いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

親の仕事が終わるまで我が家にいる息子の友達。迷惑に感じているママはどう対処すればいい?

わが子に友達がいるのは親として喜ばしいことですね。しかし自宅に毎日のように来られたり、長時間居座られたりするとママは負担に感じてしまうでしょう。小学1年生の息子さんがいるママから、子どもの友達やその親のことで相談がありました。

『小1の息子の友達。昨日と今日連続で来た。ママが仕事だから終わるまで家にいていいですか? と。ダメとも言えず、昨日は6時間ほど家にいました。今日も朝9時頃1人で来て、昨日と同じ理由でいさせてほしいと言ってきたので、渋々家に入れています。でも「ママはここにいること知ってるんだよね?」と質問してみたら、その子が「ママが◯◯くんのお家にいなさいと。◯◯君のおうちは暖かいから! と」と言っていた。これが本当だとしたら、あまりに非常識ではないですか!? 隣近所だから使われているのかな』

投稿者さんは、息子さんの友達が長時間家にいることを迷惑だと感じています。このような状況の場合、他のママたちはどう対処するのでしょうか。
pixta_58826056_M

今後は家の中に入れない

『入れるのは今日限りで終わりにしたらいいよ。私なら出掛けるから帰ってねーと追い出すな。その子と遊ぶのは外でと徹底してさ。心苦しいかもしれないけれど、すぐ別のターゲット見つけるから大丈夫』

『相手の親はひどいね。早めに対策しないと冬休みだけじゃなく、この先ずっと都合よく使われちゃうよ。可哀想だけれど家に入れないのが1番だと思う』

『その子が来たらインターホン越しに断り続ける。用事があると。ずっと無視、絶対家に入れないで、ダメなら学校に相談だよ』

その子を家に入れるのは今日限りにして、今後はインターホン越しに断るなど対処する必要がありそうです。早めに対処しておかないと、土日や長期休暇のときも家にくることも考えられます。もし一緒に遊ぶのであれば、今後は外で遊ぶなどルールを決めておくといいかもしれません。

その子の母親に注意をする

直接話をする

『え! ありえない。小1放置もありえないし。その子の母親に言ってもいいんじゃない?』

家に遊びに来る子の母親に直接話をして、家に来る回数や滞在時間を相談したり、場合によっては家に遊びに来ないように伝えるのも方法の1つです。でも投稿者さんのコメントでは、母親が遊びに行きなさいと言っていますよね。そのため投稿者さんの言うことを素直に聞いてくれるかはわかりません。ママスタBBSにも同じように心配をしているママがいるようです。

『直接言って大丈夫そうな親? こんな非常識なことをするくらいだし、逆恨みでもされたり息子さんに何かあったら怖いから、直接話すなら慎重にね』

『直接話して大丈夫? 子どもが言っていることが本当なら、常識のない親だよ。親に話したとしても「ご迷惑をかけました、やめさせます」と簡単にはいかないと思う。非常識な親に関わって面倒ごとになるくらいなら、取りあえず子どもを中に入れないようにする。それでどう出てくるかを見てからでも、親と話すのは遅くないと思う』

家に遊びに来る子の親に一般的な常識がない場合、投稿者さんが話をしたとしても、聞き入れないのでは? という意見が寄せられています。むしろ投稿者さんやお子さんに危害を加える可能性も否定できないでしょう。そのためまずは子どもを家に入れないでいて、様子を見た方が安心かもしれません。

家のポストに手紙を入れておく

『1年生のいうことだからなぁ……。留守番をしている約束が、寂しいから勝手に出歩いてる可能性もあるかなと思うけれど。私なら手紙をポストに入れておくかな。「毎日家に来ているけれど、家も用事があって出掛けたり不在なこともあってお預かりできないんですが。○君は我が家で過ごすよう保護者の方から言われていると聞いたのですが……。我が家はなかなか難しいと思います。すみません」みたいな感じに』

直接話をすることに抵抗があるならば、手紙をポストに入れておく方法もあります。一方的な連絡になるので、ちゃんと読んだのか確認が難しいかもしれません。でもまた子どもが家に来るようであれば直接言うようにして、段階を踏んでもいいのではないでしょうか。

学校や児童相談所に連絡する

『児童相談所に相談しておいたら? 日頃から放置されてそう』

『改善されそうになかったら、学校か市の子供センターみたいなところに相談してみたら』

投稿者さんがその子のママに注意しても、家に上がらせないようにしても効果が出ない場合には、児童相談所や学校に連絡をしてみてはいかがでしょうか。ずっと放置されている状態が続いているので、虐待の可能性も考えられそうです。

母親に事実確認をしてから行動してみては?

投稿者さんの家に遊びに来る子は、母親が遊びに行きなさいと言っているとのことです。子どもが小学校1年生ということもあり、子どもの言うことを100%信用できるのかは難しいところかもしれません。そのためまずは、親に事実確認をすることが求められるでしょう。家に来ることを責めるのではなく、あくまで「お子さんがこう言っています」と確認のニュアンスを含めば、相手の親も話を聞いてくれるかもしれません。ご近所さんですし子どもの友達ということを考えると、大きなトラブルに発展しない方法を選びたいですね。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

事件や事故の心配も!気になる”放置子”の相談先は?
自宅にいるのかいないのか親が子どもの面倒を見ていなくて、かまってほしい子どもが近所の家を渡り歩く“放置子問題”。同じ子どもを持つ親の立場から、心配して声をかけてあげたものの、その後異常になつかれて困っ...
私には「家」が2つあった……放置子同然だった私が道を踏み外さなかった理由
母はパチンコで不在。父はお酒を飲んで寝てるだけ。それが私の「自宅」でした。 「自宅」にはご飯を作ってくれるお母さんはいないので、私が夕食を作ります。お父さんは小さな弟...
かつて放置子だった私。大人になっても実母の気持ちがわからない #毒親日記
脚本・渡辺多絵 作画・上野りゅうじん...
参考トピ (by ママスタジアム
ママが仕事だから終わるまで家にいていいですか?って