いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

年長なのに全然勉強をしない!小学校に入ったらちゃんと勉強をするようになる?

pixta_29575959_M
皆さんは子どもが勉強をしないと、なんだか不安になることはありませんか? あるママさんも年長のお子さんのことで、悩みがあるようです。ママスタコミュニティにこんな投稿をしてくれました。

『年長で勉強しない子は、小学生になってからも勉強しない? 上の子は年少から通信教材を黙々とやっていて(しかも喜んで)、2年生の今も勉強はちゃんとやっている。下の子は来年入学なのに全然やらない。いつかやるようになるかな?』

年長の下の子が全然勉強をしないので、ママさんは心配をしています。上の子は自分から勉強をするため、下の子が余計に心配になるのかもしれませんね。これに対して他のママたちは、どんな意見を寄せれてくれたのでしょうか。

年長のときに勉強はしなかったけれど特に困らないという意見も

『勉強の時間が一切ない幼稚園卒で、入学前に家でも全くやっていなかった。でも6年間勉強で困ったことはなかった。一年生になっても宿題などをやらなければ、そのときに考えたらいいんじゃないかな』

『うち年長のときには何もやっていなかったよ。幼稚園も何もしないタイプのところだったし。いま小4。勉強はできているよ』

ママさんは年長のお子さんが勉強をしないため、小学校に入ってからの学習にも影響が出てしまうのではないか? と心配しています。上の子が自分から勉強をする子なので、余計に心配してしまうのかもしれませんね。でも他のママたちからは、子どもが幼稚園のときには勉強をしていなくても、小学校に入ったら特に困ることはないというコメントが寄せられています。とはいえ、子どもが勉強をしないと不安になって、焦ってしまうのがママかもしれません。実際にどうやって勉強をさせればいいのか、他のママたちからのアドバイスを見ていきましょう。

勉強をしない年長の子には、どうすればいい?

勉強の習慣づけをする

『癖をつけてあげればいいんだよ。時間管理ね。何時からはお勉強(宿題)の時間で何時までに終わらせる。何時からご飯、何時からお風呂、何時には布団へ入るという生活リズムをつけてあげるのがいい。勉強しなさいばかりでは、やらない。1日の生活の流れを覚えさせると、時間になれば勉強し始める』

『今は机に向かう習慣づけだけでいいのではないかな? 何時から何時までは机に向かって、何かしましょうね! で。絵本を読む、お絵かきをする、工作をするでも。机に向かう習慣がついている子は、そのまますんなり学習にも移行しやすそうだけれど?』

学習内容にこだわらずに、まずは勉強をする習慣づけをさせることが大切かもしれません。1日のスケジュールを作って、時間になったら机に向かわせるようにすると、それが習慣になってくることもあります。習慣化されることで、時間になれば自分から机に向かって勉強を始めるのではないでしょうか。

子どもが興味を持てることをやらせる

『どうしても勉強をやらせたいなら、教材を親が選んだものではなくて、子どもが興味を持つものに変えるしかないよ。例えば好きなキャラクターを使ったワークなどでもいいし。数字、点繋ぎ、間違い探しなどの好きなワークにする。年長ならこれでもじゅうぶん学習だよ』

子どもが勉強をしないのは、そもそも勉強に興味がないからかもしれません。例えば使う教材を子どもが好きなキャラクターのものにしたり、ゲーム感覚で勉強ができるような教材を使うのはどうでしょう。子どもの興味を引くことから始め、そのうち自然と勉強に気持ちが向かうようになっっていったらいいですよね。

勉強を嫌がるなら今はやらせなくてもいい

『親がやらせないからやらない子と、やらせてもやらない子は違う。嫌がるなら今はやらせない方がいいかも』

『無理矢理やらせて勉強嫌いにさせるのは、避けた方がいい年齢だとは思う。無理なく遊びの延長くらいでいい』

下の子が勉強を嫌がっているならば、無理にさせることはないという考えもあります。無理に勉強をすると、子どもが「勉強は楽しくない、辛いこと」と思って嫌いになってしまうかもしれません。そうすると小学校に入ってからも勉強をしなくなってしまう可能性もあります。

上の子と比べる必要はない。下の子のペースや好みに合わせてあげては?

上の子は自分から勉強をするのに下の子はそうではないので、下の子を心配しているママさん。今後勉強をするのかと悩んでいるのですが、例えば子が好きなキャラクターの学習教材を使ったり、ゲーム感覚で学べるような教材を使うなど、勉強の仕方を変えるのもいいかもしれませんね。子どもが興味を持って取り組めることからコツコツと始めていけば、やがてそれが習慣化されるのではないでしょうか。自分から自然と机に向かうようになるまで慌てず急かさず、見守ってあげてくださいね。

文・川崎さちえ 編集・blackcat

関連記事

小学校入学前…年長さんの今からしっかり自信をつけさせてあげたいママへ
来年の小学校入学を控えたお子さんをお持ちのママたち、そろそろ就学児前検診ですね。注文したランドセルが届き始める頃かもしれません。お子さんたちも小学校への期待と不安で胸が高鳴っている時期ではないでし...
教育・習い事 に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
年長で勉強しない子は