いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

フルタイムで働くママたち、夕食は何時ですか?帰宅後の食事作りをラクにする工夫は

pixta_40886399_M (1)
子どもがまだ小さいうちは専業主婦や短時間パートをしていたママも、子どもに手がかからなくなったら勤務時間を増やそうと思うことがあるかもしれませんね。あるママは子どもが中学生になったのを機に、朝から夕方までのフルタイムの仕事を始めたそう。しかし毎日、帰宅した後があまりにも慌ただしすぎる……と感じているようです。

『フルタイムで仕事している方、夕飯は何時になりますか?
最近仕事を始めたんですけど、朝は苦手なこともあり夕飯の準備ができず……。夜7時くらいに帰ってきて夕飯作りをはじめ、8時前くらいに食べはじめる感じです。この後に片付けをしてお風呂……であっという間に寝る時間。子どもは中学1年生で、部活から帰ってきて私が帰ってくるまでにパンを食べたりしてます。
フルタイムで働くとみんなこんな感じなんですか? 私が要領悪いのかな』

フルタイムの仕事を始めたママは毎日帰宅してから食事の準備をして、夕飯の後も片付けにお風呂と大忙し。あっという間に寝る時間になってしまうと言います。働く先輩ママたちはどのように帰宅後の時間をやりくりしているのでしょう?

夕食は7時ごろが多数派。フルタイムで働くママたちの声

投稿者さんの「夕飯は何時ですか?」という質問に対し、たくさんの働くママたちから帰宅後の具体的なタイムスケジュールが寄せられました。回答のなかで最も多かったのは、夕食の時間は7時過ぎだというママたち。6時半ごろ帰宅した後はあまり時間をかけずに食事を準備し、お腹を空かせた子どもをなるべく待たせることがないようにしているそうです。

『私は6時半に帰宅、7時にご飯だよ。うちの子は帰宅して1時間もご飯を待っていられないよ』

『うちも6時半に帰ってきて、7時ちょい過ぎに食べてる』

『6時半に帰って7時半に食べ終わってる。作るのも早いが食べるのも一瞬』

『6時に退勤して、直帰なら帰宅が6時半、買い物があれば7時くらい。ご飯は予約炊飯で、おかずは朝のうちに下ごしらえしたり一品作っておいたりでちゃっと仕上げて遅くても7時半には食べるようにしてる』

『6時半帰宅で7時にご飯。朝も7時過ぎに出るから仕込みもしないし、平日は炒め物とか手抜き気味』

『私も6時半帰宅。7時から夕食。夕食は10分くらいで食べて、次の日の朝食、夕食を作る。7時半からお風呂。8時半就寝』

仕事が早く終わるママは、帰宅後の時間にゆとりも

フルタイムであっても帰宅時間が早ければ、家で過ごす時間にゆとりも生まれると教えてくれるコメントも。夕方5時などの早い終業時間の仕事を探したり、なるべく家の近くの職場を選んだりして、家に早く帰り着けるような工夫をしている人もいました。

『私は夕方5時まで仕事で、5時半ごろに帰宅。夕飯の開始時間は6時過ぎくらいからだよ』

『仕事終わりは夕方5時、職場がそんなに遠くないので帰宅は5時半。夕飯は6時半ごろです』

『夕方5時半までの勤務で、帰宅は6時過ぎ。ご飯は7時。8時過ぎにお風呂。9時消灯。これが理想だけど、遅くても10時までにはベッドに入るようにしてる』

子どもがまだ小さいうちは夫婦で協力

小さなお子さんがいるご家庭ではご飯を食べさせたりお風呂に入れたり、帰宅後もやるべきことがたくさんあって大忙しでしょう。とてもママひとりでは手が回らないため、旦那さんと一緒に協力しているという声が寄せられていました。仕事を終えて子どもたちを寝かしつけるまでの数時間を考えると、きっと嵐のような慌ただしさだろうと想像できますね。

『5時半まで仕事。6時帰宅。先に子どもたちをお風呂に入れて、7時半から夕飯。9時頃に旦那が寝かしつけてくれて、私はその間に洗濯や明日の準備など。保育園の子どもが2人いてバッタバタです』

『私は朝6時半に出て、夕方6時近くに帰宅。子どもは8時くらいには寝かせるから夕飯の支度に時間はかけられない』

『夫も私も5時半に帰ってくる。保育園に迎えに行ってそのままピアノ教室へ連れて行くか、帰宅して夕飯を作るかを夫婦交代でやる。ご飯は7時から。子どもを寝かしつけるのは8時50分。大人が寝るのは11時過ぎ』

『6時に帰宅して7時から食べ始める。旦那も同じくらいに帰ってくるからご飯作ってるあいだに風呂洗ってもらって、食べ終わって私が片付けしてるあいだに子どもとお風呂に入ってもらってる。8時半には子どもは就寝』

『6時過ぎに帰宅、それからご飯作って7時過ぎぐらいに食べ始める。片付けしてお風呂入って洗濯して子どもの宿題見て明日の用意したらもう寝る時間で、なにもできないよー』

『帰宅するのは7時くらい。だいたい30分で夕食を準備して、7時半くらいに食べる。私の夕食の準備をしている間に下の子はお風呂に入って、上の子は私の帰宅前にお風呂は済ませてる。8時ごろ食べ終わって後片付けして私がお風呂に入り、子どもたちと10時ごろ、寝室に行くって感じ』

