いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

学校が休校になってママ友がいない人たちはどうやって情報を得ているの?ママたちの本音とは

pixta_48413072_M
休校になってから家で1人で過ごしている人について、あるママから投稿がありました。

『一斉休校になって1人になってしまった人たちは、どうやって過ごしているんだろう? 私は普段からママ友とLINEをしたり、クラスのグループLINEで情報収集をしているから、今のところ困ったことはない。子どもも先週末から友達とLINEをしたり、クラスや部活のグループLINEでずっとやり取りしてるから、暇な時間は過ごしていないけれど。友達がいなくて1人になっているママや子どもは、どうやって情報収集とか暇つぶしをしているんだろうね。情報収集というのは、「〇〇でマスク入荷していたよ」とか習い事で「〇〇教室は休校期間中もやるみたいだよ!」とかね』

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、休校になっている学校もあるでしょう。外出を自粛するママたちはLINEなどのSNSを使ってお互いに連絡を取り合っているようです。ただもともと1人でいることが多かったママやLINEのグループに入っていないママは、学校が休校になったことで他のママたちとの関わりがなくなってしまったかもしれません。そのため必要な情報をどうやって得るのかと、投稿者さんは気になっている様子です。投稿者さんの疑問に対して他のママたちは、どんな意見を寄せてくれたのでしょうか。

実際のところLINEでの情報がなくても困らないよ

『私はそんな情報収集はしなくても、何にも困らないけれど』

『世の中の情勢はニュースやネットで知れるし、学校の決定事項は連絡がくるし、逆に何に困るの?』

『これまで通り、何ひとつ変わらない日常を過ごしています』

投稿者さんは友達がいなくて1人で過ごしているママたちが、どうやって情報収集するのか疑問に思っています。でも実際のところ、ママ友と情報を交換し合わなくても全く問題はない、とのコメントが寄せられました。これまでママ友を作ることなく1人で過ごしていたママは、いつもと同じ生活をしているようです。

学習に関して必要な情報は学校から連絡が来る

『学校からメールがくるし、ママ友からの情報は必要ないけれど』

『普通にプリントやメール配信でわかるよね?』

『高校にはママ友など知り合いがいないけれど、学校からメールや手紙でお知らせがあった。下の小学生もプリントやメールで十分』

『ママ友がいないけれど、子どものことでわからないことは先生に聞く。そのときに先生の方から、今後の予定とかいろいろ教えてくれる。周りよりも先に情報を掴んでいることが多々ある』

学校の課題などの学習面での情報は、学校からメールなどで連絡がくるようです。何かわからないことや困ったことがあれば、直接電話で先生に聞くこともできますよね。学校に連絡することで、他のママ友よりも正確な情報を素早く得られることもあるでしょう。

実はLINEで連絡を取り合う方が面倒だったりもする

『ママ友がいないわけではないけれど、連絡は取り合っていない。普段からダルいからラッキーだと思っているよ』

『LINEはうざいと思っている人は、意外と多いと思うよ』

『保護者とは仲が良いけれど連絡を取り合ったりしないし、そんなの面倒なだけじゃない?』

ママ友がいないわけでもなくグループLINEにも入っていますが、他のママたちと特に連絡は取り合っていないママもいました。もともとママ友とのLINEが面倒と感じているママもいるようで、連絡を取らなくなって良かったとの意見もあります。

LINEでママ友と連絡を取らなくても問題は起きないかも。これを機にLINEの使い方を見直してみては?

学校が休校になってから、ママたちはLINEなどを使って他のママたちと連絡を取ることもあるでしょう。投稿者さんもその1人なので、LINEなどでママ友と連絡が取れないママは、どうやって情報を得ているのかと疑問に思っています。実際のところはLINEでママ友と連絡が取れなくても、必要なことについては学校からメールが来るため支障がないとのコメントがありました。

情報があふれている中では、どれが正確な情報でどれが自分に必要な情報なのかが、わかりづらくなることもあるでしょう。休校になったことをきっかけにママ友とのLINEをやりとりする頻度などを見直してみるのもいいかもしれませんね。

文・こもも 編集・しのむ

関連記事

義実家 に関する記事一覧
「LINEの返事がすぐ来ないから」とブロックしてきたママ友。しかし、投稿者の行動が招いた結果だった……その全容とは?
連絡ツールとしてスマホアプリのLINEを活用している方もいますよね。メールと違って相手が既読かどうか分かる仕様に賛否両論がありますが、投稿者はこのLINEでママ友とトラブルになったと相談しています。 ...
ママ友グループLINEがアリ地獄……私の対応策は?
子どもが年中になり、年少のときに同じクラスだったママ友から「新しいクラスのグループLINE作ろうと思うんだけど、招待していい?」と言われ、クラスLINEはいろいろと面倒もあると聞いていたので躊躇しまし...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
一斉休校になってぽつんな人達ってどうやって過ごしてるんだろう?