってだけで、お札はあるんだけどね(笑)」と言ってきました。素直じゃないというか、可愛くありません』

読んでいるこちらまで驚いてしまうような発言の数々を繰り出している投稿者さんの姪。イライラはしつつも、料理を作ってあげたりお小遣いをあげたりと優しい対応をしている投稿者さんがとても寛大に見えてきます……。

『姪は常に「ちょ(笑)、ウケるんだけど(笑)」みたいな感じで、人をバカにしたような発言ばかりします。自分の母親のことも「40過ぎのババアは使えない」と言っていて、かなりびっくりしました。中学生はこういう感じでしょうか? 私が気にしすぎですか? 実母は笑って相手にせず、気にしていません』

姪の口の悪さは叔母である投稿者さんやおばあちゃんだけではなく、自分の母親にまで及んでいるとのこと。投稿者さんは姪の言葉遣いにびっくりしてしまったようですね……。たしかに実際に目の当りにしたら、思わず言葉を失ってしまうかもしれません。大人をバカにしているように見える姪の様子に、ママスタコミュニティのママたちからは怒りの声が集まりました。

その口の利き方はひどい。読んでいるだけでびっくり

『そんな口の悪い中学生は見たことがない。日頃から投稿者さんや母親やおばあちゃんを見下しているんじゃない? バカにした発言をしたとき、叱らないの? 誰も叱らないでいると、人を見下す大人になるよ』

『これは酷いよ。実家に出入り禁止レベル。親である投稿者さんの姉が何より悪いけれど、投稿者さんの親も同罪。誰も注意しないからこんな風になってしまって……。高校生になったらもっと悪化するよ。こうなる前に叱りつけなかったツケだね。投稿者さんに同情するよ』

『実際はどうかわからないけれど、甘やかしすぎているように思った。大人をなめている』

あまりにもひどい姪の口の利き方に、ママたちは怒り心頭! 「大人をバカにしている」と激怒する声や「このままでは人を見下す人間になってしまう」と心配するかのような声まで聞こえてきました。第三者の冷静な立場からしても、姪の発言は信じられないほどの内容だったことがよくわかりますね。

我が子は思春期でもそこまでの口の利き方はなかった……

『私も中3の姪がいるけれど、そんな生意気なことは言わないよ。会うと「おばちゃん、おばちゃん」って寄ってきて、うちの子のことも可愛がってくれるよ。おばあちゃんにも偉そうなことは言わない。親にはなかなかの悪口っぷりですが、きちんとわきまえている』

『私の娘は中2だけれど、そんなことは言わないし、もし言ったら叱るよ。お小遣いをあげても「いいの? ありがとう」と言うよ。投稿者さんの姪は大人を小馬鹿にしているね』

『中学生の娘がいるけれど、その態度なら説教ものだわ……。友だちとのノリみたいに目上の人と接するんだね。「恥ずかしいことだよ」ってちゃんと教えてあげなきゃ!』

『高1と中2の子どもがいます。上の子が中学生のころは毎日友だちが家に遊びに来ていたけれど、そんな言葉遣いの子は1人もいなかったよ。ちょっと口が悪い子がいても、「うざい」とか「きもい」程度だよ。そんなことを言われたら、真顔になっちゃうよ』

ご自身のお子さんや周りの子を見ても、そこまで口の利き方が悪い子は見たことがない……と眉をひそめるママたちもいました。実際に目の当りにしたらびっくりしてあっけにとられてしまいそうです。投稿者さんは「自分が気にしすぎなのでしょうか?」と質問をされていましたが、この様子だとママたちの回答は「投稿者さんの感覚が正しい」ということなのかもしれません。

姪の言葉遣いの悪さに、ママたちからは大ブーイングが巻き起こりました。思春期で気持ちが不安定だからということを差し引いても目に余ると考えているママたち。大人をバカにしたような態度をとる口の悪い姪に対して、ママたちはどのように対処すべきと考えているのでしょうか?
後編へ続く

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

関連記事

【後編】姪に食事を作ったら「デブの作るご飯はうまいわ」と言われた!どう対応する?
目に余るような口の利き方をする姪に、怒りを通り越して驚きを隠せなかった投稿者さん。ママスタコミュニティのママたちも「そんなに言葉遣いの悪い子は今まで出会ったことがない」と目を丸くしていました。思春...
独身無職の私。既婚の弟が「妻の出産前後、サポートをして」と言ってきて……?まんが【前編:姉の視点】
私は20代後半で実家暮らしをしています。今はちょうど仕事を辞めたばかりで求職中。弟は結婚して奥さんと子どもと暮らしていますが、思いがけないお願いをされて悩んでいます。 実は弟の奥さんは外国生まれ...
「子どもの躾をちゃんとしないから!」幼稚園で息子がお友達をかんでしまった話【前編】まんが
始まりは、わが子が幼稚園年少のときのことです。 息子、太郎(仮名)がまだ幼稚園にいるお昼頃、幼稚園から電話が入りました。 それは「太郎くんが読んでいた本をお友だちのAくんがとりあげ、怒った太郎くん...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
中学生の姪っ子に言われた