夕食が8時を過ぎるママも

質問を寄せたママは夕食が遅くなってしまうのは自分の要領が悪いからかも……と思ったようですが、もっと遅い時間に食事をしている人も。子どもが中高生にもなると、その日の予定によって夕食が8時を過ぎる家庭もあるようですね。

『私は帰りが7時半から8時くらい。朝作って行く元気がないから、帰ってからご飯作るけど、だいたい平均で夕飯は8時台』

『うちも残業して買い物して帰ると、帰宅が8時近い日もある。そんなときは惣菜買ったりしちゃうよ。まあ娘も高校生で帰宅が遅いからね』

帰宅後すぐに食べさせるには?食事作りの時短アイデア

タイムスケジュールを教えてくれたママたちは、夕食作りにかける時間を短縮する方法も教えてくれました。休日に作り置きしておいたおかずを活用するなどして、仕事がある日は時間をかけずに食事を出せるようにしているそうです。

『休日に作り置きしてみたらどう? ご飯はタイマーセットか早炊きで、おかずは作り置きしてるものを温めるか焼いたりするだけ。汁物を作るくらい』

『週末に作り置きしておいたおかずを使って夕飯。メインは作り置き冷凍していたものなど。今日はハンバーグ。あとは、汁物を作るくらい。副菜は作り置きの中から選ぶよ』

『休日に作り置き、お総菜や冷凍食品もうまく活用してはどうですか? ガスやIH調理だけでなく電子レンジも同時使用で時短できますよ! がんばって』

『今日は、餃子(前に作って冷凍しておいたやつを焼く)。小松菜ともやしの中華スープ(小松菜は洗って切って冷凍しておいたやつ)。ミニトマトときゅうりのサラダ。こんな感じでご飯を早炊きしてる間に作るよ』

『休みの日に下ごしらえを完了させておいてフリージング。仕事の日はそれを焼くだけ、煮るだけにしてます。手間がかかる作業は空いた時間にサクっとやっとくと、後が楽なんで』

『小松菜は洗って切って生のまま冷凍でOK。ほうれん草は一度茹でてから冷凍。煮魚、ハンバーグも作って冷凍してるよ。煮魚は汁ごとジップロック。食べるときは汁ごと鍋に出して、ちょっと水たして火を通せばOK』

『子どもの塾がある日は私が帰宅より先に子どもが出ていくから、朝のうちにおにぎりを握って用意。「なんとかの素」とか「白菜切って入れるだけ」とかそんな便利アイテムに頼りまくりです』

早起きして朝のうちに家事をする方法も

仕事から帰った後が慌ただしくなるのならば、朝のうちにできる家事を済ませてみてはという声も。もし早起きが苦にならないのであれば、試してみてはいかがでしょうか。

『私は朝は強い方なので、早起きしてあらかた家事を済ませちゃいます』

『私は4時起床で朝食、弁当、夕飯の仕込み、掃除、洗濯を済ませてます。帰宅後の料理は温める、焼く、揚げる程度で、その間にお風呂溜めるだけ』

『5時起きでお弁当と朝ごはん作って、気が向いたら夕飯用に下ごしらえしたり煮物しながら片付け。やっぱ朝やらないと帰ってから本当に忙しい。朝頑張ってみたら? 全然違うよ』

フルタイムで働くママたちから、帰宅後のタイムスケジュールが続々と寄せられた今回のトピック。これから働こうと思っているママや、もっと家事を効率的にしたいと考えるママからは参考になるという声もありました。次々と書き込まれるコメントを見ているだけで、帰宅後も忙しく動き回る毎日の行動が伝わってくるよう。働くママたち、本当におつかれさまです!

朝から夕方までのフルタイムの仕事をすると、帰宅してから家事を始められるのは早くても夕方6時前、遅いと夜8時以降になるよう。仕事を始める前と比べて家事にかけられる時間も労力も減ってしまうのは仕方がないでしょう。食事の時間が遅くなってしまうことが気になるならば、休日の作り置きや時短アイテムなどを利用し、手間をかけずに食事を出せるようにしておくとスムーズのようですね。働きはじめたばかりで時間のやりくりに悩んでいるママは、先輩ママたちから寄せられた知恵と工夫をぜひ活用してくださいね。

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

関連記事

ママが働くならフルタイムと時短パートはどちらがいい?それぞれの立場からのアドバイス
ワーキングマザーとひと口に言っても、その働き方はさまざまですよね。いろいろな選択肢があるからこそ、どんな働き方をするか……と迷うママさんもいるのではないでしょうか。今回ママスタBBSに投稿してくれ...
フルタイムで働くママのタイムマネジメント術とは?コツや工夫を大公開
ママになってからも社会に出て働きたい! という方は大勢いるのではないでしょうか。しかし、フルタイムで働き始めるママたちの心配は尽きないもの。特に、家事の効率や、日々のタイムマネジメントが不安という...
フルタイムで働くママたちの家事こなし術。ポイントは“完璧は目指さない”こと
フルタイムで働くママたちの一日は、朝起きてから夜寝るまで、子どものこと、家のこと、仕事のこと……。とにかくやるべきことでいっぱいでしょう。目の前にあることをこなしているだけで、毎日が一瞬で過ぎていくよ...
参考トピ (by ママスタジアム
フルタイム、正社員の方は夕飯何時になりますか?