いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

学校の休校で役員活動もなしに。みんなの学校では、役員はどうなるの?

pixta_58208292_M2020年度の学校の役員について、あるママから質問がありました。

『2020年度、役員がどうなるか決まっていますか? 娘たちの小学校は、全ての役員活動がなくなることになりました。すでに役員を決めていたので、全て白紙になります。2021年度に引き継がれるのではなくて、来年度はまた最初から決め直しをするみたい』

新型コロナウイルスの影響で学校が休みになり、学校行事が中止になることもあるでしょう。そのため投稿者さんの娘さんの学校では役員活動がなくなったようです。他の学校ではどうなのでしょうか。

早めの決断!活動中止が決まっている学校も少なくない

『2020年度の委員はなくなったよ。本部役員はいるけれど』

『こっちも白紙。集まれないだろうし、茶話会や飲み会、ヨガやビュッフェをしている場合じゃない。正直なくなっても困らないし、PTA総会がなくなったけれど何も困っていない』

『うちも白紙。バザーも中止』

投稿者さんの学校と同じように、学校行事の中止が決定したり役員の選出が白紙になったりしている学校もあるようです。役員の活動内容によっては中止になっても支障が出ないケースもあるとのことですね。ママたちは中止などの影響をあまり受けていない様子です。

役員に関してはこれから決める学校も

『いいなー。子どもは中1で、普通に役員決めの用紙が配られたよ。こんな時期にも関わらず』

『いいな。どうなるんだろう、まだわからないわ』

『新型コロナウイルスで話し合いがまだできていないから、役員は決まっていないよ。どうするんだろう。学校が本格的に始まってから、決めるつもりなのかな』

2020年5月25日に全国で緊急事態宣言が解除されたことで、学校なども再開される見通しになりました。休校が長く続いたので、学校行事が中止になるのかどうかもまだ決まっていないのでしょう。役員に関しても、選出ができていない学校もあるようです。

学校の役員、2021年度はどうなる?

卒業学年以外は引き継がれる

『うちの学校は引き継がれるわ。役員やるのが好きだから、あってもなくてもどっちでもいいわ』

2020年度に役員をする予定だった保護者が、2021年度も引き続き役員をする学校もあるとのことです。最終学年の保護者が抜けた部分は、2021年の1年生の保護者がカバーするのでしょう。

2021年度もお願いされそう

『2021年度また最初からだとしても、2020年はやっていないからそのまま「2021年度もどうですか?」と言われそう。2020年何もしていないから断れないし、覚悟しておく』

『うちも白紙になったらしいけれど、前に執行部をやったからやたら先生から連絡がくる。とっくに任期は終わっているのに……』

2020年度の役員の活動がなくなったとしても、2021年度もお願いされる可能性があることがママたちのコメントから伺えます。2020年度は役員の仕事がないために、お願いされても断りにくいというのがママたちの本音のようです。

役員は役員なりに対応に苦慮している様子

『2020年度は3年目のPTA幹部の副会長をしている。2020年の各部の部長はラッキー年だと思っているけれど、今までにないことだから意外に焦っている部長が多い。「○○の行事はどうなりますか?」「部会はいつしたらいいですか?」と連絡が来る。例年通り行事をこなしていくのが一番楽なのかも。予定が立てられるし。運動会もバザーも今後あるのか不明で、役員があたふたしている』

実際に役員になっている場合には、今後のことを決めたり決定事項を部の人に伝えたりするなど、やることがたくさんあるそうです。とはいえ2020年度のようなことは初めてなので、役員さんたちも手探り状態ですよね。

2021年度は行事が行えるように感染症予防をしっかり行っていこう

新型コロナウイルスによる休校が学校行事に影響してしまい、延期や中止になることもあるでしょう。2020年度の役員の活動がなくなり、役員はどうなるのか? と不安になるママもいるようです。学校によって役員を白紙に戻したり、2020年度の役員に2021年度もお願いしたりするなど対応策が異なっていることがうかがえます。

万が一、新型コロナウイルスの新たな感染者が増加した場合には、2021年度も2020年度と同じように休校になったり学校行事が中止になったりするかもしれません。行事を楽しみにしている子どもたちにとって、行事の中止はつらいことですね。新型コロナウイルスの新たな感染者を増やさないためにも、厚生労働省が提案する「新しい生活様式」を取り入れて、今後も日々の生活の中で感染症予防に努めていましょう。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

毎日笑顔で乗り越えよう! に関する記事一覧
「PTA」ってやってよかった?それとも当たらないのはラッキー?
みなさんはPTAの役員をやられたことはありますか? 学校によって選出方法はいろいろあるようですが、立候補か推薦、くじ引きなどがよくあげられます。しかしあのPTA選出のときの何ともいえない空気……シーン...
PTAの役を変わってほしいと言われたママ。角が立たない断り方はある?
PTAの役について、あるママから投稿がありました。 『PTA役員で、あるママから「私の役と代わって!」とLINEがきました。正直交代するのは嫌です。何て言えば角が立たないで断れますか?』 投稿...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
今年度、役員どうなるか決まってますか?