いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【11歳息子と猫47・48話】小学5年生の隠したいところ、素直なところ #4コマ母道場

11歳の子どもというと、思春期のような生意気な面が出てくる一方で、まだ幼さにも通じるかわいさもあり……とても微妙な年ごろではないでしょうか? 親と衝突することも増え、ともに過ごす時間が減ったりして……。

それでも私は、11歳の息子との間で大きなすれ違いはまだ起こっていないと思っています。というのも私たちには、親子の小さな隔たりを埋めてくれる、愛すべき存在がついているからです。

第47話 一緒に感動したいのに……

47話1コマ
47話2コマ
47話3コマ
47話4コマ

自粛生活の中で小5になった息子とドラマや映画をよく見るようになりました。
作品を見て、泣いたり笑ったりしたいのですが、感動するシーンは顔を見られたくないようです。男の子のプライドですかね……。

第48話 子どもの食の好みに一喜一憂

48話1コマ

48話2コマ
48話3コマ
48話4コマ

子どもが好きなメニューは、登場回数が多くなります。逆に嫌いなメニューは減りますよね。ただ、自分の好みもあるし家族それぞれ好みが違うと、メニューを考えるのに苦労します……。

漫画・上野りゅうじん

上野りゅうじんの記事一覧ページ

ママスタセレクト編集部がお届けする4コマ漫画「母道場」、インスタグラムでもお気軽にフォローしてくださいね! インスタグラム「#4コマ母道場」をフォロー

関連記事

10歳息子と猫 に関する記事一覧
【ケース13】かつて放置子だった私。大人になっても実母の気持ちがわからない #毒親日記
次の記事:【ケース14】#毒親日記  脚本・渡辺多絵 作画・上野りゅうじん...
奥さんと義母からの暴言に耐える日々。それを見る子どもたちは何を思うのか……
私の兄のお話です。 兄は結婚後に奥さんの実家で暮らすことになりました。奥さんのご両親は離婚をしていて義母のみが同居という形です。 しかしこれが不幸の始まりでした。優しく寡黙な性格の兄は奥さんと義母...