いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子どもに持たせる雑巾は手縫い?それとも既製品?ママたちが雑巾を作る理由と買う理由それぞれ

pixta_41433258_M
子どもが園や学校に通いだすと、新学期のスタート時などに「雑巾をもってきてください」と指示されることがありますね。子どもに持たせる雑巾について、あるママからこんな投稿がありました。

『100均でママ友に会いました。会った場所付近に雑巾があったので、雑巾の話になりました。そうしたら「ねぇ、雑巾は普通買わなくない? ○○ちゃん(ママ友A)に朝会ったんだけれど、買ったやつを出したと言うの! 雑巾なんかにお金出すのはどうなの? と思わない?」と言われました。私は買った雑巾を出したから「私も買った雑巾だけど」と伝えると「何で縫わないの? 雑巾なんかにお金出すとかありえないんだけど」と驚愕された。雑巾は買う物ではない?』

投稿してくれたママは雑巾を買っているのですが、それを他のママに話すと驚かれてしまったようですね。ではママスタコミュニティのママたちは、雑巾を縫っているのでしょうか。それとも買っているのでしょうか。

雑巾を買う派のママ。その理由は?

雑巾を縫う手間がかかるし面倒

『え? 私は買う派。面倒臭いもん』

『雑巾は買ったことしかないよ。縫う時間と手間を考えたら、買う方が断然いいと思っている』

雑巾を作るとなるとミシンで縫うことになるでしょう。ミシンを出したり糸を通したりするなど手間や時間がかかりますね。その手間を考えるとすでにできている雑巾を買った方が早いと考えるママも少なくないようです。

タオルを買うよりも雑巾を買った方が安い

『市販のは名前書く欄もあるし、タオルを買うより安いけどな』

雑巾をつくるためにタオルを買うのであれば、作ってある雑巾の方が安い場合もあります。コスト面を考えても市販の雑巾の方が、お得のようですね。

手縫いの雑巾は衛生面で不安がある

『タオルを買ってまでは縫わない。使い古したタオルは床専用で使われるならいいけれど、どこに使うか分からないから、雑巾は新品がいい』

『逆に使用済みのタオルはいやだわ』

使い古したタオルで雑巾を縫う場合には、衛生面が心配という声もありました。教室などの床専用で使われるのであればいいのでしょうけれど、使い古しのタオルで作られた雑巾を机など床以外の場所を拭くためには使って欲しくない、というママもいました。

雑巾に関して園や学校の考えは?

『幼稚園のときは手縫い指定だった。子ども用に小さくサイズも測って作っていた』

『幼稚園のときは、フェイスタオル4分の1サイズの、さらに半分サイズの雑巾を持ってこいと言われた。それは売っていないから縫ったな』

『学校からのお便りで、「100均の雑巾は薄くて子どもが絞りやすいから良いです」とまで書いてあった』

『うちの小学校は、既製品の雑巾で薄手のものと決められているよ。もし家で縫うのであれば、新品のタオルで薄手のものを、半分に切ってから縫ってくださいと』

園や小学校からどのような雑巾を持ってきてほしいのか、指定されることもあるようです。既製品の雑巾は薄いこともあって、子どもが絞りやすいのかもしれません。また子どもの手に合わせて雑巾を小さくするために、手縫い指定にする幼稚園もあるようです。

ママたちは雑巾をどこで買う?

『100均で、5枚入り売っているから買っている』

『私も買っている。ホームセンターだと100均より安くで売っているし』

ママたちは100均やホームセンターで雑巾を買っているようです。筆者の子どもが新学期を迎えるタイミングでホームセンターに行ったときには、「新学期準備コーナー」のようなものがあって、そこに雑巾も並んでいましたね。

雑巾を作る時間を違うことに使うこともできそう

雑巾を手縫いするか買うかは、まずは園や学校の方針に従うことになります。幼稚園などでは小さな子どもの手に合わせて、雑巾のサイズを指定されることもあるようですね。この場合にはママたちが縫うことになりそうです。一方で園や学校側から既製品の雑巾を指定するケースもあるようです。ママたちは100均などを利用して、お得に買っていることがわかりました。

タオルを買ったりミシンをかけたりする手間や時間を考えれば、お手頃価格の既製品を買おうと考えるのはそれほど不自然なことではないでしょう。雑巾を縫わずに既製品の雑巾を買うことで浮いた時間は、違うことに使えますよね。時間の節約という意味でも、既製品の雑巾は選択肢の1つになりうるのではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

バザーに出すための商品を購入!?出品ノルマに悩むママたちに教えたい「おすすめのバザーアイテム」
長かった夏休みが終わり、ようやくママたちがゆっくり1人の時間を過ごせると思いきや、2学期は運動会、いもほり、バザー、お遊戯会と何かと行事が多くてママたちのやることはてんこ盛りだったりします。 ...
園や学校に提出する“雑巾”、縫う?買う?約79%のママの回答は……
掃除道具のひとつである「雑巾」。園や学校では子どもたちが使うため、それぞれの家庭で用意して持たせてくださいと言われることもあるでしょう。みなさんは自分でタオルなどを縫って用意していますか? あ...
入園グッズ、準備していますか?手作り派と買う派、誰かに頼む派それぞれの事情
子どもが新たに入園するとき、園から入園グッズについてのお知らせがくることがあります。園によっては細かくサイズが指定されるところもあるようです。ママたちは子どもが喜んで使ってくれるようにと心を砕...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
雑巾て縫うのが当たり前ですか?(長文)