いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

旦那さんの料理の仕方にもうウンザリ!旦那さんの料理に悩めるママたちのお悩み集

毎日の食事を用意することは大変な作業ですよね。一食だけでも旦那さんが食事を作ってくれたら……と思うこともあるかもしれません。一方でママスタBBSには料理をする旦那さんへの怒りの投稿が寄せられました。

『勘違い料理人。なにが天才料理人だよ。私が使おうと思って下ごしらえまで済ませて計算して残していたような食材を片っぱしから使い込まれて、もうキレそう。大しておいしくもないドカ盛りの料理ばっかり』

料理
投稿者さんの旦那さんが料理をしてくれたのですが、投稿者さんがあらかじめ下ごしらえをしてあとで別の料理に使おうと思っていた食材を無断で使ってしまった、とのことですね。しかもできあがった料理は思ったほどおいしくなく、投稿者さんは頭にきてしまったようです。ママスタのママたちはこの投稿を見てどのようなコメントを寄せたのでしょうか。

おいしくないものを得意げに出されても食べる方は苦痛なだけ

『おいしいなら羨ましいけど勘違い料理人は嫌だね。食事って人生の中で大切なものだし人生あと半分なのにまずいものや嫌いなものは食べたくない』

『うちの旦那さん、お酒飲みながら料理するから本当にまずいときある……。飲みながら料理している自分に酔ってる系男子。迷惑』

『カロリー気にせずに、砂糖たっぷり、時間気にせずに作るからコッテリするんだろうね』

旦那さんが食事を用意してくれること自体はとてもありがたいことですよね。しかしながらおいしくなかったり糖分やカロリーを気にしながら食べなければいけなかったりすると、もはや食べることが苦痛になってしまうでしょう。自分の旦那さんはお酒を飲みながら料理をして、おいしくないものを作る、と話すママからのコメントがありました。旦那さん本人は楽しく料理をしていても、食べるママはちっとも料理を楽しめないでしょう。食事は人生の中で大切なものだからまずいものや嫌いなものは食べたくない、というママのコメントに大きくうなずいてしまいますね。

調理器具をダメにするのは本当に困る。男性ならではの豪快さがアダに

『毎回必ずと言っていいほどフライパンをダメにする。何でだろう、火力強すぎるのかな。安いやつだからすぐダメになる。あと、台も床も汚い。洗い物するけど洗えていない』

『テフロン加工のフライパンを金属のフライ返しとかお玉でカンカン調理してるんじゃない? うちの父も得意気に料理するけどそれですぐにフライパン傷だらけ』

『ふと思いたってチャーハン作り始めたりするんだけど、テフロンのフライパンに鉄のフライ返しで音立ててほぐしたり混ぜたりするからフライパン傷だらけ。中華の職人が中華鍋とお玉でやっているのを真似たんだろうけど殴り倒したくなったよ』

調理器具を大切に使っているママは少なくないでしょう。毎日使うものだからこだわって調理器具を選んでいるママもいるかもしれませんね。もし旦那さんの料理で調理器具をダメにされたらどんな気持ちになるでしょう? ママたちからは旦那さんが料理をするとフライパンがすぐダメになるというコメントが寄せられました。中華料理人が音を立てながら料理するのを旦那さんに真似されてなのか、フライパンが傷だらけになったというママもいました。火力と腕力を使って豪快に料理をしたいのかもしれませんが、料理をするたびに調理器具を買い換えるのは不経済なのでやめて欲しいところですね。

料理は買い物から始まり後片付けまで!食事だけ作って得意気なのはただの自己満足

料理2

『汚すし無駄に高い食材使うし皿は(洗わずに)そのままだし』

『キッチン汚れる。洗い物はしない。何から何まで揃えようとする。あまりの汚さに激怒してから、それからは大人しく洗い物だけ黙々とするようになりました』

『手際が悪いことに気付いてなく、料理人並みにできると思っている。もたつくとイライラしてキレだす。使ったら使いっぱなし、汚しっぱなしで腹立つ』

『うちはカレーとかシチューとかしか作れないから失敗することもないから助かる。でも任せると後片付けができないからそこが欠点』

旦那さんは料理をした後の後片付けをやらない、というコメントがママたちから寄せられました。旦那さんが料理をした後のキッチンの汚さに激怒した経験のあるママもいるようです。料理をしてくれること自体はとても助かりますし、うれしいことなのですが面倒な後片付けを自分に任されてしまうとがっかりしてしまいますよね。

キッチンに立つだけいい?褒めつつ釘も刺しつつ旦那さんを育てては

『やらなきゃやらないで文句言うだろうし、勝手な言い分だな。キッチンに立たない旦那よりよっぽどいいと思うけどな。レパートリーが増えれば将来何かあった時、絶対に役に立つよ』

旦那さんの料理を批判するコメントがある一方で、キッチンに立たない旦那さんよりよっぽど良い、と話すママからのコメントがありました。後片付けなど気になる点があるかもしれませんが、自分に代わって料理してくれる姿勢だけでも評価していいのかもしれません。旦那さんが少しでも料理をしてくれれば、ママが動けない時に助かるでしょう。男のプライドを傷つけない程度に褒めつつ、あわせて調理道具の扱い方など注意もしていけば、少しずつ旦那さんの料理の腕前がママの意向に沿う形で成長するかも……しれませんよ。

文・子持ち鮎 編集・しのむ イラスト・かねはまあさみ

関連記事

旦那 に関する記事一覧
偏食がひどく野菜や魚料理を捨ててしまう旦那さん。料理を作るのも嫌になってしまうママが今後できることはあるのか
ひどい偏食の旦那さんについて、あるママから悩める投稿がありました。 『旦那は独身時代から、お菓子や菓子パンや炭酸飲料が大好きです。私がこの人の食生活を変えるつもりで結婚しましたが、8年経っても全...
「俺の母親はちゃんと料理を作ったよ」と姑とママを比べる旦那さん。納得できないママができることは何?
旦那さんが自分の母親とママを比べてしまう……。旦那さんは無意識のうちに比べているのかもしれませんが、ママはとても嫌な気持ちになりますよね。ママスタBBSにも姑とママを比べてしまう旦那さんについて投稿が...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那の手料理もう嫌だ