いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】旦那の転勤についていくと生活がギリギリに。キャリアも収入も捨てられない……悩んだママの決断とは

旦那の転勤後編
旦那さんの転勤についていくか迷っている投稿者さん。もしついていくと今の仕事を辞めることになるので、家庭の収入が大幅にダウンしてしまいます。旦那さんの収入の500万円メインで生活をすることになるのですが、これについてママたちから厳しい意見が寄せられました。

はっきり言って都内で年収500万円はきついよ

『旦那の年収500万円で投稿者さんがパートで働いても、都内で家族住みは厳しいよ。都外住みにしても厳しいと思う』

『東京で世帯年収500万円は正直きついよ。いくら社宅制度があるとはいえ、これから教育費がかかる時期だしね。私立なら高校の授業料も東京は高い。中高6年間は旦那さんに単身赴任してもらうのがベストだと思う』

旦那さんの収入とパートの収入だけで都内に住むのは、かなり厳しいという意見が出ています。もし転勤となると家賃は会社が負担してくれるようなのですが、子どもの学費などを考えると生活はギリギリになってしまいそうです。そのためママたちからは、投稿者さんは仕事を続けてもいいのでは? という考えも出てきています。

投稿者さんは仕事を辞めなくてもいいのでは?

『旦那さんに単身赴任をさせたらいいじゃん。自分のキャリアを捨てるなんてもったいない』

『お子さんの大学費用のためにも、仕事を辞めるのはもったいない』

『子どもも中学生で自分も正社員ならついていかない。正社員を捨てるのはもったいないよ』

投稿者さんは今現在は正社員で働き年収も500万円ほどあります。これを全部捨てて旦那さんについていくのはもったいないと考えるママもいます。またこんな意見も寄せられました。

『それなら良いとこ取りの生活をしたら? ご主人だけは都内で。週末は来てもらうか、投稿者さんたちが行くか。週末婚みたいな感じ。みんなで一緒にいく意味はない。そうしたら投稿者さんも仕事を辞めなくていいんでしょ?』

旦那さんには単身赴任をしてもらって、週末だけ家族で過ごす方法もアリでしょう。最初は寂しい気持ちもあるかもしれませんが、この方法ならば投稿者さんも仕事を続けられて家族も定期的に会うことができますね。

「転勤にはついていかない」ほぼ決まった投稿者さんの心

『みなさんの意見が参考になりました。8割ついていかないと決めています。あとは旦那との話し合いですね』

ママたちからアドバイスをもらって、投稿者さんの心もほぼ決まったようです。まだ旦那さんとの話し合いが必要ですが、転勤にはついていかないと決断したとのことです。投稿者さんはずっと仕事や収入のことを気にしていました。これまでのキャリアや収入、そして今後ますますかかってくる子どもの学費などを考えると、仕事を辞める決断はそう簡単にはできないでしょう。もし転勤についていかないとしても、週末は行き来をするなど家族の時間も大切にしていけるといいですね。

文・川崎さちえ 編集・木村泉 イラスト・カヲルーン

関連記事

【前編】旦那の転勤についていくと生活がギリギリに。キャリアも収入も捨てられない……悩んだママの決断とは
あるママから、旦那さんの転勤について投稿がありました。 『旦那の転勤についていくか迷っています。子どもは中1が1人です。現在実家近くの田舎住まいで、転勤先は都内です。今は私も正社員で、旦那と同じ...
旦那 に関する記事一覧
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタジアム
旦那の転勤についていくか。意見お願いします