いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ママ友親子と夜まで遊ぶのはあり?賛成派と反対派、それぞれの主張とは

ママ友親子と夜まで遊ぶのはあり?賛成派と反対派、それぞれの主張とは1
ママ友と仲がよくなったら、お互いの家を行き来して遊ぶことが自然と多くなるのではないでしょうか。ひょっとしたら、子どもを交えて一緒に夕飯を食べたり、お泊まり会をしたり……ということもあるかもしれませんね。しかしママ友との密な関係に戸惑ってしまうママさんがいるのも事実。今回ママスタコミュニティに投稿してくれたのも、近すぎる関係に戸惑いを覚えているママさんでした。

『幼稚園ママ友親子と夜まで遊ぶのは、賛成? 反対? 幼稚園のママ友が、仲良しのママ友親子と家で夕食を食べて、子どもたちはお風呂に入って、夜までの付き合いをしているらしい。私にはありえない感覚なのだけれど(学生時代からの仲良し親子でさえ無理)、みんなはそういう付き合いをしている?』

幼稚園のママ友同士が、家族ぐるみで夜まで遊んだり、お泊まり会をしていたりすることを知り、驚いてしまった投稿者さん。「自分にはありえない感覚」と話してくれたことから、このママ友同士の関係の近さにびっくりしていることがよくわかります。「みんなも同じようにお付き合いをしていますか?」との質問に、賛否両論の答えが集まりました。

投稿者さんに共感!夜まで遊ぶのは反対派

ママ友親子と夜まで遊ぶのはあり?賛成派と反対派、それぞれの主張とは2
ではまず投稿者さんと同じく「ママ友やお子さんと夜まで遊ぶのは遠慮したい」と考えているママたちのコメントをご紹介しましょう。

「夜まで遊ぶのは遠慮したい」と考える理由とは

『なし! まず習い事をしているから無理。それに、言っちゃ悪いけれど、周りを見てもそういうことをしているお家は、お付き合いしたくないような家庭ばかり』

『なし。仲が良くてもパーソナルスペースに踏み込んで来られたらしんどい』

「夜までのお付き合いはNG」と考えている方の理由はさまざまで、「そこまで深いお付き合いをしたい人がいない」「パーソナルスペースに踏み込まれたくない」などがあげられました。普段忙しいママたちだからこそ、夜の時間は静かに過ごしたいのかもしれませんね。

お泊まり会をしている人が周りにはいるけれど、自分はNG

『なし。自分の子どもたちの面倒ですら疲れるのに、他人の子どもなんて見てられない。疲れる。生意気でしつけされていない子たちばかりだし。でも、周りがお風呂もお泊まりも毎回やっているところばかりだから、うちは周りから変わっていると思われている』

『近所にいるいる。私も無理派。いくら仲がよくても相手の家にいつまでもお邪魔できないし、同じく家にいられたくない』

「お泊まり会はNG」と答えたママたちのなかには、「周りのママ友もお泊まり会をしている」と話してくれた方も。「他人の子どもの面倒まで見られない」「相手の家に長くいるのはマナー違反のような気がしてしまう」など、家に来られるのも行くのも気が進まない様子が見てとれます。

夕飯もお泊まり会も大歓迎!ママ友親子のお付き合いを楽しむ賛成派

投稿者さんに共感する”反対派”のママたちがいる一方で、「もちろん夕飯を一緒に食べるのも、お泊まり会をするのも大歓迎」と回答したママたちもいました。

意外なメリットも!?家族ぐるみで近しい関係を楽しむママたち

『幼稚園のときからあったし、今でもあります。家族ぐるみで付き合いがある人がかなりいる。周りの環境次第じゃない? 一緒に旅行に行ったり、温泉も入る(笑)』

『してるよー! 子どももいつもはグズグズ言っているくせに友だちと一緒だとテキパキと物事が進んだりして助かる。夜ごはんは家の主人が振る舞ったり、テイクアウトしたり、食べに行ったりいろいろ。風呂は湯船で子どもたちだけで遊ばせて、大人は服を着たままサポートする感じ。子どもたちが終わったら、大人が順番に入る』

“賛成派”のママたちのなかには、頻繁にお泊まり会をしていると答えた方もいました。なんと、ママ友と家族ぐるみで旅行に行ったり、温泉にも一緒に入るという方も! ママ友というよりも、親しい友だちという感覚なのかもしれませんね。「お友だちがいると、いつもグズグズと過ごしている子どもがテキパキと寝る準備をする」と意外なメリットもあるようです。

条件によっては、夜までのお付き合いをしてもいいかも

『相手によるよね。面倒なママや経済水準が違いすぎるママ、子どもが厄介なご家庭とはせいぜいお茶のみ。気の合うママなら、お互いの旦那が不在のときは誘って一緒に鍋をしたりして、子どもたちはみんなでお風呂に入ってパジャマに着替えて遊んでいる』

『学生時代からずっと親しい仲間とか、ご近所で年に数回、夜ご飯も一緒でそのあとついでにお風呂、とかはあるよ。ただ、しょっちゅうそういう日ばかりというのは、どんなに親しくても疲れるし無理。幼稚園のママ友とはない』

「親しい相手ならばOK」と、条件さえ合えば夜までのお付き合いをしてもいいと考えているママたちもいました。あまり気が合わないママ友や、トラブルが起こりそうなママ友との深い付き合いは避けたい……と考えるのは無理もないことです。また頻繁でなければOKと答えてくれた方もいました。お友だちと夜まで遊ぶのは特別だからこそ、ママも子どもたちも楽しいものなのかもしれません。
投稿者さんは、最後にこのようなコメントを投稿してくれました。

『みんな人付き合いが好きなんだね。私も仲よしのママたちや友だちと話すのは好きだけれど、夕食やお風呂は一緒にはしたくないと思うから、密な付き合いはこの先もできないだろうな。でも子どもに寂しい思いはさせないように、それなりにがんばろう』

「ママ友と密なお付き合いは難しいけれど、子どもが寂しい思いをしないようにしたい」と話した投稿者さん。今回のお悩みを投稿したのも、お子さんのことを考えた親心からの行動だったのでしょう。

ママ友親子と夜まで遊ぶことについて”賛成派”・”反対派”に分かれてさまざまな意見が飛び交った今回の投稿。自分や周りの人がどちらの考えでも、お互いの心地よい距離感に気遣いながら、仲良く過ごしたいですね。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

motteの記事一覧ページ

関連記事

<手土産にクレーム>ママ友の家にドーナツを買っていったら「足りない」と。図々しくない?
ママ友と仲良くなるとおうちにお邪魔する機会も増えますよね。誰かの家に行く際にはみんなで食べられるお菓子や料理を差し入れする人も多いでしょう。そんななか、ママスタコミュニティには「手土産の個数に文句...
子連れで夜まで居座り新築宅を汚すママ友……。ハッキリ拒絶できない人でも断れる方法は?
みなさんはママ友が非常識だと感じることはありますか? ある投稿者は新築の自宅に子連れで来るママ友の“ある振る舞い”に困っているようです。一体、非常識なママ友はどんな行動をとるのでしょうか? ...
「ママ友たちの旅行をSNSで知った」誘われたかったママのモヤモヤした気持ち
ママスタコミュニティでもしばしば話題にのぼるのが、ママ友のこと。単純な友人関係とはまた違い、子ども同士のつきあいが絡むことも多いため、悩みが深くなりがちなのかもしれません。 先日あがっていたのが、マ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
幼稚園ママ友親子と夜まで遊ぶ