いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

共働きのママに質問!旦那さんから「ありがとう」「お疲れ様」など労いの言葉はある?

pixta_42942987_M
共働きの旦那さんについて、あるママから投稿がありました。

『4歳と7ヶ月の2人の娘がいます。最近仕事復帰をして毎日バタバタです。旦那から「久しぶりの仕事どう?」「お疲れ!」「よく頑張っているよなぁ」など、労いの言葉は全くありません。旦那は出張が多くほぼ不在。1人で家事や育児をしています。一言くらい優しい言葉が欲しい……。共働きのご家庭は旦那さんと声をかけ合っていますか?』

仕事復帰をした投稿者さんは、家事や育児に追われて忙しくしています。でも旦那さんから労いの言葉が全くなく、少し寂しい気持ちになっている様子です。共働きのママたちは、旦那さんと声をかけ合っているのでしょうか。

旦那さんから労いの言葉は全くなし!

『ない(笑)。家事も含めて、相手がやって当然! という顔をお互いにし合っている。でもギスギスもイライラもしていないよー。やって当然のことをしているだけだからね』

『全くない。ゲームばかりで何一つ手伝おうとしない』

『ない。フルタイムで子どもの習い事の送迎もやっていたときは、「何が大変なの?」と言われた。飲めば暴言を吐かれるし、今お金貯めて離婚の準備中』

投稿者さんのように旦那さんから労いの言葉がないママも少なくないようです。仕事の他に家事や育児をしているママたちの大変さを、全く理解していない旦那さんもいるようですね。お互いに割り切っているママはイライラすることもないとのことです。

自分も労いの言葉をかけていないからお互い様

『私も労っていないから、お互い様』

『特にない。私も旦那に毎日言葉かけなんて面倒くさいからしていない。お互い様。何か聞いてほしいことがあったら自分から言うし、よく聞いてくれているからそれでいい』

旦那さんからの労いの言葉がないママの場合、ママ自身も旦那さんに言葉かけをしていないことがあるようです。とはいえママが話をしたいときには旦那さんもしっかりと耳を傾けてくれるとのことですね。旦那さんの対応に関してはママも満足していることが伺えます。

労いや感謝の言葉を言ってくれる旦那さんも

『専業主婦だけれど「毎日子育てありがとう。ご飯ありがとう」と言ってくれるうちの夫』

『「働きすぎじゃない?」とか「大丈夫?」とか心配はしてくれる。肩を揉んでくれたり。コーヒーを淹れてくれたり。あまりに疲れてグッタリしていると、何かしら家事をやってくれたりする。当たり前に感じていたけれど優しかったんだなと気付きました』

『ご飯を作るにしても洗濯するにしても、何をするにしても必ず「ありがとう」と言ってくれる。旦那は夜勤がある仕事だけれど、仕事に行く前や仕事が終わった後も家事や育児をやってくれる。それなのに旦那が寝ている間に私が家事をしていると、「ごめんね、やらせてばかりで……」と謝られる。絶対旦那の方が大変なのに、子どものことが1番大変なんだからと何一つ文句を言われたことはないし、逆に「子どもたちのことありがとうね」と言ってくれる。こんないい人なかなかいないと思っている』

コメントをくれたママたちの中には、旦那さんからあたたかい言葉かけをしてもらっている人もいました。毎日の家事や育児が大変なことを理解して、旦那さんなりの気遣いをしてくれているのでしょう。

言葉よりも行動で示して欲しい。これがママたちの本音

『私はパートだけれど、旦那が家で仕事をしているから毎朝車で送ってくれるし、帰りも迎えにきてくれる。洗濯物も畳んであるし、ゴミ出しも掃除も買い物もしてあるからありがたい。言葉より行動が嬉しい』

『言葉より行動。うちはよく労いの言葉を言ってくる。お疲れ様やありがとうは言われるけれど、行動と言葉が伴ってない。家事は全くしない。それなら「ありがとう」はいいから、行動して欲しい』

旦那さんから労いの言葉があったとしても、家事や育児を手伝ってくれない場合もあるようです。ママとしては「ありがとう」などの言葉も嬉しいけれど、家事を手伝って欲しいという気持ちもあるようですね。一方で積極的に家事をしてくれる旦那さんの行動には、ママもとても喜んでいる様子です。

投稿者さんから旦那さんに言葉かけをしてみては

仕事復帰をして仕事や家事、育児に忙しくしてる投稿者さんは、旦那さんからあたたかい労いの言葉をかけて欲しいようです。他のママたちからは、旦那さんから「ありがとう」や「お疲れ様」など言葉をかけてもらっているママ、特に言葉かけがないママの両方から意見が寄せられました。労いの言葉をママたちにかけている旦那さんたちは家事や育児が大変なことを理解して、ママを気遣っていることがわかります。

投稿者さんが旦那さんから労いの言葉をかけて欲しいのであれば、投稿者さんも旦那さんに優しい言葉をかけてみてはどうでしょうか。最初は照れや恥ずかしいという気持ちがあるかもしれませんが、旦那さんへの言葉かけが習慣づけば「ありがとう」「お疲れ様」は当たり前の言葉になるかもしれません。旦那さんが仕事から帰ってきたときに「お疲れ様、いつもありがとう」と言ってみるのも良さそうです。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

働くママ に関する記事一覧
共感力が低すぎる!ママの愚痴に対する旦那の対応に不満続出
育児や家事、仕事などに日々奮闘するママも、悩んだり凹んだりすることもありますよね。あなたはそんな出来事を旦那さんに話したり愚痴ったりしますか? 旦那さんはそんなとき共感してくれるでしょうか? ...
「家事も子どものこともやりすぎ!」と旦那に注意された。でも本当に旦那が言いたかったことは?
家事が得意な人もいれば、苦手な人もおり、「主婦」と一括りでいっても人それぞれですよね。今回ママスタBBSに投稿してくれたママは現在、小学生の息子さんをもつ妊娠8ヶ月の妊婦さんです。仕事も辞めて主婦業に...
参考トピ (by ママスタジアム
共働き・旦那から労いの言葉ってありますか?