いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<嫁姑トラブル>同居中の義母からの悪口や嫌がらせの数々……みんな助けて?【前編】

イラスト化5-14
同居の義母との関係に悩むママからママスタコミュニティにこんな投稿がありました。

『暖かい季節になり、義母が2、3日おきに近所の知り合いを庭に呼んで騒いでいます。さっきちらっとわたしの悪口を言っているのが聞こえました。義母が以前「友達とは愚痴や悪口で仲良くなる」と言ってるの聞いたこともあります』

どうやら義母に悪口を言われているとのこと。そもそも義母はどんな人なのでしょう。

『義母は外面は良いのですが、嘘つきで見栄張りで変わった人です。義父は高圧的でヒステリックな気分屋で、義父母は夫婦仲が悪いです。旦那も義両親に似ていてモラハラでヒステリックです』

義両親も旦那さんも一筋縄では行かないような性格のようですね。しかも投稿者さんは義母から悪口を言われるだけではなく、他にも嫌な思いをしているようです。

義母からの嫌がらせの数々……

『義母は昔からガーデニングをしながら庭で音楽かける人で、今朝は7時から庭でクラシックをかけながらガーデニングをしていました。夏は夜の21時に、大音量で音楽を流しながら庭いじりをしているときもあります。夏場は洗濯干し場の下に蚊取り線香を2つ置いて庭いじり。においがつくため、タオル以外は部屋干しか裏側に干しています。子どものために我慢していますが、義両親には他にも嫌がらせやいじめを受けてきました』

義母からたくさんの嫌がらせを受けてきた投稿者さん。最近では悪口がひどいようで、かなりストレスになっている様子です。

『子どもが優しく良い子に育ったことが救いで、子どもの存在には感謝しています。義母の私への悪口大会の音量がすごいので、吐き出させてもらいました』

このような状況にある投稿者さんに対して、他のママたちはどんなコメントを寄せてくれたのでしょうか。

あなたの悪口が子どもにも聞こえているなら悪影響

『子どものために我慢っても、そんなおばあちゃんとモラハラ夫に囲まれて育つ方が、余程かわいそうだと思うけれど』

『母親の悪口を子どもが聞いていたら、それは子どものためになるのかね』

『母親の悪口を言っているおばあちゃんなんて、子どもからしたら悪影響だよ』

投稿者さんは義母から悪口を言われても子どものために我慢をしているようですが、自分の母親の悪口が聞こえたら子どもも嫌な気分になってしまいます。もしかしたら自分のことも悪く言われるのではないかと不安になるかもしれません。また投稿者さんはこんなこともコメントしています。

『子どもは周りにいろいろと気を使って優しい……』

お子さんは周りの人への気遣いを忘れずにいるようですが、それが子どもにとっては窮屈に感じることがあるかもしれません。子どもは母親である投稿者さんにとても優しくて気遣いをしてくれているようですが、肝心の旦那さんはどうなのでしょう。

旦那さんは味方をしてくれるの?

投稿者さんが義母から悪口を言われたり嫌がらせをされていることについて、旦那さんは知っているのでしょうか。

『旦那は私がどんな理不尽な目にあっても、義両親の味方で助けてくれないので辛いです。なんなら一緒になって嫌味を言う』

投稿者さんがモラハラでヒステリックとコメントしているように、投稿者さんの味方にはなってくれないようですね。むしろ義母と一緒に嫌味などを言ってくるので、旦那さんを頼りにすることはできないのでしょう。このままでは子どもにも悪影響ですし、投稿者さんも辛い思いをするだけです。そのため別居という選択肢もあるようですが……。

別居を考えた方がいいのでは?

『同居なんかするからじゃん。家を出て自分たちで生活しなよ』

『子どもが小さくないなら、もうある程度わかってるんじゃない? 投稿者さんが我慢しているのを見て、自分も大人しくしていようと思っちゃっているとか。別居できるといいね』

『同居をやめる勇気を持って欲しい。投稿者さんが伸び伸びといられるために』

他のママたちは同居をしているから義母が嫌がらせや悪口を言うのではないか? と考えています。そのため義母と別居をするのもいいのではないでしょうか。別居するには旦那さんに相談したり義母にも事情を話すことになるので勇気を持って対処していく必要がありますね。

それと別居をする以外にも義母への対処法はありそうです。ママスタコミュニティのママたちからも的確なアドバイスがありました。

後編に続きます。

文・こもも 編集・横内みか イラスト・んぎまむ

関連記事

<嫁と姑と>同居中の義母からの悪口や嫌がらせの数々……みんな助けて!【後編】
前回からの続き。同居している義母が投稿者さんの悪口を言ったり、大音量で音楽をかけたり嫌がらせをしているとのこと。悪口は子どもにも聞こえるくらいの大声のようで、ママスタコミュニティのママたちも子ども...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
義実家 に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
同居の姑が毎日のように庭でお茶会。嫁(私)の悪口大会。