いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

男性はドライヤーを使わない?!みなさんの旦那さんや子どもたちはどっち?

pixta_55456716_M

突然ですがみなさんのご家庭にいる旦那さんや息子さん、実父さんたち男性は髪の毛をどうやって乾かしていますか? あるママさんは、男性はドライヤーを使うのかどうかが気になっているようです。

『男ってドライヤーをする? 自然乾燥? みんなの旦那や兄弟、子どもはどっち?』

女性は洗った髪を乾かすだけでなく、ヘアセットのためにドライヤーを使う方も多いですよね。しかし男性はどうなのでしょうか? 言われてみれば気になります……。この質問にみなさんのご家庭にいる男性の髪の毛の乾かし方が寄せられました!

自然乾燥派!

『旦那も息子も自然乾燥だわ』

『旦那と息子たちはドライヤーを使っていない。私と娘だけ使っている』

『旦那は使ってない。息子はまだ乾かすほど毛がない0歳』

髪の毛は自然乾燥をしている男性も多いようですね。髪の毛が短かい男性の場合、タオルでざっと拭いただけで水分がある程度とび、放っておいてもそのうち乾くのでしょう。ドライヤーをする手間が無駄だと感じている男性も多そうですね。

ドライヤーで乾かす派

『人生初のロン毛挑戦中の旦那。だから最近ドライヤーを使うようになった』

『旦那も息子もドライヤーを使っているよ。ふたりとも多毛だから』

『うちの旦那はドライヤーをかけているよ。付き合い始めた頃に「朝、寝グセがひどいんだよ……」って言うから、「ドライヤーでちゃんと乾かしてから寝るといいよ」と言ったら、知らなかったみたいで、寝グセが減って感動していた(笑)』

髪の毛が長い、多い、寝クセがつくなどの理由でドライヤーを使っている男性もいるとのことでした。ママスタコミュニティでは自然乾燥派よりもドライヤー派の男性がじゃっかん多い印象ですが、ドライヤーを使う“何かしらの理由”がある男性がドライヤーを使っている印象です。

こんな乾かし方をする男性もいるようです……!

『旦那はドライヤーを使うこともあるけれど、エアコンから出てくる風で乾かしていることもあって衝撃を受けた』

中にはエアコンから出てくる風で髪の毛を乾かしているというパパさんも……! たしかにドライヤーを使うより経済的ですね(笑)。ただ女性から見ると「そんなところで髪の毛を乾かすの!?」と衝撃的な光景であることは間違いないでしょう。

女性でも自然乾燥派とドライヤー派がいるように、男性でも自然乾燥派とドライヤー派がいるようですね。乾かすのが面倒なのか、それとも何かしらの理由があってドライヤーを使うか、その男性によって異なることなのかもしれません。

文・物江窓香 編集・blackcat

関連記事

「内助の功」意識したことある?旦那さんの出世と妻のサポートの関係は
夫が仕事などで活躍することを妻が陰で支える「内助の功」という言葉。時代は変わり、妻が甲斐甲斐しく夫を支えるといった意味合いの言葉はもう古いとは思いつつも、結婚するとちょっと気にしてしまう人もいるのでは...
髪が薄い旦那の散髪代が3,000円!髪が薄くてもヘアカットにはお金がかかるもの?
皆さんの旦那さんは、どのくらいの頻度で散髪をしていますか? 月に1回のペースだったり半月に1回のペースだったり、定期的に髪を切っている方も多いのではないでしょうか。女性に比べると、髪が短い傾向にあ...
働くママの平日夜は時間との戦い!余裕があればしたいこと第1位は?
働くママは、毎日大忙し! 職場から帰ってきたらすぐに夕食の準備、子どもとお風呂に入り、寝かしつけをして……と、大げさでなく分刻みのスケジュールで動くことも珍しくありません。バタバタで過ぎていく平日...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
男ってドライヤーする?自然乾燥?