いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ハンバーグに飽きたとき、ひき肉のタネを利用して作りたいメニューは?イギリス生まれのあのお惣菜もあり!

ハンバーグに飽きたとき、ひき肉のタネを利用して作りたいメニューは?イギリス生まれのあのお惣菜もあり!1
子どもが大好物のハンバーグはひき肉を利用して作る料理のひとつですよね。あるママからママスタコミュニティにハンバーグのタネで作ることができる料理について、質問が寄せられました。

『料理得意な人に聞きたい。ハンバーグのタネでハンバーグ以外でどう調理しよう。ハンバーグかミートボールシチューどちらか作ろうと思っていたけれど、何か他のメニューないかな?』

投稿者のママはハンバーグのタネを利用して、ミートボールシチューを作ろうとしたようです。それ以外のメニューはあるのでしょうか。

肉団子の甘酢がけ、メンチカツ、ミートローフ……。多彩なメニューが続々と

ハンバーグに飽きたとき、ひき肉のタネを利用して作りたいメニューは?イギリス生まれのあのお惣菜もあり!2

『オムレツ、ピーマンの肉詰め、メンチカツとかどうですか』

『肉団子の甘酢餡やミートボールのスパゲッティ、ミートローフ、メンチカツ』

『肉団子の甘酢がけ。ミートソース→パスタ、グラタン、キーマカレー、メンチカツ。そぼろ丼』

ママたちからさまざまなメニューが寄せられました。中でも多かったのが、メンチカツを作るというコメントでした。揚げたてのメンチカツは、お箸を入れた途端に肉汁がジュワッとあふれて食欲をそそる一品ですね。パパも子どもも喜んで食べてくれそうです。揚げたてを食べられるように、家族が揃う日に作りたい一品ですね。

タコライスを作るというママも

『タコライスやミートソースみたいに味付けして、ごはんかペンネの上に乗せてオーブンで焼くとか? 人参いるかな? あるもので良くない?』

『タコライスっぽいやつよく作るけれど、ハンバーグみたいに丸める手間ないからいいよ!』

手間暇いらずのおすすめメニューとしてタコライスを作るというママのコメントも寄せられました。タコライスは沖縄の定番料理のひとつです。白いご飯の上に炒めたひき肉を乗せ、さらにひき肉の上にレタスやトマトもたっぷりのせれば、野菜も豊富にとれて栄養満点のごはんができますよね。

タコライスはひき肉を揚げたり丸めたりする必要がありません。台所も手も汚さず手軽に作れるので、時間のない平日などに作ってみてはいかがでしょうか。

話題になったのが「スコッチエッグ」を作るというママの声

『スコッチエッグを作る』

『うちもこないだ急遽ハンバーグやめてゆで卵の周りにタネつけて衣つけるやつ作ったよ』

ママの投稿の中で人目をひいたのが「スコッチエッグを作る」というコメントでした。「スコッチエッグ」と聞いてピンとこないママもいるかもしれませんが、茹で卵をひき肉で包んであげるイギリス生まれのお惣菜です。たまにデパ地下などで見かけることもあるでしょう。見た目は丸っこいコロッケなのに中から茹で卵が出てくるので、子どもも食べてびっくりしそうです。美味しさだけではなく見た目の楽しさもあります。

他のママたちからも「スコッチエッグは作ったことがなかったら今度作ってみよう」と興味津々の声も寄せられ、盛り上がっていました。ぜひみなさんもハンバーグ作りに飽きたら、ママたちから寄せられたアイデアにトライしてみてはいかがでしょうか。

文・安藤永遠 編集・しのむ イラスト・Ponko

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

豚ひき肉があったら何を作りますか?献立に困ったときに重宝するメニューとは
家族のために食事を作るママたちは、献立に頭を悩ませる日もあるでしょう。例えば今日の晩ごはんのメニューとか……。では豚ひき肉があったらママたちはどのようなメニューを作るのでしょうか。 『豚ひき肉使...
【動画】油で揚げない特大ハート型のヘルシーメンチカツ!
油で揚げない特大ハート型のヘルシーメンチカツの作り方を動画でご紹介! 男性も子供も大好きな、メンチカツ。でも揚げ物は健康面が心配ですよね。 見た目も味もそのまんま!な、ノンフライなメンチカツに...
旦那さんがいないときの夕食が具だくさんの味噌汁とご飯のみ。このメニューはアリ?
旦那さんがいない日の夕ご飯についてあるママからこんな投稿がありました。 『旦那が飲み会の日の夜ご飯。具だくさん味噌汁と白米のみ。味噌汁の内容は ・人参 ・ごぼう ・大根 ・小松菜 ・え...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
料理得意な人ハンバーグのタネでハンバーグ以外