いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

旦那さんの帰宅後には何を話すの?話を聞いてもらえないからあえて会話をしないママも

旦那さんとの会話について、あるママから投稿がありました。

『みんな旦那が帰宅したら何を話すの? 疲れているんだか、たくさん話しても聞いているんだか聞いていないんだかで、何も話したくなくなっちゃった』

旦那さんの帰宅後には何を話すの?話を聞いてもらえないからあえて会話をしないママも1
仕事から帰宅した旦那さんが話を聞いていないようなので、もう何も話したくないと投稿者さんは感じています。他のママたちは、旦那さんとどんな会話をしているのでしょうか。

旦那さんが聞いていないから何も話をしない

『なにも喋らない。感じ悪い答えしか返ってこなくてストレスたまるから』

『わかるわかる。うちの旦那もテレビかスマホだよ。話しかけても聞いていないときもあるし。腹が立つからしばらく話しかけないよ』

『うちも会話にならないよ。何か報告したり、相談しても適当に返事して内容を忘れているし。ソファー占領してゲームばかりだし、早く寝ろとしか思わない』

投稿者さんは旦那さんに話をしても聞いてないことが多いので、話をしたくなくなってしまっています。投稿者さんの家庭と同じように話しかけても反応しない旦那さんには、腹が立つこともあって何も話さないというママもいました。

ママたちは旦那さんに何を話すの?

旦那さんの帰宅後には何を話すの?話を聞いてもらえないからあえて会話をしないママも2 (1)

その日の連絡事項

『お疲れー。お帰りーと言うくらい。私からはその日の報告と連絡して、旦那が話するときは聞き役になるだけ。私からは特に話しないかなー』

『業務連絡のように、必ず伝えておかないといけないことを言うくらい。夫が帰宅したら私はお風呂入って寝るから』

ママたちはその日あったことや旦那さんにも伝えておきたいことなど、共有しておいた方がいいことを話しているようです。旦那さんの帰宅が遅い場合には、ママたちもお風呂に入って寝たいでしょう。あまり話が膨らまないようです。

子どものこと

『お互い今日あったこと、子どもの様子を話すよー!』

『まずは子どもの話。面白かったこととか大変だったこととか。写真を見せたりする』

『子どものこんなところが可愛かった話。こんなところにイラついた話』

旦那さんと子どもの話をするママも少なくありませんでした。旦那さんは1日仕事をしていて子どもの様子を見ることができないので、帰宅してから写真を見せたりするママもいます。子どものことは夫婦が2人で考えていくことですから、夫婦にとって一番大切なテーマのようです。

仕事のこと

『旦那の仕事の話。愚痴を聞いたり、アドバイスを求められたら返したりする』

『旦那が職場で何かあったときはその話聞いたり、反対に私が職場で何かあったときは話したり』

旦那さんが仕事の愚痴を言うこともあるようです。職場では言えないことも、ママたちには話せるようですね。話すことでストレスを発散させたり、気持ちの整理をしたりしているのでしょう。

旦那さんの様子を見て話すかどうか決める

『1日にあったこと。疲れているのに聞いてくれる、いつも感謝しているよ。本当に疲れていそうなときはやめている』

『お帰りなさい。ご飯の用意をするから待っていて。おやすみなさい。基本これくらい。疲れて帰ってくるから平日は話さないように気を遣っている。旦那から話しかけられれば話すけれど、私からはこれくらいかな』

1日仕事をして疲れて帰ってくる旦那さんへの気遣いとして、あまり話しかけないママもいました。あまりにも疲れていると会話が成り立たなかったり、話を聞いてもらえなかったりするかもしれませんよね。

疲れて帰ってくる旦那さんへの気遣いも忘れずに

コメントをくれたママたちに限っては旦那さんの帰宅後に話すのは、子どものことが多いようです。例えば子どもの様子だけではなく、進学についてなど年齢よって内容は変わってくるでしょう。子どものことは夫婦2人がしっかりと考えていくことなので、些細なことでも旦那さんに伝えておく必要がありそうです。

一方で旦那さんの帰宅が遅かったり、疲れている様子であったりするときには、あえて話かけないママもいました。どうしても話しておかなければならないことは仕方ありませんが、明日や明後日でも問題ない内容ならば日を改めるのもいいでしょう。旦那さんが話を聞いてくれないと思う前に、旦那さんの様子を見て話すかどうかを判断することも大切かもしれませんね。

文・こもも 編集・しのむ イラスト・マメ美

こももの記事一覧ページ

関連記事

「ベビーフードは愛情ない」と旦那に言われてショック……!ベビーフードに込められた“愛情”とは?
生まれてから母乳やミルクしか飲んでこなかった赤ちゃんが、徐々に食べ物に慣れるため、口にするのが「離乳食」です。ペースト状のお粥を飲み込む練習からはじまり、少しずつ食材の大きさを変えていったり種類を増や...
晩酌好きの旦那が夕食にかける時間は1時間以上。長すぎて毎日イライラする!
あなたの旦那さんはお酒を飲む方ですか? お酒も夫婦ふたりでゆっくり飲めるならいいけれど、子どもが生まれると、なかなか時間をかけてゆっくり飲むわけにもいきませんよね。ママスタコミュニティには、お酒を...
<ベストな帰宅時間は?>旦那さんが早く帰る家が羨ましい!不満なワンオペママに寄せられた本音とは
「家事育児は夫婦が協力してやるもの」というのは、たしかに理想的です。しかし旦那さんの仕事が忙しかったり勤務時間や通勤時間が長かったりすると、物理的に家にいる時間が短くなることも珍しくありません。そ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
みんな旦那が帰宅したら何話すの?