いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

自分を独特な一人称で呼ぶのは子どもあるある?「変だよ」と注意したくなったときにできる親の心得とは

自分を独特な一人称で呼ぶのは子どもあるある?「変だよ」と注意したくなったときにできる親の心得とは1
自分のことを指す呼び方のことを一人称といいます。未就学児くらいの幼い子どもなら自分の名前そのまま一人称として使う場合もあるでしょう。ママスタコミュニティに小学1年生の子どもが使っている一人称が独特で気になる、と悩むママからの投稿がありました。

『最近、友達の影響で自分のこと「うち」と呼ぶようになった。田舎っぽくて本当にやめてほしいんだけど、何と言えばいいかな?』

投稿者さんは子どもが「うち」という一人称で自分自身を呼ぶことに違和感を感じているようです。地域によっては「うち」という一人称を使うこともあるでしょう。投稿者さんが住んでいる地域は自分のことを「うち」と呼ぶ人は少ないのかもしれません。投稿者さんの悩みにママたちはどのようなコメントをくれたのでしょうか。

一風変わった一人称は流行り?

『それ流行るんだよねー。上の子のときも下の子のときも流行って言っていた』

『上の子は2,3ヶ月やっていたけど、下の子は1ヶ月くらいで聞かなくなったよ。インフルみたいに誰かがもってくるんだよねー 』

『流行りってあるよね。小6の姪っ子なんか「わし」って言っているよ』

『知り合いの子(小3女子)は自分の事「おいら」って言っているよ』

投稿を見たママたちからは子どもたちが少し変わった一人称を使うのは一種の流行り、というコメントが寄せられました。「わし」「おいら」といった「うち」よりも少々インパクトがある一人称を使っている子どももいるようです。急に言われると親はビックリしてしまいますね。

子どものブームはほんの一瞬。気がつけばブームが去っていることも

『「うち」ブームは人生に1度くらいある。そのうち終わるよ(笑) 』

『放っておけば勝手にブーム過ぎるよ。あまり否定しなさんな 』

いつもと違うことを子どもがやりだしたり言い出したりすると、親は心配してしまいますね。ママたちからは子どものブームや流行はほんのわずかな期間で終わるものだ、というコメントがありました。その時々で流行っているアニメや漫画のキャラクターの真似をしたり、真似を通り越して、なりきったりしているのかもしれません。理由も聞かずに否定せず、一つのごっこ遊びの感覚で見守ってあげてもいいのではないでしょうか。

年齢が高くなれば自分にふさわしい一人称を使うようになる。成長のひとつとして楽しんで

自分を独特な一人称で呼ぶのは子どもあるある?「変だよ」と注意したくなったときにできる親の心得とは2

『そのときの周りの流行りもあるし、ずっと「うち」呼びはないと思うよ。うちの子今は、「あたし」なんだけど、それに加えて大阪なのになぜか標準語。女子高生かなーってたまに思うわ(笑)。周りの友達もなぜか標準語で「あたし」呼び』

『子どものあるあるだよ。そのうち大きくなったらやめるから気にするな』

『うちの娘、小学生のうちは名前呼び。そこから中学2年まで「オラ」っていってた。お前は孫悟空か!? ってたまに突っ込んでいたけど。中学3年になってさすがになおしてきた。身内の言っていることは聞かないんだよね。友達とか、他人に指摘してもらったほうがグサッとくるけど。まだ小1だから軽くおかしいからやめてぐらいでいいんじゃないかなと思う。そのうちなおるよ』

友達の間や自分の中でのブームがひと通り過ぎれば、そのときの自分が使いやすい、呼びやすい一人称になるよ、という先輩ママからのコメントが寄せられました。子どもも無理をしていつもと違う一人称を使うことに、そのうち限界がくるのかもしれませんね。「無理にいつもと違う一人称を使わなくてもいい」ということに気付ける年齢になれば、自分にとって呼びやすい、ふさわしいと思える一人称を自然と使うようになるのでしょう。

一風変わった一人称を使うのも一つの成長ととらえて、子どもの今後の変化を楽しめたらいいですね。

文・子持ち鮎 編集・しのむ イラスト・Ponko

子持ち鮎の記事一覧ページ

関連記事

子どもから「おっかさん」と呼ばれることに!?登校前の玄関先で打ち明けられたママの呼び方の変更に驚きを隠せない
みなさんはわが子からどのように呼ばれていますか? 「ママ」「お母さん」など一般的な呼び方はもちろん、名前や愛称で呼んでもらうという方もいるでしょうか。そんな中、ママスタコミュニティのトピックに...
「ママ」以外の呼び方はNG!?自分のこと、子どもに何て呼ばせてる?
「パパ、ママ」「おとうさん、おかあさん」「とぉお、かぁか」他にもいろいろな呼び方がありますが、我が子にはどのように呼んでもらっていますか? 娘が私のことを「おかあさん」と呼び出し...
自分の子どもに「ちゃん」「くん」付けしてる?ママたちの「呼び方の使い分け」とは
みなさんは、お子さんのことを呼ぶときに名前を呼び捨てしていますか? それとも「ちゃん」「くん」付けで呼んでいますか? ママスタコミュニティにも、子どもを「ちゃん」「くん」付けで呼ぶことについてのトピが...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
小1 自分のことを呼ぶ時