いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

女性はある程度の年齢になったら痩せているよりも多少太っている方が良い?

女性はある程度の年齢になったら痩せているよりも多少太っている方が良い?1
「スタイルがよくなりたい」「きれいでいたい」。多くの女性は、自分のスタイルについてそう願うのではないでしょうか。それは20代でも40代でも同じ。さらに年齢を重ねると、「若々しくありたい」「年齢より若く見られたい」という気持ちもプラスされるかもしれません。しかしある程度の年齢になってダイエットを考えるとき、ただ痩せる目的では若く見えるどころか、逆に年齢より上に見られてしまう可能性もあるようです。

少しくらい肉付きがいい方が健康的・若々しく見える?

20代で健康的に体が引き締まっているのと、40代で痩せているのでは、与える印象が違うのでしょうか。

『歳を取ったら、ある程度肉あったほうがいい。おばさんはおデブくらいじゃないと!』

『歳を取ったら、気にせず好きなものを食べて適度に運動してポチャくらいで幸せに過ごしたい』

『歳を取ってガリガリだと病気にも見えちゃうから、多少は太ってた方が安心する。シワも目立ちにくいと思う』

過度なダイエットは禁物であることは、何も歳に関わらないようです。

『歳に関わらず、ふっくらした娘さんや、おばさま、おばあさまは素敵』

『運動して筋肉をつけることが、若くても年寄りでもきれいだと思う』

理想的な体型の基準は?

女性はある程度の年齢になったら痩せているよりも多少太っている方が良い?2
では、年齢を重ねた時の理想的な体型を数値で表すと?

『体脂肪率20~22%くらいがちょうどいいと思っている。20%を切らないようにと思っている』

『脂肪の貯えが多少はないとダメだよね。痩せてたら、病気になったら負けちゃう。太りすぎもダメだけどね』

『40歳を超えたら、体脂肪率を16%から22%まで1年半で増やした。体重は3キロ増。周りからは、今が一番健康的だと言われる』

体に占める脂肪の割合を表す体脂肪率。じつは生活習慣病との相関は薄いのですが、計測機能のある体重計もあるためか、減量・増量の目安にしている人がいました。

40代になって無理に痩せることの反動は?

40代になって体重の増減があると、皮膚が弛んで戻りにくくなる可能性も……。

『1番良くないのは、40歳近くで、それまで太っていたのに無理なダイエットをして痩せてしまうことだと思うよ。これは確実に老ける』

『痩せるとシワと弛みが目立つ。あと首がシワシワ』

どの年齢でも健康維持のためには、食と運動が大事ですね!

『50代後半からは太った方がいいよ。食欲は落ちるかもしれないから、気持ち多めに食べる方がいいと思う』

『健康で極端に太ってなきゃボチャくらいでいいよ。筋肉もないと弛むから適度な運動は当たり前だけどね』

何歳になっても、女性はきれいでいたいという思いを持っているはず。ただ年齢によって「きれい」に見える条件は変化するようです。体型だけで見た目年齢を若くすることは難しいかもしれませんが、「きれいでありたい」と思ったそのときの年齢に合った自分の磨き方、見せ方はあるんですね。たとえ単に食事制限で「痩せなきゃ」と思っていたとしても、ダイエット後の自分の姿が健康的かどうか、一度イメージしてもいいかもしれませんね。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・Ponko

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

【妊娠ダイエット記10・11話】74キロで妊娠した私は…… #4コマ母道場
みなさんは妊娠をして体重は増えましたか? お腹の中にもう1人いるのですから、体重が増えるのも無理はありません。しかし、子どもの体重以上に増えてしまったとしたら……。 人生最高体重で初めての妊娠を...
半年で7キロ減!数々のダイエットに失敗した私が続ける「のんびりランニング」
数々のダイエットに失敗してきた筆者は、もう二度と痩せることはないだろうと思ってきました。しかし頑張りすぎず、一回20分以上を心がけるランニングで、半年で7キロ痩せることができましたので、ご紹介したいと...
【10歳息子と猫17・18話】本能でダイエットとインスタ映えに反抗する猫 #4コマ母道場
第17話 息子、ダイエットトレーナーになる 第18話 インスタ映えはお断り 【第19・20話】へ続く 漫画・上野りゅうじん...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ある程度年取ったら多少太った方が良いよね?