いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

旦那さんや子どもがバレンタインのチョコをもらってきたママに質問!ホワイトデーどうしてる?

pixta_13831537_M (1)

バレンタインデーに、旦那さんやお子さんがチョコレートをもらってきた経験があるママもいることでしょう。ママスタBBSには、ホワイトデーにママがお返しを用意すべきなのか、何を返したら良いのかと悩む声が相次いでいます。

『旦那がもらったチョコ。普段はもらってこなくて、気を遣った新人の子がくれたんだけど、お返ししたことがないので悩みます……』

『子どもが幼稚園で女の子からチョコをもらってきたんだけど、ホワイトデーにお返しした方がいい? 何がいい?』

『バレンタインにチョコをばらまく人ってお返し目当てなの? もらったらお返ししなきゃならないよね』

もしかしたら旦那さんや子どもがもらってきたチョコは、家族で一緒に食べることもあるかもしれませんね。美味しく頂いた以上、お返しを用意しなければと思うママもいるでしょう。ママたちはバレンタインデーのお返しについてどう考えているのでしょうか?

旦那さんがもらうチョコ、ママがお返しを用意しています

まずは旦那さんが職場で義理チョコをもらい、自分がお返しを用意する習慣があるというママたちからのコメントです。お返しには可愛らしいチョコやおしゃれなプチギフトなど、センスの良いものを選ぶようにしているそう。女性が喜びそうなものという目線でチョイスするのは良い方法かもしれませんね。

『チョコをお返ししてます。高級ブランドのチョコをあげると喜んでもらえます。今年はどれにしようかな? とお返しを何にするか考えるのが楽しみです』

『パッケージが可愛いのかキレイなやつで。デパ地下のお菓子、1000円くらいの可愛いプチギフトとか、紅茶のプチギフトとか?』

『クッキーの詰合せとかは? 可愛くラッピングして。安いものなら300円くらいのものを返す。高くても1000円くらいでいいのでは』

『ショッピングセンターのホワイトデーコーナーで売ってる物。会社でもらったチョコは私も頂くし、旦那に任せておいたらお返しなんかしないし、大人として何かしら返さないと』

お返しの値段は同額?倍返し?

ホワイトデーに返すのは一体いくらの品物が良いのかと迷うママもいるようです。寄せられたコメントによると、旦那さんの義理チョコのお返しにかける金額はさまざまのよう。同額程度のものを返せば良いという意見もあれば、普段お世話になっている職場の相手なので少し上乗せするという声も。なかには3倍返しにしているというコメントもありました。

『同額でもいいと思うよ。倍返しなんてしてたら大変』

『同じ程度のものを返す。4個入りのチョコをもらったなら4個入りの物を返す』

『値段はそんな高くなくていいかと思います。同額より少し上くらいで』

『もらったものより少し高めの物を買います。毎年、めんどくさい……』

『うちの場合は1.5倍くらいのものは返すけど。1000円の物をもらったなら1500円くらい』

『だいたい500円の物だったら1500円くらいの物を返してるよ。毎年大変だけど、もらえるだけありがたいのかな』

『倍~3倍くらいの物にしている。個人からではなくて皆で1箱。休憩中に皆で食べられる物にしている』

『3倍返しと聞くのでそのぐらいの物にしてます』

お返しを考えるのは面倒……旦那さんに任せるという人も

毎年恒例のバレンタインデーやホワイトデーといった習慣を面倒だと嘆く声も。特に旦那さんあてのチョコならば、職場での相手との関係性にも気をつかうもの。自分がもらったわけではないのに、頭を悩ませてお返しを考えなければならないのは確かに負担かもしれませんね。

『旦那の会社が今年からバレンタイン完全廃止になり、ほっとしましたよ……。毎年お返しが、正直負担で大変でした』

『そんなお金も手間もかかること本当はしたくないでしょ。ほとんどの人がお中元・お歳暮・お年賀みたいな感覚で仕方なくやってるんじゃない?』

ホワイトデーに何を買うか、お返しするかどうかも含めて、旦那さんに任せているというママもいました。毎年頭を悩ませるくらいならば、ママはいっそのこと一切関わらないと決めるのもひとつの方法ですね。

『旦那がもらったチョコのお返しって奥さんがするもんなの? 旦那本人にさせたほうがよくない? 奥さんがもらったわけじゃないんだし』

『もらったのは旦那なんだから放っとけば? って私は思う。旦那がお返ししたかったら旦那が買ってくるでしょ。相手も奥さんを想定して渡したりはしないんじゃないのかな?』

『旦那がもらったんだから旦那に任せなよ。家族が頭を悩ませたり、見栄を張るとかは不要』

子どもがチョコをもらってきたら何を返す?

もしチョコをもらってきたのが旦那さんではなく小さな子どもだとしたら、お返しを本人に任せることは難しいですね。ママはどのようなお返しを用意したら良いのでしょう? 例えば子どもが一口サイズのチョコ2個をもらってきたと相談したママに対しては、以下のようなアイデアが寄せられていました。

『クッキーとか飴とか、個包装のお菓子を2個あげればいいと思うよ』

『源氏パイ2つ』

『個包装のマシュマロ2個』

『ファミリーパックのお菓子小袋を1つ』

『キットカットか、ブラックサンダーにリボンでもつけて渡したら?』

『キットカットとかチョコパイ、裏にメッセージ書けるようになってるから、なんか書いてそれを2個あげたら?』

『ファミリーパックのパイの実とか、小分けタイプを小さいビニールに入れてラッピング。飴とかマシュマロでもいいかもね』

もらったチョコより高価なものを返すと、相手ママに気をつかわせてしまうことも考えられます。子どもの場合はママ友同士の関係も考えて、あくまでも同等の品物を返すのがベストだと考える人が多いようですね。

集まったママたちから寄せられたさまざまなホワイトデー事情。美味しいチョコを頂き、お返しを選ぶのが楽しみだという人もいました。一方でもらった以上お返ししなくてはと考えると負担でしかないという人も。旦那さんの職場での立場や、くれた相手との関係性などを気づかうあまり頭を悩ませてしまうのかもしれませんね。もしホワイトデーの贈り物をどうしようかと迷うことがあったら、コメントの中から自分がいちばんしっくりくるアイデアを採用してみてはいかがでしょうか。

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

関連記事

男の子ママに聞きたい!子どもがバレンタインチョコをもらったら嬉しい?お返しは面倒?
バレンタインデーは一般的に女性が男性に愛の告白をする日として日本では定着しています。大切にしたい、好きな人がいるのは大人だけではありません。バレンタインデーを意識するのは子どもたちも大人と変わ...
バレンタインに大量のチョコをもらってきた「モテモテの旦那」。お返しを用意するママの本音とは?
3月14日はホワイトデー。旦那さんはバレンタインのお返しをおいくつ準備していますか? とあるママからこんな相談が寄せられました。 『旦那さんが6個もチョコをもらって帰ってきました。モテモテ...
夫がもらったチョコのお返しを購入するのは妻の役目!?ママたちが抱える「義理チョコ問題」
2月1日の日本経済新聞に掲載された、ある広告が話題になりました。それが、一流のチョコレートブランドとして知られる「GODIVA」が掲載した以下の広告ページです。 『日本は、義理チョコをや...
参考トピ (by ママスタジアム
旦那が貰ったチョコのホワイトデーのお返しって
バレンタイン チロルチョコのお返し