いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

引越し先の物件をしつこく勧めてくるママ友。角が立たない断り方は?

pixta_56447723_M
引越しが決まったママから、ママ友についてこんな投稿がありました。

『今年、引っ越しが決まっています。それを知ったママ友(車で10分の距離)が、「こっちに引っ越しておいでよ!」「うちから徒歩1分のとこに建売あるよ!」「この物件どう? うちの隣」など毎日LINEを送ってきます。何度も「うちは学区があるから今のところで考えているから」と言っているのですが、引き下がりません。何と言ったら引き下がってくれるでしょうか?』

ママ友から引越し先について、投稿者さんにしつこく連絡が来るようです。ママ友に諦めてもらうにはどうすればいいのでしょうか。

旦那さんの意見を理由にする

『夫の意見もあるしねー。という』

『旦那がそっちの地区は嫌がってると言えば?』

ママ友の勧めを断る方法のひとつとして「旦那さんには別の意見がある」と伝える方法があるでしょう。実際に引越し先を決めるときには、旦那さんの意見も反映されますよね。通勤のしやすさなどをも考えて旦那さんが反対していることを伝えれば、ママ友も納得するのではないでしょうか。

決まったらママ友に連絡を入れることにする

『大事なことだから家族で決めるね。色々情報ありがとう、決まったらこちらから連絡するね! と言って、その後もしつこいなら返事をしない』

『色々情報ありがとうー! 参考にさせてもらうねー。決まったらまた報告するわ~。それでさよならする』

ママ友の意見は取り入れることにして、家族で決めた結果を報告するのもいいでしょう。「決まったら報告する」と伝えているので、その間ママ友から連絡がきても、返事をしないようにすることもできそうです。

子どもの学区が違うならママ友とは疎遠にする

『お子さんの学区が被らないなら、ママ友やめちゃう』

『幼稚園なら学区が違えば付き合いはなくなるし、真面目に返す必要ないんじゃない? 適当に聞き流して3回に1回くらい既読無視とか』

子どもの学区が違うならば今後付き合うこともなくなりそうなので、思い切ってママ友と疎遠になるのも方法のひとつでしょう。今後もいろいろと言ってくる可能性があるので、少しずつ距離をおいていくのもいいかもしれません。

結果を報告して早めに話しを終わらせるのがコツ

『「夫にも両方の両親にも相談したけど、反対されちゃった。紹介してくれてありがとう」でこの話は終了させる』

自分の近所の物件をしつこく紹介してくるママ友への対処法としては、旦那さんの意見を理由にすることや「決まったら連絡する」と伝える方法などをママたちが紹介してくれました。早めに結論を出さないと、ずっと連絡が来るかもしれませんね。ママ友からこれ以上の連絡を避けるには、すでに決定してしまったことをママ友に伝えるとよさそうです。例えば「家族や両親に反対された」や「もう他の場所が決まった」など、ママ友に何を言われても覆らない結果を報告することで、ママ友も諦めるのではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

ママ友の子どもにベタベタされすぎてウンザリ……避ける?拒否する?ママたちの対処法とは
自分の子どもが、お友達と仲良くしているのを見るのは微笑ましいもの。そしてそのお友達が自分に挨拶などしてくれるようになると、さらに嬉しくなりますよね。しかし距離感とは難しいもので、懐かれすぎるというのも...
制服のお下がりを「あげる」としつこいママ友。入園式間近、買わずにいるのに連絡がない……そんなときは?
購入しようと思っていたものでも、ママ友に「お下がりあげるから!」としつこく言われれば「そんなに言うならもらっておこう」となる場合もありますよね。しかし約束していたはずなのに期限が近づいてももら...
自宅が溜まり場に!何を言っても押しかける、ママ友撃退法は?
子育てのグチを言い合ったり情報交換をしたり。気の合うママ友たちと過ごすお茶会は、楽しいものですよね。誰かの家に集まって、ワイワイやることもあるでしょう。ただそれがいつも決まって自分の家だとしたら……?...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
上手な断り方、教えて下さい