いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「義母からくるLINE、正直面倒?」の問いに集まったママさんからのコメントは……?

pixta_54963044_M

みなさん、義母との関係は良好ですか? たとえ良好だとしても頻繁に連絡は取り合っていないという方もいるかもしれませんね。ある投稿者さんは、義母から送られてくるLINEに対して、世のママがどのように感じているかと疑問に思っているようです。

『義母とLINEしているお嫁さんいますか? 返信面倒じゃない? 返信に時間かからない? LINEしないでほしいよね? 息子に連絡したら良いのに、いちいち嫁にLINEしてきて参るよ』

投稿者さん自身は、義母からのLINEを少し迷惑に感じているようですね。何か用事があるのなら息子にして! と思っているとのこと。この投稿にたくさんのママさんたちからコメントがあったので見ていきましょう。

お義母さんのLINEにうんざりしているお嫁さんも

『めっちゃ時間かかりまーす。正直面倒でーす』

『一人暮らしで仕事もしていない、友達もいなくて毎日暇だから毎日LINEがくる。子どもの写真や動画もほぼ毎日要求。子どもからの電話も。こっちが忙しいとか全く考えず既読を付けなくても次から次へと送ってくる。どうでもいい独り言みたいなのばっかり。私しかいないし、一人で寂しいだろうし。って思ってずっと続けているけれど本当にストレス』

『絵文字やスタンプ乱用しているよ。うちなんか「〇〇(旦那)が返信をくれないんだけど~?」ってLINEが来る。いや、返信が来るまで大人しく待てや……それか急用なら電話しろや……って内心思う』

『たまーにする。しばらく未読にしていたら電話がかかってくるから本当に厄介』

投稿者さんと同じように、義母からのLINEにうんざりしているママも多いようですね。頻繁なLINEがどうでもいい内容だったりすると、ママさんも返信を面倒だと感じてしまうようです。またLINEを返さないと返さないで電話が来るからさらに面倒だというコメントもありました。

メールよりもLINEになってやりとりが楽になったというコメントも

『メールよりLINEの方が断然楽になった~。面倒なときはスタンプで返すし。今、忙しいんだなってお互いに察する。メールのときは読んだかどうか分からないからって電話がかかってくるから嫌だった』

『たまにLINEしているけれど用事があるときだけ。面倒なときは敬語用のスタンプ1つ買ってあるからそれで返事を返す』

なかには、連絡ツールがメールの時代よりもLINEの今の方が義母とのやりとりが楽になったというコメントも。メールだと相手が既読かどうかが分からず、届いているかも不安なため、返信がなければ電話がかかってきたりしていたようですが、LINEは既読がつくのですぐに返信できなくても、「メッセージは読んだんだな、今は忙しくて返信できないのかな」ということが伝わりますよね。また、文字を返さなければならないメールに比べると、スタンプひとつ送れば事足りてしまうLINEはとても便利なものなのでしょう。

お義母さんとLINEを交換しないテクニックをアドバイスする声

『そうなるのが目に見えていたので、友達の枠に入った途端速攻でブロックした。LINEはやっていないことになっている(笑)』

『いきなりお友達申請だったかな? LINEのお誘いがきたけど無視しました。聞かれたから「来ていませんよ、私機械オンチなので分からないです~」って誤魔化した。旦那の兄の嫁はタイムラインをかげでグチグチと言われているよ。仲良し家族を見せられて安心するんじゃなく何なのよ! って』

なかには義母とLINEをすることが面倒だと察知して、LINEを交換しなかったというコメントも。すぐに義母をブロックしてLINEをやっていないことにしたり、機器の操作が苦手だと装って友達申請を受け付けない強者もいるようです。

気軽に連絡がとれることはメリットでもデメリットでもありますよね。お義母さんのLINEを負担に感じているママは、「世のママたちも頑張っているんだ!」と自分を励ましたり、スタンプなどで手軽に対応したり、またはやりとりをLINEではないツールに変更する……などが良い策なのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

義父が亡きあと、子どもと一緒に暮らしたい義母。部屋に余裕がないのに聞き入れてくれないときは……
将来的に子どもたちと一緒に暮らしたいと願う親は少なくありません。でも、一緒に暮らす子どもの方はどうかというと、さまざまな事情から同居生活に乗り気になれないこともあるかもしれません。特に義母と一...
産後の手伝いに義母が来る?パパとの価値観の違いに大喧嘩【前編】
義母が「来る」ことに私は疲れを感じてしまいます。もっと旦那に「気を使って」欲しい……。どうしても旦那と私の「ママのため」という価値観がズレていて、理解してもらうことは最...
産後の手伝いに義母が来る?パパとの価値観の違いに大喧嘩【後編】
産後の手伝いに義母が来る?パパとの価値観の違いに大喧嘩【前編】はこちら 有難かったけれど、心から「ありがとうございました」と言えなかった義母の手伝い。やっぱり産後は「...
参考トピ (by ママスタジアム
義母とLINEしてる嫁いますか?