いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

バレンタインデーに旦那さんへ何をあげる?

2月14日はバレンタインデー。世界各地で家族や友人、恋人に愛や感謝を伝える日として知られていて、日本では好きな人にチョコレートを送るのがメジャーとなっています。そんなバレンタインデーに、みなさんは旦那さんにチョコレートを贈りますか?

『旦那にバレンタインチョコをあげる? 手作り? 市販? あげない? 手作りの人は何作る予定?』

バレンタインデーに旦那さんへ何をあげる?1
ママさんたちは旦那さんにチョコレートを贈っているのでしょうか? 贈るとしたら手作りのチョコレートなのか市販のチョコレートになのか、どちらにしているのでしょう?

「手作りチョコレートやケーキを贈る」ママ

結婚してからもなお、手作りで旦那さんにチョコレートを贈り続けているなんて、幸せそうですね。

『手作り。カップケーキ』

厳密にはママからではなく、子どもが作るのをお手伝いして……

『「娘たち(小2と年長)が手作りしてパパにプレゼントしたい」と言うので、その手伝いをしている』

『何を作るかは年によって違うけれど、娘たちと作って渡すよー』

1時間程度でできる簡単なレシピもありますよね。趣味がお菓子作りというママさんならこだわりのチョコレートやケーキを手作りするなんて場合もあるでしょう。ママさんたちも忙しいでしょうから、どんなものを旦那さんに贈りたいか、どのくらい時間を割けそうかなどを基準にレシピを探してみるといいかもしれませんね。子どもたちと一緒に作れば、旦那さんも感激してくれること間違いなしです!

「何もあげていません」というママ

『あげたことない……』

どうやらバレンタインデーには特別、何も贈らないというママさんもいるようですよ。チョコレートや甘いものが苦手な男性は少なくありませんし、旦那さんもママさんもそれで納得しているのなら、さほど問題はなさそうです。

「市販のチョコレートをあげる」ママ

『市販のチョコレートをあげているけれど、最終的には私が食べる(笑)』

『普段は食べない高級なチョコレートを買う。でも、一度渡してほぼ私が食べる』

『毎回きちんとしたオシャレなチョコレートと、どこかに遊び心があるネタ的なチョコレート(お肉とかお寿司のリアルな絵のパッケージのもの)をセットで渡している』

市販のチョコレートをあげるというママさんもいました。ただ、ショコラティエが手がけているようなチョコレートなどは、いったん旦那さんには渡すものの、結局はママさん自身が食べることを目論んでいるようです! つまりは「何かを贈る」という行為や気持ちが大切なんですよね。

「チョコレート以外の贈り物をする」ママ

『「何がいい?」って聞いたら「ラムレーズン」だって(笑)』

『夫は毎年たくさんのチョコレートをもらってくるので、私は夫が好きなフルーツを使ったスイーツを用意するつもりです。彼が愛用しているブランドのキーケースも贈りたいなと思っています。結婚してからは彼に堂々とプレゼントできるのが嬉しい』

『通勤するときに使えるカバンをプレゼントする』

バレンタインデーに旦那さんへ何をあげる?2
バレンタインデーには、チョコレート以外で旦那さんが希望するもの、日常的に使えそうなものをあげるというママさんも多くいました。食べ物だったりそれ以外のモノだったり、特に「チョコレートが好き」という旦那さんではない限り、自分が本当に欲しいものを贈ってもらえると、やはり嬉しいのではないでしょうか。今まで以上にバレンタインデーが待ち遠しいものになりそうです。

バレンタインデーに旦那さんにどんな対応をするかは家庭によって違うようですね。旦那さんへの愛情の証として、日ごろの感謝の気持ちをこめて贈り物を選ぶママさんたちがとても素敵です。

文・物江窓香 編集・blackcat イラスト・はなめがね

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

「夫婦間で義理チョコ」は約46%!?バレンタインは逆チョコ、友チョコ、自分チョコと多様化している
1月が終わってひと息ついたころにやってくるのが2月14日のバレンタインデーです。日本でバレンタインデーに女性が男性にチョコレートを贈るようになった由来は諸説あります。説のひとつにはチョコレート...
旦那さんの誕生日を忘れていた!食事もプレゼントも間に合わない……お祝いの良いアイデアは
結婚している方は旦那さんの誕生日をどのように過ごしていますか? 旦那さんが仕事で帰りが遅くなるならば、あえて当日の夜にパーティーをすることはないかもしれません。それでも夕食を少しだけ豪華にした...
旦那さんが職場でもらうバレンタインチョコの行方は?ママならではのお返し事情も
日本のバレンタインの風習のひとつに”義理チョコ”がありますね。愛を伝える手段としてではなく、日頃の感謝を伝える手段とタイミングにバレンタインを利用するといった形になるでしょう。旦那さんがお仕事...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那にバレンタインあげる?