いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

なんかこの人変わっているな……。見た目からはわからない「変わり者ママ」を見つける方法

pixta_28469447_M
あるママから気になる投稿がありました。

『関わったことがなくても変わっているな……というママはわかる? 見た目は全然普通だとして。例えばどういうところでそう思う?』

ママスタコミュニティのママたちの周りにも、見た目は普通なのにちょっと変わっていると感じてしまうママがいるかもしれませんね。ママたちはどんな人を「変わっているな……」と感じるのでしょうか。

ママたちが「変わっているな」と思う人の特徴

挨拶をしない

『挨拶を無視する人。または自分からは絶対挨拶しない人』

挨拶は人付き合いの基本ですね。だからこそ挨拶ができない、あるいは挨拶をしないと変わった人だなと思われてしまうようです。またこちらが挨拶をしても相手がしてくれないと、自分は嫌われているのかな? と思うこともあるでしょう。

自分の子どもの面倒を見ない

『自分の子どもを放置して喋っている』

『ママ友に自分の子どもの面倒を見させているママには警戒している』

自分の子どもを他の人に見てもらっていたり、子どもに構わずに他の人と話をしているようなママは、子どもが大切でないのかなと感じてしまうこともあるでしょう。「自分だったらそうしないな」と思ってしまうと、相手のことを「変わった人」と考えてしまうこともありそうです。

他の人の噂話ばかりしている

『私から見たら変わっていると思うママ友が「あの人変わってない? この前さ~」といろいろな人の噂を流してくる。たまたま噂の人と役員で関わったけれど、見た目はちょっと恐い印象だけれど普通にいい人だった』

『噂話をしそうな、またはしているママには要注意』

噂話が好きなママは、他の人からも警戒されることがあるようです。関わってしまうと自分の噂話もされそうなので、少し距離を置かれてしまうのでしょう。

TPOや年齢を考えない服装をする

『子どもがいるのに派手なロングネイルの母親は、クセが強い』

『入学式にボリューム感がある縦ロールヘア、ブランド物の真っ赤なバッグ。大人でTPOをわきまえない(分からない)人は、やっぱり変わっていると思うよ』

自分の年齢やTPOを考えない服装や行いをする人は、他のママからすると「変な人」に見えてしまうとのことです。特に入学式や卒業式など、厳かな気持ちで臨むような式の場合には、それにふさわしい服装がありますよね。

見た目で判断するのは難しい

『見た目ではわからないことが多い……。初めて話したときに、話し方で違和感をおぼえて、後々「やっぱりこの人、変わっているなー」と思うことはある』」

『知らない人の性格はわからない。だから私は、自分に関わらない人を悪く思わないようにしている』

人を見た目で判断するのは難しく、実際に関わってみないと性格など人の内面はわからないものです。そのため関わりがない人のことを、見た目などから判断するのは良くないと考えるママもいました。少しでも話をしてみて、そのときの印象を判断材料の1つにするといいかもしれませんね。

お互いに「ちょっと変わっている部分」はあるのかもしれない。見た目で判断するのは早すぎる

『みんな誰でも変わっているところはあるのかもね。自分はまともだと思い込んでいて、ちょっとしたことでもすぐに変わっていると言う人もいるけどさ』

自分は他の人のことを「変わっている」と思っていても、逆に相手も自分のことを「変わっている」と感じているかもしれません。お互いに性格や考え方、習慣などが違うので、「自分とは違うな」という違和感を覚えることもあるでしょう。でも見た目や雰囲気で判断するのではなく、実際に話してみるなど関わりを持ってから「自分とは考え方が違うな」と判断しても、決して遅くないのではないでしょうか。

文・こもも 編集・しのむ

関連記事

顔見知りのママに挨拶をしたら2度も無視された……。嫌味を言った私の行動は大人げなかった?
挨拶をしたのに無視をされたら、なんとなく嫌な気分になりますよね。ひょっとしたら、その日1日ずっとモヤモヤとしてしまう方もいるのではないでしょうか。今回ママスタコミュニティに投稿してくれたママさんも、挨...
「挨拶は常識」ママ VS 「挨拶スルー」ママ!?”挨拶しない親”問題で、ママたちの思うトコロ
「挨拶は人間関係のキホン」――そう考えるママはきっと多いハズ。職場やご近所でのおつきあいに加え、ママになると他のママへの挨拶もグッと増えますね。でも、こちらが挨拶をしても相手にスルーされる、という...
自分は嫌われているな……と感じることはある?挨拶をされない、直接「嫌い」と言われるなど、ママたちの経験は?
ママ友や職場の仲間など、日常生活ではいろいろな人間関係がありますよね。その関係が良好であれば毎日の生活は楽しくなるでしょう。しかしなんだかぎこちないと感じてしまうこともあるかもしれません。ママ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
関わったことなくても変わってるな…っていうママってわかる?