いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

妹の結婚式に参列したくない。理由は義弟の浮気……!

先に入籍を済ませた妹の結婚式が近々あります。しかし私は参列したくありません。
原因は義弟にあります。

01

初回の浮気を妹に許されたのをいいことに、その後も義弟は別の女性と浮気をしていました。

そんななかで義弟と妹の結婚式。私は、結婚式どころか離婚を考えるべきでは!? と、妹と話しました。

02
妹は教育関係の仕事についているので、旧姓に戻すなら年度末の方が都合がよく、それまで離婚は我慢するそうです。とはいうものの、実際は妹に、義弟への愛情がまだまだあるのではないかと私は思います。

私は短期間に妹を何度も裏切った義弟との結婚を祝う気になんてとてもなれません。遠方から来てくれる親戚やご祝儀を出してくれるご友人たちにも申し訳ないなとも思います。しかし妹は「今さら結婚式をキャンセルするのは各方面に迷惑をかけるから、怒りを抑えて参列してほしい」と言うのです。私の両親も他のきょうだいも妹の事情と気持ちを汲んで、結婚式に参列するといいます。

中止を望んでいるのは私だけのようです。
妹の意志は固く、自己責任でやってもらうのもひとつの方法とは思います。ただ自己責任で結婚式をしたあと、結果的に妹は恥をかき、ご祝儀を集めるだけ集めてひんしゅくを買い、仕事にも影響し、長年の友人から縁を切られることになるでしょう。諸事情をわかっていて参列するなら家族にも同じように責任があります。なにより私は、妹が悪い状況になることがわかっていながら、祝福できない式典に時間やお金を費やすのは馬鹿馬鹿しい。

03

ここまで妹と本音で話して向き合った後なので、欠席連絡をしようと思います。妹が目を覚ましてくれることを期待して。

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

原案・ママスタコミュニティ 作画・Ponko

Ponkoの記事一覧ページ

関連記事

浮気とは無縁だった夫の死後に発覚した突然の不倫疑惑
※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。 原案・ママスタコミュニティ イラスト・上野りゅうじん...
メンタル強すぎ!浮気性の旦那を一喝した肝っ玉ママ友の話
文、イラスト・加藤みちか...
<予想外の夫婦トラブル>夫の浮気が発覚!?お相手はまさかの男性……?【前編】
ウチの夫は昔から友人付き合いをとても大切にするタイプです。私はそんな彼の社交的な姿に惹かれ、結婚を決めたといっても良いかもしれません。友人と一緒の食事会など、家族でお邪魔させてもらっていましたし、...