いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ゴミ箱の置き場に迷う!瓶・缶・ペットボトルなどの資源ゴミはどこに置いている?

ゴミ箱の置き場に迷う!瓶・缶・ペットボトルなどの資源ゴミはどこに置いている?1
みなさん、瓶・缶・ペットボトルなどを入れるゴミ箱は室内に置いていますか? それとも室外に置いていますか? 瓶・缶・ペットボトルなどの資源化ゴミは、可燃ゴミと比べてゴミ収集車が来る日が少ない地域もあるかもしれません。そのため、なるべく邪魔にならないような場所にゴミ箱やゴミ袋を置いて、収集日まで保管しているご家庭も少なくないのではないでしょうか。あるママさんは、瓶・缶・ペットボトルのゴミ箱を室内に置くか室外に置くか悩んでいるそうです。

『瓶・缶・ペットボトルのゴミ箱ってどこに置いている? うちはリビングに置いているのですが、なんか変だなと思うようになりました。そこで、外に出そうかなと思ったのですが雨とか風でホコリや水が入るかな? と悩んでいます』

瓶・缶・ペットボトルなどはかさばるため、人目につく場所にゴミ箱を置くと、ゴミが溜まっている様子が丸見えになってしまうこともありますよね。また、ゴミ袋いっぱい溜まったゴミをどこに置いておくかも考えものです。相談してくれたママさんは、他のママさんたちのゴミの置き場所を今後の参考にしたいとのことなので、早速ママスタコミュニティに寄せられたコメントを見ていきましょう。

ゴミ箱は室内に置いています

まずはゴミ箱を室内に置いているママさんたちのコメントです。

すぐに捨てられるキッチン付近

『カウンターの下に同じ蓋付きゴミ箱を並べているよ』

『キッチンの床下収納に』

『キッチンの勝手口を土間にしているから、そこの棚の1番下にゴミ袋をそのまま置いている』

ゴミ箱を室内に置いているママさんたちの中で圧倒的に多かったのは「キッチン付近にゴミ箱を置いている」という声。キッチンにゴミ箱を設置しておけば、洗ってすぐにゴミを捨てられるので移動の手間が最小限におさえられますね。

パントリーがあればゴミ箱が隠せる

『パントリー。レジャーシートみたいな素材の自立する袋を3つ置いている』

パントリーとは、食品や食器類を貯蔵する小さな部屋のこと。ゴミ箱がいっぱいになってしまうと、臭いがすることもあるし見た目も良くないですよね。お客さんを家に呼んだ際は「どこにゴミ箱を置いておこうか」と悩む場合もあるでしょう。そんなときパントリーが活用できるご家庭はゴミ箱を置いておくことができるので便利ですね。

参考:広辞苑第七版「パントリー」

ゴミ箱は室外に置いています

次は、ゴミ箱を室外に置いているママさんたちのコメントを見ていきましょう。

ベランダに置けば室内がすっきり

ゴミ箱の置き場に迷う!瓶・缶・ペットボトルなどの資源ゴミはどこに置いている?2

『ベランダ。穴あきバケツ三つ並べて置いているよ』

『すべてベランダに置いている』

ゴミ袋をベランダに置いているママさんたちも多いようです。ゴミが溜まってもベランダに置いておけるのであれば、室内をすっきりさせることができますね。

ゴミ捨ての動線を考えて勝手口付近に置くママも

『勝手口を出たところに置いてゴミの日まで入れている』

勝手口の外に大きなゴミ箱を設置しているという声も寄せられました。ある程度ゴミが溜まったゴミ袋をゴミ収集の日まで保管しているようですよ。室内やベランダなどにゴミの置き場所が確保できないようであれば、このような方法も参考にできそうですね。

ゴミを置く場所が室内でも室外でも、なるべく人目につかないようにするのがみなさんが気を付けているポイント。普段はキッチン付近にゴミ箱を置いているけれど、ゴミが溜まったらベランダに移すなどの工夫をしているママさんもいるようです。ママさんたちの意見を参考に、ゴミ箱の置き場を検討してみてくださいね。

文・物江窓香 編集・Natsu イラスト・水戸さゆこ

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

家の脱衣所にゴミ箱を置いていますか?どんな物を捨てている?
顔を洗ったり髪を乾かしたりと、ママたちは1日に何度も洗面所を利用することでしょう。洗面台を使って身支度をするだけではなく、お風呂に入るための脱衣スペースや洗濯機置き場などを兼ねているご家庭もあるか...
シンクで三角コーナーは使っている?調理の際の生ゴミの捨て方は実にさまざま。ママたちのアイデアを拝借
今回は生ゴミの捨て方について取り上げます。ママスタコミュニティへのこんな投稿です。 『料理をした後のシンクの生ゴミ、皆さんはどうしていますか? いわゆる‟三角コーナー”は使っていますか?』 こ...
家のトイレにサニタリーボックスはある?置いていないママたちの捨て方は
ママ友の家に招かれたとき、自分の家とのちょっとした違いが目につくことがあるかもしれませんね。あるママはどこの家のトイレにも置いてあって当然と思っていたものが、ない場合もあるということに気づいた...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
缶や瓶のゴミ箱ってどこに置いてる?