いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

緊急でもないのに頻繁に LINEを送ってくる役員さん。あまりの多さに辟易しているママができることとは

pixta_31886829_M
ある役員さんについて、ママスタBBSに投稿がありました。

『役員をしてくれる人には本当に頭が下がるしありがたいけれど、過度に張り切って仕切る人が苦手です。しなくてもいいところまで、すごく張り切ってやる人はいませんか? 園の手紙に書いてあるけれど、グループラインで「明日は授業参観ですね! 皆さん上靴を忘れないように!」と発信してきます。緊急連絡のためと言われ皆が同意していたから参加はしましたが、緊急どころか毎週毎日送られてきます。昨年入園してから辟易しています』

役員さんから頻繁に送られてくるSNSメッセージに投稿者さんはウンザリしているようです。他のママたちからはどんなアドバイスが寄せられたのでしょうか。

投稿者さんの気持ちがわかるママたち

『嫌だね。業務連絡だけにしてほしい』

『うちの役員もそれ! 女子校みたいなノリで、なんだかなーと引いてしまう。数名の取り巻きも毎回虫酸がわくような感謝の文面を送っていて、仲間内だけでやってくれと思うよ』

『適度に張り切るだけならいいけど、LINEはいらないな。絶対みんなウザいと思ってるけれど、言わないだけだな』

役員さんからのLINEに関しては、もしかしたら他のママたちも迷惑だと思っているかもしれません。業務連絡だけにして欲しいと思っても、なかなか言い出せないということもありそうです。

頻繁にLINE連絡をくれる人も必要

『そういう人は必要ですよ。張り切るなんて言い方が冷たい』

『私は面倒くさがりだし忘れてしまうから、ありがたいと思う』

『知り合いもいないで初めて入園したママさんは、いろいろな情報がもらえて助かっていたり、分からないことを気軽に聞ける人がいたりすると心強いんだよ』

投稿者さんは役員さんからのLINEを迷惑と考えていますが、逆にこまめなLINEも必要という意見がありました。特に知り合いもいなくて初めての子どもが入園したママの場合には、情報が少ない場合もあります。わからないことがあっても、遠慮せずに聞ける人の存在は大切なのかもしれません。

頻繁に送られてくるLINE。投稿者さんはどう対応していけばいい?

気にしない

『メルマガだと思って心を無にする』

『既読スルーでいいと思います』

『いろいろな人がいるから、こういう人もいるよねーと捉えていかないと、これから先が辛いよ。さらっと流せるようになろう!』

頻繁にLINEが来たとしても、返事をしないでいるのも方法の1つでしょう。既読がつけば読んだことがわかるでしょうから、「また LINEがきたな」と構えるのではなく、必要な情報だけを得るようにすればいいのではないでしょうか。

慣れるまで待つ

『必要以上のLINEが辛かったこともあったけれど、何年にもなると慣れるよ(笑)』

最初のうちは送られてくるLINEの多さに疲れてしまうかもしれません。でもずっとLINEが続いていれば、そのうち慣れてくるでしょう。時間が解決してくれることもあるようです。通知そのものが面倒ならば通知音が鳴らないように設定を変えるといいかもしれません。

子どもの模範となるようにもう少し心を広くしてみては?

『気持ちはすごくわかるけれど、その人を変えることはできないし、自分の思い通りにはいかないよね。不快なことを言わないだけマシとか、なるべくいい方に考えるしかない。子どもにも苦手なお友だちのいいところをたくさん見つけてほしいし、親もそうありたいよ』

LINEを頻繁に送ってくる役員さんに辟易してしまっている投稿者さん。役員さんの行動をネガティブに考えるのではなく、「ママたちが困らないようにしてくれているんだな」「悪いことを言わないだけいいな」などプラスに考えてみてはいかがでしょうか。

人と付き合っていると苦手な人も出てくるでしょう。でもその人のいいところを見つけて、それを認めていくことが子どもの模範になることもあるでしょう。子どもに恥じない親になるためにも、もう少し心を広くして役員さんの行動を受け止めてみるのもいいかもしれませんね。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

「ママ友同士のグループLINE」が楽しくない!?ママたちの本音と対応策は?
子どもが保育園や幼稚園、学校に通いはじめると、ママ友同士の連絡にLINEを活用しているママも多いのではないでしょうか。ママ友と2人でやりとりする個別LINEのほかに、クラス全員や仲良しグループのよ...
「義母からくるLINE、正直面倒?」の問いに集まったママさんからのコメントは……?
みなさん、義母との関係は良好ですか? たとえ良好だとしても頻繁に連絡は取り合っていないという方もいるかもしれませんね。ある投稿者さんは、義母から送られてくるLINEに対して、世のママがどのよう...
年賀状もLINEも実は面倒!?「あけおめ」疲れのママ、来年はどうする?
毎年、新年のあいさつを年賀状で送る人も多いと思います。一方、近年では「新年のあいさつはLINEで送る」というママも増えているようです。年賀状を出すのに比べてLINEでのあいさつは手軽に送れるでしょ...
参考トピ (by ママスタジアム
張り切る人が苦手です。