いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

親から1800万円の資金援助を受けて住宅を購入。他の人に親の援助やお金の話をするのはNGなの?

親から1800万円の資金援助を受けて住宅を購入。他の人に親の援助やお金の話をするのはNGなの?1
親の援助を受けて家を買ったママから、ママスタコミュニティに投稿がありました。

『親の援助で家を建てたと聞くとムカつく? 夫の親から1000万、妻の親から800万、貯金から1500万を頭金として出して5800万の家を買った。年収900万くらいだけれど。ローンは10年』

投稿してくれたママは義両親と自分の両親から資金援助を受けて、家を買ったそうです。親からの援助で家を買うことに対して、他の人はどのように受け止めるのかを気にしています。ママたちはどう答えてくれたのでしょうか。

ムカつかない。むしろ羨ましい

親から1800万円の資金援助を受けて住宅を購入。他の人に親の援助やお金の話をするのはNGなの?2

『普通に羨ましい。優しいんだなと。うちの両親は絶対ないから、ただ羨ましい』

『ムカつかないよ。羨ましいの極みだよ』

親の資金援助で家を買った投稿者さんに対しては、ムッとしない、むしろ羨ましいという声が届いていました。自分の両親が資金援助をしてくれないとわかっている場合には、余計にそう感じるようです。

自分以外の兄弟姉妹が援助されていたらムカつく

『ムカつかないよ。人は人だもん。ただ自分の兄弟の方が自分より明らかに多くもらっていたらムカつく』

『自分の姉妹ならね。自分にはないなら余計に』

『他人なら全然。自分の親が出して、自分の兄弟が建てたならムカつく。あとは自分の親が自分の兄弟の家のローン払っているとか、借金払っているとか、生活費を援助しているとか。許せない』

投稿者さんはママたちからすれば他人なので、親からお金を出してもらって家を買ったいう話を聞いても気分を害することはないようです。でも自分が親からお金を出してもらっていないのに、自分のきょうだいがお金を出してもらっているような場合は、納得ができないというママも少なくありませんでした。きょうだいだからこそ不平等さを感じてしまうのでしょう。

親がお金を出すことの意味は?

『ムカつかないけれど、頻繁に遊びに来られて断れなくなるとか、介護しなきゃいけなくなるとかはないのかな』

『むしろお金を出してもらったから、突撃訪問とかされても文句言えないんじゃない? と思う』

『ムカつかないです。実家にお金があるなら、援助してもらえるのも普通じゃない? その代わり皆が自分の家と思っているから気を付けて』

親が住宅購入のお金を援助している場合、まるで自分の家のように頻繁に来るようになるのでは? という心配の声も寄せられています。また将来的に介護をお願いされるなど、親たちが何か見返りのようなことを求めてくる可能性も否定できないのでは、と考えるママもいました。

お金の話はあまり人にしない方がいいのでは?どこで妬まれるかわからない

『私はムカつかない。でもわざわざ人にするような話でもないと思う。というか隠すべき。どこで妬まれるか分からない』

旦那さんと自分の両親から資金援助を受けて住宅を購入したとしても、他の人にわざわざ話すことではない、という考え方もあるようです。金額が大きいため、投稿者さんが知らないところで妬まれてしまう可能性もあるでしょう。金額の大小にかかわらずお金の話題はデリケートなものです。経済的な価値観は人それぞれ違うことから、どのポイントで妬みを買うかわかりません。たとえ親しい人であってもうかつにお金の話はしないほうがいいかもしれませんね。

文・こもも 編集・しのむ イラスト・なかやまねこ

こももの記事一覧ページ

関連記事

<義母に嫌われた>100万の時計!?義両親が私と子どもに一切関わろうとしない……【第1話まんが】
これは3年前のエピソードです。私たち夫婦は共に30代。娘のリラは小2です。私は義両親、とくに義母に不満があります。 親子水入らずで楽しみたい気持ちもわかります。でも数回に一度くらい私たち...
親から“援助”してもらえるママ友が羨ましい!不貞腐れないための心持ちとは?
隣の芝生は青い(何でも他人のものはよく見える)とはいいますが、みなさんはママ友のどんなものがよく見えて羨ましいと思いますか? ある投稿者は「親から援助してもらっているママ友が羨ましい。働くのが...
マイホーム購入時、親からの援助って受けた?受けなかった?
マイホームを買うときに、親からの援助は受けましたか? ママスタコミュニティで、「親からの援助があったかどうか」のトピがありました。 『マンションを購入したんだけど、義両親から何もして貰ってない。...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
親の援助で家建てたと聞くとムカつく?