いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

夕方6時半に子どもを遊ばせていたらご近所から注意が!「迷惑はかけていない」と主張するママに集まった声は?

pixta_53852720_M
「自分の常識は他人の非常識」とは誰が言ったのか、自分が当たり前だと感じていることが他人からしたら迷惑に感じる……ということは少なくありませんよね。今回ママスタBBSに投稿されたのは、お互いの常識のズレから生まれた、近所に住むママさんとのトラブルでした。それでは、さっそく内容をみていきましょう。

『夕方の6時半まで子どもを道路で遊ばせていたら、「暗いのに危ない、子どもとママたちの声がうるさい」と近所のママから注意されました! その場は「すみません」と言ったけれど、そこにいたママたちはみんな「はー?」と言っていた。迷惑はかけていないですよね? 何もしていないのに! そのママは、日が暮れそうになったら家の中に入ります。子どもはまだ遊びたそうなのに。そんな人がいたら苦痛で仕方ありません』

暗くなるのが早い時期に、夕方の6時半までお子さんを外で遊ばせていた投稿者さんたち。するとご近所さんから思わぬ注意を受けてしまい、納得ができない……との気持ちを話してくれました。「苦痛で仕方ない」というひと言から、強い憤りの気持ちも察することができます。しかしママスタBBSのママたちから投稿者さんに寄せられたのは、逆の意見でした。

暗くなってからも子どもを外で遊ばせるのは、非常識では?

『投稿者さんは非常識なママだね、迷惑極まりない。道路は、車が通るところだよ。危ないし、投稿者さんみたいな人は事故が起こったら怒り狂うんだろね』

『まさか自分の家じゃなく、他人の家の前で話してなんかいないよね? 他人の家の前なんかで子どもを遊ばせたら、そりゃ苦情がきても仕方ないわ。なんで自分の家の前で子どもを遊ばせないの?』

『注意したほうは言いたくないことをあえて言ったのだから、素直に受け止めたらどう? そもそも、小学生でも日暮れが早いときは16時30分に外遊びは終了です。夏場でも17時には終了です』

このトピックでいちばん多かったのは、「投稿者さんの行動は非常識に見える」と話してくれたママたちのコメントでした。遅くまで子どもを外で遊ばせているという事実もさることながら、道路で子どもを自由にさせているというところにも驚いてしまった方も。ママたちの多くは、「状況的に、投稿者さんが注意をされても仕方がない」というジャッジを下したようです。

迷惑をかけているから注意をされたのでは?

『「迷惑はかけていませんよね?」って、迷惑をかけているじゃん。相手が「話し声がうるさい」と言っているじゃん。話したいなら、遠くに行って話したら?』

『「子どもとママの声がうるさい」と、はっきり言われているじゃん。それが迷惑ということがわからないのかね? その注意されたママの家の前で遊ばせなければいい話でしょうが』

『家の前でギャーギャー騒がれたら、そりゃうるさいですよ。住宅街で他の家もあるわけだし』

「外で遊んでいただけで相手に迷惑はかけていないのに、注意されるのは納得がいかない」とこぼす投稿者さんに対して、「ハッキリと『うるさいからやめてほしい』と言われている」と一刀両断したママたちも。投稿者さんたちがどのくらいの声のボリュームで話していたか、またどのくらい注意したママのお宅に迷惑になっていたかは知る由もありませんが、相手が迷惑だと感じるならば以後気を付けたほうがいいかもしれません。

騒がしさだけの問題ではない。暗い道路は危ない!もう少し危機意識を持っては?

『暗い中で遊ばせるのは怖いかな。ママたちが話し込んでいて、きちんと見ていないなら、なおさら』

『公園ならまだしも、道路で日暮れが早い時期に夕方の6時半まで遊ぶってスゴイね。普通は暗くなったら帰るよ。車と事故を起こしてはじめて、「やってはいけないことなんだ」と気付くパターンかな? それとも「車が悪い」と逆ギレするパターンかな?』

『暗い中で道路で自転車の練習をさせていて、子どもがひかれても大変だけど、他の人の車に傷を付けても気付けないし、やめた方がいいと思うよ。何歳の子どもかわからないけれど、暗闇で人にぶつかっても大変だし』

「外で話したところで、家にいる人には迷惑にならないはず」となおも続ける投稿者さん。そんな彼女に対して、「いずれにしても、暗くなってからも遊ぶのは危ないからやめたほうがいい」とたしなめるような声もあがりました。暗くなってからの道路は車のドライバーから見ても視界も悪く、昼間よりもさらに危険がいっぱい。車と接触してしまったり、他人の車を不注意から傷つけてしまったりなど、いろいろな事故が考えられます。日が沈んでから道路で遊ぶのはやめておいたほうが賢明と言えるかもしれません。
100件を超えるコメントがありながらも、そのほとんどが投稿者さんの考えに反する声だった今回のトピック。しかしただ単に投稿者さんの行動を非難するものではなく、お子さんが事故を起こさないようにと心配する気持ちから投稿されたコメントが多く見られました。普段の生活の中でも、ただでさえ思わぬ怪我や事故の可能性が付きまとう子ども。保護者ができるだけ気を付けて、その状況を未然に防いであげたいものですね。

文・motte 編集・しらたまよ

参考トピ (by ママスタジアム
ご近所ママに