いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子どもの前でサンタのネタバレ話するママ友が許せなかったけど….….

12月、クリスマスが近づくとママたちの間で必ず話題に上がるのが「子どもへのクリスマスプレゼント、何買った?」です。先日、習い事の見学場所でもその話題になりました。
01
堪らずトイレに行く振りをしてその場を立ち去りました。
娘はまだ5歳だから話していてもわからないと思われていたのでしょうか。

そして翌週、また同じような話題になりました。

また盛り上がって大きな声でサンタネタを話しています。
私だったらそういう話をするとき、まわりに子供がいないか確認してから小声で話すとか配慮すると思うので「気が利かない人たちだなー」と内心イラっとしてしまいました。
02

サンタさん、幼児がいる家はどこのお家も信じさせている!と思っていたけれど、そうでもないのかもしれない……色んな家庭があるのに「うちの子の前でサンタの(ネタバレ)の話は配慮して欲しい!」というのは傲慢だったかも……と思い直しました。
信じさせたい一心で視野が狭くなっていたのかもしれません。
03
そう、今回のような場面に出くわしても、私が娘と話してフォローすればいいだけの話だし、会話ができるようになった分、あれこれこちらも考えてサンタさんの存在に親子で想像を巡らすのも楽しいですよね。
娘がサンタさんの話をしている時のキラキラした表情を見ると、うちの子にはまだ信じさせてあげたいなと思っています。

脚本・rollingdell 作画・しげる

関連記事

今日は旦那の帰りを待つ……いい夫婦ってなんですか? #いい夫婦の日
今日は11月22日、「いい夫婦の日」。 旦那の好きな麻婆豆腐を作って、小さいけれどケーキも準備しました! 子どもたちはもう寝ているし、ただいま時間は夜の21時……。 最近はケンカしても...
義実家の年賀状に私の姿……家族の枠組みが違うのか?
結婚前から過干渉気味だなと思っていた義両親。 結婚式の式場から引出物や夫の衣装にまで口出し。本人たちにとってはアドバイスなのかもしれませんが、大の大人になってこんなことまで言われるの?と驚くことも。...
新生児の子育てが辛い……こんなときの乗り越え方は?
私はいま、生後半年の第一子を育てている新米ママです。 出産後、赤ちゃんのお世話がこんなにも大変なのか……と衝撃を受けました。 そして何より、赤ちゃんは100%可愛くて愛おしいだけの存在だと思っ...
参考トピ (by ママスタジアム
子供の前で、サンタのネタバレ話する親なんなの?