いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

寝起きが悪いのは「眠たいから」じゃないの!?子どもたちが教えてくれた理由とは

私には、この前まで憂鬱な時間帯がありました。
コミック2_001

元々寝起きの悪かった娘ですが、小学校に入学し寝起きの悪さがアップ。頻度も増しました。慣れない環境に、幼稚園の頃より1時間も早い起床。仕方のないことだとわかっていたので、朝はとことん付き合う覚悟でしたが、日を追うごとに私もげんなり。
コミック2_002

コミック2_003
まさか寝起きの悪さに、「それぞれの原因」が存在すると思っていなかった私は驚きました。と同時に、きちんと解決方法を提案してくれた子ども達に大きな成長を感じました。子どもたちからのリクエストを守るとだいぶ変わってきて、寝起きが良くなったうえに娘は2年生になると自分で起きられる日も増えたんですよ。「うちの子は寝起きが悪い」とひとくくりせず、それぞれ理由をもっと早く聞いてあげていたら良かったと反省した出来事でした。

文、イラスト・よしはな

関連記事

寝起きの悪さに朝からイライラ!そんな息子がスッと起きられるようになったある裏技とは?
息子が小学校低学年の頃のお話です。 息子は学校が嫌いなわけじゃないのですが、やはり休日の楽しさと比べると……という感じでした。そこで私はこんなことを思いついたのです……。 6時...
小4の子どもが考えた「寝起きの悪い子を起こす画期的な方法」とは!?
お子さんは、毎朝自分で起きますか? 我が家の中学生・小学生・保育園児はなかなか起きてくれません。一人は起きても、二人は寝てる。二人は起きても、一人は寝てる……で、「起きなさーい!!」と怒鳴る毎日。他の...
保育園でのお昼寝の時間が長すぎる……。「短くして」とお願いしたらモンペになる?
保育園児のママさんたち、保育園になんらかの要望があるとき、園へどのように伝えていますか? 2歳のお子さんを保育園に通わせているママから、ちょっとした悩みがありました。 『保育園に、お昼寝時間...