いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

実家の自慢話ばかりする旦那さん……ウンザリしているママが旦那さんに対してできることは?

旦那さんの実家自慢について、あるママからこんな投稿がありました。

『結婚して10年。旦那の実家自慢を毎日のように聞かされ、その度に本当に嫌になります。自分の実家はお金もちだとか、義実家の近くにはこんなお店があるとか、自分の父親はこんな仕事をしているとかです。同じような人はいますか?』

実家の自慢話ばかりする旦那さん……ウンザリしているママが旦那さんに対してできることは?01
旦那さんが実家の自慢話をするので、それが嫌だと感じている投稿者さん。他のママたちの旦那さんも、実家自慢をするのでしょうか。

ママたちもウンザリ!実家自慢がすごい旦那さんたち

『親父はすごい、母さんはすごい、姉ちゃんはすごい、姉ちゃんの旦那さんはすごい、姪っ子もすごい……。旦那の実家自慢は義母からきているみたい。うちは謙遜する家庭だったから、最初は気持ち悪くて仕方がなかったよ。今は無視している。良かった、うちだけじゃないんだね実家自慢』

『我が家も。私が買ってきたお土産は、賞味期限が過ぎたらすぐ捨てようとするくせに、義母からもらったお土産は食べようとする。「お母さんはフルタイムで働きながら料理をちゃんと作る。私や私の家族、私の友達とはレベルが違う」と言われた』

『義母が社交的で私が1人でいるのが好きな嫁なんだけれど、「学校の役員決めで時間がかかった」と言うと、「役員やったらいいのに! 母さんはPTA副会長だったよ」と。子どもの誕生日が近くなると「子どもの誕生会、子どもの友達を集めてやったりしないの? 子どものときは誕生会やってもらったよ」と自慢。「先生と話すとき緊張するんだよね」と言うと、「母さんは先生と仲良くなって、みんなで飲んだりしてたよ」とか言う。いや、比べるなー! 義母みたいになるのは無理! 性格が違うし、今はそんな時代じゃない!』

投稿者さんの旦那さんはすぐに実家の自慢をするようですが、他のママたちの旦那さんも同じように実家自慢をするそうです。コメントを見る限り、特に義母のことを自慢するケースが多いようです。ママたちと比較をしながら自慢することもあり、ママたちもイライラしてしまうようです。

なぜそんな旦那さんと結婚をしたの?

あるママからこんなコメントがありました。

『ただただ純粋に聞きたい。そんな人と結婚しようと思った決め手は?』

他人と比べて実家自慢ばかりの旦那さんとなぜ結婚をしたのかという疑問があるとのこと。これに関して投稿者さんをはじめ、他のママもこう答えてくれています。

『話が面白かったからです。あとは安定した給料をもらってくるからという理由です』

『わかるよー。私はつきあいが長いけれど隠されていたよ。モラハラもすべて。むかつくよね』

旦那さんの給料が安定してたり話が面白かったりなど、結婚後をイメージしたときに不安があまりなかったからかもしれません。一方で旦那さん自身が性格を隠していたために、気づかなかったというママもいます。

旦那さんが実家自慢を始めたらどうする?

『自慢話を始めたら先に言う。「あー○○なんでしょ? 耳にタコができるくらい同じ話だよね」と言い切る』

実家の自慢話ばかりする旦那さん……ウンザリしているママが旦那さんに対してできることは?02

『かぶせ気味に「知っているよ」と言ってやれば? それかその続き語り出すとか』

ママたちがウンザリしていることに気づかずに、旦那さんが実家の自慢話を始めたら「もう何回も聞いているから、その話は知っている」と冷静に言ってみてはどうでしょうか。言い方にもよりますが、多少冷めた口調になれば話を聞きたくないのだなと察してくれるかもしれません。

他の人にも実家自慢をするようならばきつく注意した方がいいかも

投稿者さんの旦那さんは実家の自慢話をするので、投稿者さんもウンザリしています。実は実家自慢をする旦那さんは少なくないようで、他のママたちからも同じようなコメントが寄せられています。コメントを見る限り義母の自慢が多いようです。子どもの頃から義母のことを見てきたので自慢したいエピソードも多いのかもしれませんね。

ただ自慢話を聞かされる方はイライラすることもあるでしょう。そのため自慢話を始めたら「その話は知っている」と旦那さんに伝えるのもいいかもしれません。またもし家の外でも誰かに自慢話をしているようならば、そのときにはチクリと一言言ってもいいのではないでしょうか。他の人から見たら「井の中の蛙大海を知らず」……なんてことになるかもしれませんから、旦那さんにしっかりと他の人がどう感じるのか注意をしていきたいですね。

文・こもも 編集・秋澄乃 イラスト・Ponko

こももの記事一覧ページ

関連記事

これだけは言いたい!嫁がお義母さんに伝えたいことをご紹介
お義母さんとの仲は良好ですか? 実の母親とは違い、嫌なことがあってもなかなか言葉にできないという方もいるでしょう。ある投稿者は、お義母さんにこんなことを伝えたいようです。 『・◯◯家の一員、◯◯...
実家 に関する記事一覧
明らかな義母の孫差別に我慢の限界!義母に文句を言ったら「心が狭い」と……。ママは今後どうすればいいのか
義母の孫への態度についてひと言申したら「心が狭い」と言われたママからママスタコミュニティに投稿がありました。 『義母が義兄家の子に、結構高い洋服を買う。我が家には「2着買う余裕はないから◯◯ちゃんは...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那の実家自慢うざくないですか?