いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

『おかあさんといっしょ』2020年度ファミリーコンサート、全国12都市での開催スケジュールが発表

おかあさんといっしょ2019

Eテレ『おかあさんといっしょ』のお兄さんお姉さんや人形劇のキャラクターたちが日本各地のステージを訪れる「おかあさんといっしょファミリーコンサート」。このたびNHKより2020年度の公演スケジュールが発表されました。
コンサートのもようは後日Eテレで放送されるため、たくさんの親子連れが楽しんでいる様子をテレビで見たことがある人は多いかもしれませんね。子どもたちが大好きな歌に手拍子をしたり、一緒に身体を動かして体操をしたり……。番組でおなじみのお兄さんお姉さんをじかに見られるチャンスでもあり、わが子をぜひ会場に連れて行ってあげたいと思っているママもいるのではないでしょうか。来年度のコンサート開催場所は、北海道から九州まで全国12ヶ所あります。ぜひお住まいの近くの会場をチェックしてみてくださいね。

2020年度ファミリーコンサート開催スケジュール

2020年5月2日(土)~5月5日(火・祝)
東京都渋谷区
NHKホール

2020年6月27日(土)
新潟県新潟市
新潟県民会館

2020年9月19日(土)
愛知県瀬戸市
瀬戸市文化センター

2020年10月10日(土)
埼玉県春日部市
春日部市民文化会館

2020年10月31日(土)~11月3日(火・祝)
東京都渋谷区
NHKホール

2020年11月14日(土)
山形県山形市
やまぎん県民ホール(山形県総合文化芸術館)

2020年11月28日(土)
岡山県倉敷市
倉敷市民会館

2020年12月18日(金)~20日(日)
大阪府大阪市
NHK大坂ホール

2021年1月9日(土)~10日(日)
福岡県福岡市
福岡サンパレスホテル&ホール

2021年1月16日(土)
石川県金沢市
本多の森ホール

2021年2月6日(土)
和歌山県和歌山市
和歌山県民文化会館

2021年2月20日(土)
徳島県鳴門市
鳴門市文化会館

2021年3月6日(土)
北海道函館市
函館市民会館

参考資料:NHK | おかあさんといっしょファミリーコンサート 2020-21 全国公演スケジュール

気になる2020年度の出演者は?

新しい年度が間近に迫り、番組のお兄さんお姉さんたちやキャラクターの交代が気になっているママもいるようです。ママスタコミュニティでは来年度の『おかあさんといっしょ』ファミリーコンサートの出演者が話題になっていました。

『来年度のファミリーコンサートの日程が発表されたね。全員続投ということでいいのかな? まだ油断できない?』

『キャラクターって、変わることが発表されるのって3月? 『ガラピコぷ~』が来年あたり終わりそうな気がしてしまうんだけど』

『たくみお姉さんのときは日程が先に出て「交代なしかな」って思ったら、その後卒業発表があった気がする。来年度はコンサートに行けるといいなぁ』

公式サイトでは、このたび5月に行われる東京・NHKホール公演の案内も開始されました。そのなかには会場や日時、チケット申込方法などコンサートの詳細が紹介されています。ママたちが気になっている出演者については、以下のように記載されていますよ。

『出演 花田ゆういちろう、小野あつこ、福尾 誠、秋元杏月、ガラピコぷ~の仲間たち(チョロミー、ムームー、ガラピコ)』

引用:NHK | イベント・インフォメーション NHK春のチャリティーコンサート「おかあさんといっしょファミリーコンサート」

ということで2020年度のコンサートにも、番組に出演しているいつものお兄さんお姉さんたち4名がそろって出演! 新年度になってもおなじみの顔ぶれが元気いっぱいのステージを見せてくれそうですね。人形劇『ガラピコぷ~』のキャラクター、チョロミー・ムームー・ガラピコも引き続きコンサートに登場します。番組でおなじみの歌や体操、お話などで舞台を盛り上げ、子どもたちを大いに楽しませてくれることでしょう。
なおチケットの購入は先着順ではなく抽選となります。ママたちの間では高倍率でなかなか当たらないとも噂されている、人気の『おかあさんといっしょ』ファミリーコンサート。素晴らしいステージをわが子に体験させてあげたいというママは、応募方法を確認の上ぜひ申し込んでみてくださいね。

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ イラスト・天城ヨリ子

関連記事

『いないいないばあっ!ワンワンわんだーらんど』2020年度公演が全国9都市で開催決定
NHK Eテレ『いないいないばあっ!ワンワンわんだーらんど』は毎月最終日曜日に放送されている子ども向けの公演です。ちびっ子におなじみのキャラクター・ワンワンとなかまたちが日本各地のステージを訪...
『いないいないばあっ!ワンワンわんだーらんど』2019年度公演が全国10都市で開催決定!ゆきちゃん出演へ
NHK Eテレ『いないいないばあっ!ワンワンわんだーらんど』は毎月最終日曜日に放送されているステージショーです。『いないいないばあっ!』の大人気キャラクター、ワンワン・うーたんや仲間たちが日本...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
おかあさんといっしょ総合トピ