いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【園決め物語3・4話】我が家の幼稚園見学のチェックポイントはここ #4コマ母道場

みなさん保育園・幼稚園は決まりましたか?
わが子や親にとってベストな保育園を選ぶため、たくさん調べたり、保育園・幼稚園を見学する人もいますよね。見学はどのようにすればいいの? どんな園を選べばいいの?
ギリギリの時期にスタートした見学物語をお楽しみください。

第3話 幼稚園見学始動!①

1
2
3
4
ついに始まった幼稚園見学。(保育園はどうした?)
とりあえずよく車で目の前を通り、「ここに通うのかもな…」と漠然と思っていた幼稚園の見学会に申し込んでみたので、
さっそく行ってみたものの、先生や園内の雰囲気は結構好みだったんだけど、はだかんぼ。しかも自前と思われる下着のパンツ一枚で園庭で遊ぶ姿……。
さらにそれを撮影して知らない保護者に見せている(映ってる園児の親には了承を得てるかもしれませんが)。このご時世どうしても気になってしまい、ここは遠慮することに。

第4話 幼稚園見学②

1

2
3
4
勢いに乗って次の幼稚園見学へ。ここは少し遠かったのですが、設備や教室がキレイで新しく、しかも大きい園庭があったので気になってました。
徒歩5分とかだったら何も気にせず入れてしまったかもしれませんが、少し遠い……というネックを抱えていたので、非常にシビアになっており、説明会後半で阿鼻叫喚となっている中まだ自分の理想や概念を語る園長に違和感を抱いてしまい、ここは遠慮することに。

【第5・6話】へ続く

漫画・んぎまむ

んぎまむの記事一覧ページ

ママスタセレクト編集部がお届けする4コマ漫画「母道場」、インスタグラムでもお気軽にフォローしてくださいね! インスタグラム「#4コマ母道場」をフォロー

関連記事

【園決め物語1・2話】ふんわりと保活スタート? #4コマ母道場
みなさん保育園・幼稚園は決まりましたか? わが子や親にとってベストな保育園を選ぶため、たくさん調べたり、保育園・幼稚園を見学する人もいますよね。見学はどのようにすればいいの? どんな園を選べばいいの...
「保育園見学」ベストな訪問時期と時間帯、見るべきポイントは?園見学のチェックリスト付き!
わが子や親にとってベストな保育園を選ぶため、保育園を訪れて見学する人もたくさんいます。保育園を訪れる際には、いつ頃、どんなところを見たらいいのでしょうか? 「グローバルキッズ飯田橋こども園」園長の小松...
失敗したくない幼稚園・保育園選び。チェックすべきポイントは?
幼稚園・保育園選びは親が子どものためにする、はじめての大きな「選択」のひとつですよね。働くママにとっては「保育園選びは、入れることが最優先」で、選ぶ余裕さえないのが実情かもしれません。ただ幼稚...