いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】「休校中、子どもを預かって!」と押し掛けるママ友。罪悪感を感じてしまう私は甘い?

ソウタ君のことが気になりながらも、どうしたらいいものか悩んでいたところ……【後編】「休校中、子どもを預かって!」と押し掛けるママ友。_004
いけないのは全てソウタ君の親です。人に対する感謝もなく、一方的に自分の都合を押し付けるだけ。ここで変に同情してまた預かってしまったら、どんどんつけあがらせてしまうのでしょう。たしかにソウタ君はかわいそうだけど預かれないな……。そう決意したはずなのに、何をしてもどうしてもソウタ君のことが頭から離れませんでした。

【後編】「休校中、子どもを預かって!」と押し掛けるママ友。_005
預かるほうにもいろいろと事情があり、厚意だけで預かれるわけではないことを伝えました。いろいろなママ友に断り続けられたのか、ソウタ君ママは私の言葉を受け止めてくれました。

【後編】「休校中、子どもを預かって!」と押し掛けるママ友。_006
みんながみんな大変なご時世です。「いま自分にできること」を考えて歩み寄り方にも工夫をしながら、互いに助け合っていきたいと思います。

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・渡辺多絵 作画・よしはな

よしはなの記事一覧ページ

関連記事

【前編】「休校中、子どもを預かって!」と押し掛けるママ友。罪悪感を感じてしまう私は甘い?
新型コロナウイルスの影響で学童が閉鎖されてすぐのこと。小1の息子の友達の親から連絡がありました。電話口でとても切羽詰まった様子だったので、自粛生活で私は家にいるし、こんな状況下でも仕事に行かなくてはい...