いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

卒業式に出席するスーツが買えない。欠席するべきか、普段着で出席するべきか……

pixta_36474061_M

みなさん、それぞれ家庭の事情を抱えているものですよね。周囲の人にあえて言わないことも多く、周りから見ると本人がどんな事情を抱えているのか、何に悩んでいるのかわからないということもあるのではないでしょうか。あるママさんの悩みは金銭面。お金がなくて子どもの卒業式に自分が着るスーツが購入できないと相談しています。

『卒業式のスーツが買えないから欠席したい。それか普段着で参加したら駄目かな』

ママがスーツが購入できない場合、子どもの卒業式を欠席するしかないのでしょうか? 仮に普段着で参加した場合、TPOや周りの保護者さんたちの視線は大丈夫なのでしょうか?

卒業式には出席してあげて!

多くのママさんたちは「スーツが購入できない」という理由で卒業式を欠席しないでほしいとコメントを寄せています。

『可哀想だよ。小学校でも中・高校生でも』

『子どもの行事くらい行きなよ。たった一度だよ』

『小? 中? 服のせいで行けないなんて辛すぎる』

子どものたった1度きりの卒業式が悲しい思い出になってしまうのでは……というママたちからの心配の声です。

スーツが買えない!どうしたらいい?

しかし、ないものはないのです。一体どうすればいいのでしょうか?

中古ショップなどで探せば安いスーツも見つかる!

中古ショップであればスーツを安価で購入できることもあるようです。お近くの中古ショップやネットの中古ショップなどでサイズと価格が自分にマッチするスーツを見つけてみてはいかがでしょうか?

『メジャーな中古ショップで1,000円以下だよ、急げ!』

『中古ショップなら安くていいのあるかも』

『ネットで探すかリサイクルショップに行ってきな! 中古だなんて言わなきゃ分からないし、誰も見ていないから大丈夫!』

スーツを借りるのも一つの手段

購入せずとも、誰かに借りることができればスーツで卒業式に参加することができます。ご家族や友人などに声をかけてみるのも一つの手段なのではないでしょうか。

『借りるのも手だね!』

『借りることもできないの? 何とか手に入れて!』

『親や姉妹に相談したら? 私は姉のもう着ていないスーツを貰ったよ』

どうしても卒業式までにスーツが用意できないときの対処法

「上下セットになったスーツは予算的にむずかしいけれどジャケットだけだったら購入できる」という場合もあるかもしれません。

ジャケットだけ購入する

『手持ちのタイトスカートにブラウス、ジャケットとか組み合わせたらそれなりに見えないかな』

『黒いワンピースを買って、家にある黒のジャケットにするよ。どうせ、1回しか着ないしバラバラの方がかぶらない』

『安いジャケットを買って、黒とか紺のスカートかズボンを履いていけばそれなりに見えるし。ジャケットだけなんとかしたら? 卒業式は本当に行ってあげて欲しいよ』

ジャケットだけ購入して手持ちのブラウスや黒いパンツ、ワンピースなどに合わせると、式典にふさわしい服装になるのではないでしょうか。

普段着でも大丈夫!

『欠席するくらいなら普段着で参加しなよ。普段着も一部いたよ。ジーンズとか。ただの黒のワンピースとかも結構いたよ』

『普段着の1番綺麗な格好で出席でも十分!』

『ジャケットにコサージュをつけて出たらいいと思う。周りは気にしないから』

ジャケットも購入するのが難しいようであれば、黒のワンピースを着用したり、コサージュを付けたりして、普段着に工夫をすることで“フォーマル感”を出すのはどうかというアドバイスもありました。

たとえ普段着でも、子どもの卒業式には出席してあげてほしいというママたちの願いが寄せられた今回の投稿。安価なスーツを探したり、誰かに借りたり、私服を工夫したりとさまざまな応用で乗り切ることができるかもしれません。もちろんご家庭の経済事情はご本人にしかわからないものです。しかしお子さんもママさんの出席を望んでいて、ママさんも参加してあげたいという気持ちがあるのなら、こういった手段も検討してみてくださいね。

文・物江窓香 編集・一ノ瀬奈津

関連記事

子どもの卒業式や入学式のママの服装。コサージュやブローチを付ける?
洋服を一層引き立てて華やかにしてくれるコサージュやブローチ。みなさんは、子どもの卒業式や入学式につける予定はありますか? あるママさんは、他のママさんたちがコサージュやブローチをつけるのか、は...
卒園式と入学式、同じ洋服でもいい?限られた中でオシャレや変化を楽しむママたちの工夫とは
3月の足音が聞こえだすと気になるのが、ママがセレモニーで着用する「洋服」ではないでしょうか。3月に卒園・卒業式が行われ、4月になると今度は入学式が待ち構えています。どんな洋服にしようかなと、ネ...
小学校の卒業式、服装のおすすめは?何を基準に選んだらいいの?
小学校の卒業式が近づいてくる季節、小学6年生は長年過ごした学び舎での思い出を振り返りながら、残りわずかな小学校生活を送っているかもしれません。 わが子が卒業予定というママやパパは、子ども...
参考トピ (by ママスタジアム
卒業式のスーツが買えないから欠席したい。