いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

袋のインスタントラーメン、みんなは茹でたお湯でスープを作っている?

袋のインスタントラーメン、みんなは茹でたお湯でスープを作っている?01
「常識とは違うけれど、こうやったほうが良くない?」と思うことってありませんか? あるママさんは袋のインスタントラーメンについてこんなことを考えたそうです。

『袋のインスタントラーメンって、茹でたお湯は捨てないの? 説明にはそのままだよね。茹でたお湯は捨ててスープは新しいお湯で作ったほうが美味しくない?』

袋のインスタントラーメンは、お湯を沸かしてそこに麺を入れ、数分経ったらスープの素を入れた器にお湯ごと麺を移し替えるというのがスタンダードの作り方なのではないでしょうか。しかし相談してくれたママさんは、麺を茹でた茹で汁ではなく新しいお湯でスープを作った方が美味しいのではないかと感じたようです。

新しいお湯でスープを作る発想に驚きの声

この質問に対して「新しいお湯でスープを作る」という発想に驚きの声が寄せられました。

『えー! 面倒くさいからそのままだよ。たまにしか食べないし気にしない』

『楽がしたくてインスタントなのに手間なんてかけないわー。最初から別お湯指定ならそうするけれど』

『新しいお湯に変えてと書かれていればそうしていたけれど、何も書かれていないものはそのまま使っていた』

『麺にも味がついているからそのままでしょ』

『私は鍋のまま食べるからゆで汁は捨てないよ。ラクしたいから袋ラーメンを食べるの』

いちいち新しいお湯を作るのは手間がかかると考えているママさんが多いようです。中には丼に移し替えず、お湯を沸かしたお鍋にスープの素を投入してそのまま食べるために、新しくお湯は沸かさないというママさんもいました。説明書通りに作るのが無難だと考えているママさんが多いことが分かりますね。

新しいお湯でスープを作るママさんたちもいるようです!

しかし少数派ながら新しいお湯でスープを作るママさんもいるようです。

『私は新しいお湯でつゆを作って麺をいれて食べる』

『電気ケトルのお湯でスープを作っている。麺を茹でたお湯では作らない』

『茹でて、白く濁ったお湯で食べたくないから別のお湯でスープを溶かし食べています』

より美味しく食べるために

袋のインスタントラーメン、みんなは茹でたお湯でスープを作っている?02
インスタントラーメンをより美味しく食べるために、新しいお湯でスープを作っている方もいるようです。

『私はポットのお湯を使う。お湯を変えないと、なんか胃もたれしちゃって。胃腸が弱めだし、なら食うなよって意見も分かるんだけど、時々無性にインスタントが食べたくなって……』

インスタントラーメンは油で揚げてあるものも多いですが、麺を茹でたお湯でスープを作ると中には胃もたれしてしまう方もいるようですね。そんな方にとっては、新しいお湯でスープを作ったほうがより美味しく食べられるのかもしれません。

どんな調理方法で食べたいかは人それぞれ

『たまにしか食べないけれど、今度作るときは新しいお湯に変えてみよう』

『新しいお湯で作ったら美味しいだろうね! 今度やってみる』

調理が面倒だというママさんはインスタントラーメンの茹で汁をそのまま使って食べるのが一番“美味しい”方法なのでしょう。胃もたれしてしまうママさんは新しいお湯でスープを作ることが“美味しい”方法なのです。そのため「新しいお湯を使ったほうが美味しい」と感じるママさんはそのように食べるのが自分なりのベストな方法なはず。考え方は人によってさまざまなので、自分が「これが良い!」と思った方法で調理してみると良いのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・山内ウェンディ イラスト・よし田

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

夕飯にインスタント食品を出したら、旦那さんは文句を言う?ママたちのリアルな声あれこれ
毎日の食事作りが大変……と感じる方も多いことでしょう。特に体調が悪いときには、あまり手をかけずに済ませたいこともありますよね。冷凍食品やインスタント食品は、そんなときもママたちの強い味方。今回ママ...
「家のご飯はまずい」お菓子やインスタント食品ばかり食べたがる5歳。子どもの偏食にどう対応する?
子どもがご飯を食べないと栄養面が気になってしまいますよね。また、せっかく作ったご飯を食べてもらえないことがストレスで悩んでいるママもいることでしょう。ある投稿者も、子どもの頑固さに困り果てているようで...
炒飯とスープの夕食を出したら、旦那さんに怒られた!他のママたちの旦那さんも怒る?
具が少なめの炒飯を作ったら旦那さんに怒られたという投稿者さんから、質問がありました。 『給料前だからということもあるし、冷蔵庫の食材整理のために、卵とネギとカニカマの炒飯を作った。これと白菜の中...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
袋のインスタントラーメンて、ゆでたお湯は捨てないの?